SANYO eneloop anka・eneloop kairo

サンヨーのエネループには、以前に紹介したものだけではなく、このようなものが有ったのですね。
とりあえず寒くなってきたのと、エコ(?)なので紹介してみましょう。
そうしましょう。

充電式ポータブルウォーマー「エネループアンカ」と「エネループカイロ」ですと。

●コードレスなので、ポータブルウォーマーとして多用途に使用可能。
●生活防水仕様(JIS IPX4*2相当)なので幅広い使い方が可能。雨がかかっても大丈夫なので、アウトドアでも使えるそうです。

しかし要注意っぽいところは、充電式であるがゆえ、
・スペックどおりの温度維持が外温により出にくいらしいところ。
・充電回数に限りがあるところ。(エコではあるが、安くはないかも)

購入時には、他にもネット情報をよく見てみましょう。

SANYO 充電式ポータブルウォーマー「eneloop anka」 (ホワイト) KIR-S4S
三洋電機 (2007/11/11)
売り上げランキング: 344
SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S2S(W)
三洋電機 (2007/09/23)
売り上げランキング: 269
SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ピンク) KIR-S2S(P)
三洋電機 (2007/09/23)
売り上げランキング: 469
SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-S2S(K)
三洋電機 (2007/09/23)
売り上げランキング: 2487
タグ:
Posted 2007年12月16日 20時03分36秒 in Design Revue by junichi_y Comments (2)

MTOS キタコレ (Movable Type Open Source)

古くは Movable Type から始まったこのブログ。
MT 3からシックスアパートのライセンス運用方法の変更(複数のAuthorでの単一blog)により、長くVer 2.661の使用を余儀なくされ、七転八倒の末、現在は WordPress に落ち着いております。

さて、以上前置き。

Six Apart は本日、ブログソフトの最新版「Movable Type 4.1」を発表。
明日12月14日から公開βテストを開始、2008年1月下旬に正式な製品として出荷する予定。

Movable Type 4.1のβテスト開始にあわせ、同社では「Movable Type Open Source (MTOS) プロジェクト」を開始。
Movable Type 4.0のコア部分をGPL v2のもとオープンソース化。
公開されるのは、2007年6月リリースのMovable Type 4.0の全機能と、その後加えられた不具合の修正や改良点。4.0用に開発されたアドオン、テーマ、テンプレート、デザイン、そしてAPIのすべてが動作する。
ただしMovable Type 4.1で追加されたカスタムフィールド機能は含まれないとのこと。

Downloading MTOS:
http://movabletype.org/opensource/getting-the-source.html
Subversion Repository:
http://code.sixapart.com/svn/movabletype/branches/boomer
Nightly Build:
http://movabletype.org/nightlies/

Six Apart – Movable Type:
http://movabletype.org/

mtos-ja | Google Groups:
http://groups.google.com/group/mtos-ja

タグ:
Posted 2007年12月13日 17時15分22秒 in Movable Type by junichi_y Comments (0)

クリスマス アドベントカレンダー

クリスマス アドベントカレンダー
クリスマスも間近ということで、今日はお飾りのご案内など。
子供のため(自分のため?)にアドベントカレンダーなど作ってみました。
クリスマス当日までをカウントダウンしながら、ツリーの装飾を完成させる
カレンダーです。
これは、キャノンの無料素材集のページからダウンロードしたものを組み立て
ました。無料なのに、かわいいんですよー。うちの子もわくわくしながら毎日
楽しみに開けています。

クリエイティブパーク:クリスマスアドベントカレンダー

このページは工作好きにはたまらないペーパークラフトやグリーティングカード等が
満載で、見てるだけでもワクワクしてきます。しかも無料だし。無料!
インクジェット印刷を楽しもう、という趣旨のもと、レシピや年賀状などコンテンツも
盛りだくさんです。

PDFでダウンロードして、おうちのプリンターで印刷、という形なのですが、
気をつけないと、30枚も印刷する大作もあるので、ご注意を。
このアドベントカレンダーは13枚使いました。(^-^;)
組み立て説明図は、印刷しないでPDFのまま画面で見るほうが無難かも。

canon クリエイティブパーク

タグ: , ,
Posted 2007年12月12日 14時27分21秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

お兄ちゃんの結婚式!!!

みなさぁん、寒くなったけど、元気ですかぁ???
たかこは、土曜の朝から38度を超える熱を出し・・・

でも、土曜は、お兄ちゃんの結婚式だったので、とんぷくのんで熱を下げ、久しぶりの着物着て、出席してきましたぁ!!!
お兄ちゃんの結婚式、めっちゃ楽しかったよぉ~!!!

でも、着物着てから熱がぶりかえしてきて、もぉ、顔が死んでたらしく、大変でした。

何人もの人から、「大丈夫?無理しないで!お部屋あいてるから使って!」っと、気を使わせまくる、ダメ妹ぶりを、あいかわらず発揮してしまいました。

でも、自分の結婚式のときは、メインのお料理をまったく食べることなく終わったから、絶対に、披露宴のお料理を食べたくて、めっちゃがんばって耐え抜いてきました。

ほんと、人間、「あら不思議☆」ってなかんじで、おいしいご飯を食べると、もりもり元気がわいてきて!!!
式が終わるころには、まともに会話ができるよぉになってましたぁ☆☆☆
相変わらず、たかこって単純な生き物だとつくづく感じました。

そぉそぉ、話は変わって・・・

たかの結婚式のときに、、お兄ちゃんのお嫁さんが、人の結婚式にまだ出たことがないから、出席したいってことできてくれてたから・・・

たかが、一生懸命考えたことをいろいろ参考にしてくれてて、なんか、よけいに楽しかったぁ。

新婦退場の時、たかが兄2人と一緒に退場したから、そのお嫁さんも、自分の弟さんと妹さんと退場してました☆

だいたいは、お母さんと出る人が多いんやけどねぇ、たかこの場合は、しょっちゅう手をつないで出かけてるから、別にいいやって思って、もぉ、手をつなぐことがなくなったお兄ちゃんと一緒に腕を組んで歩ける最後のチャンス☆って思って選びました。

ちっちゃい頃は、当たり前のよぉに手をつないでお出かけしてたなぁと思うし、たかこが4・5歳の頃って、上のお兄ちゃんは12・13歳で、普通に考えて、中学生の子が嫌がりもせず、お風呂入ったりとか、チビ2人の面倒をみてたんだから、やっぱりうちの兄ちゃんは、すごく優しかったなぁ~なんて考えてしまう。

ほんと、たかこのめっちゃ個人的なこだわりで、お兄ちゃんにしたんだけど、お兄ちゃん2人とも、めちゃくちゃ喜んでくれて、超笑顔の3人の写真がばっちり☆☆☆

そして、なぜか、たかこの花嫁介添え人のお姉さんが「いい家族ですねぇ~」って横で泣いていた。
そんなに感動を与えていたのかと、逆に、こっちがビックリ!!!
なんか、兄弟にする人、いそうで、あんまりいないんかなぁ~って思いました。

まぁ、そんな話は、何一つしてないけど・・・

彼女のおうちでも、とっても兄弟の仲がよくて、そぉいうとこを真似してもらえたのが、すっごく嬉しかったぁ。
彼女のおうちも、ほんと、とっても素敵な家族で、ほんとみんな優しくて、大好きです。
やっぱ、兄弟仲良しじゃないと、こぉいう時に団結してもらえんし、
うちのお兄ちゃんのお嫁さんは、めっちゃいい子なんやって、心から思えたお式でした。

その後、だんなの車に乗り、たかの実家に荷物を運び、そこで熱を測ったら39.6度!!!
衝撃の新事実に、みんなビックリ!!!
そこで、たかこはだんなをほったらかしにして、4時間ほど実家のソファーで爆睡し、
熱を下げ、おうちに帰ってきました。

なんか、とってもめでたい日だったのに、みんなのめでたい気分ぶちこわして、申し訳ない思いでいっぱいの1日でした。
特に、お兄ちゃんとお嫁さんには★★★
めっちゃ、落ち込んでたけど、でも、うちの旦那さんは、「よく、がんばったねぇ。着物もきなれてなかったのに、最後まで出席できたから、別になんにも気にしなくていいやん。」って言ってくれたので、なんか、とっても嬉しかった。

(以上☆ のろけでしゅうりょ~う♪♪♪)

タグ:
Posted 2007年12月10日 23時55分49秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

Get Adobe Flash player