幼年期の終わり その2

ランドセルが歩いてるついに、社会的にも娘の幼年期が終わりました。
保育園を卒園して、晴れて小学生に。
といっても、本人はまだまだ甘えん坊のチビチビなのですが。

-我が子のイベントの中で、一番感慨深い卒業式は、多分「卒園式」じゃない?-
と先輩ママに言われていたのですが、本当にそうかもしれません。よちよち赤ちゃんで入園した子が、なんだか立派に「お式」をこなしているんですから、そりゃあもう、親にとっては涙ものですよ。一生忘れないでしょう。
卒園証書を手渡される時に言われた言葉なんか、今思い出してもウルウルです。
それに比べて「入学式」はなんだか あっさりすっきりさらっと 終わっちゃって、ちょっと拍子抜け。
-入学式はあっという間に終わるよ。-
と、これも先輩ママに言われておりました。まったくもって、おっしゃるとおり。

保育園は本当にいいところでした。
親子共々、いっぱい勉強させてもらって、いっぱい楽しみました。
さて、一年生。
元気に毎日学校に通っていますが、これからいろいろな事が起こるんだろうなあ。
楽しみだ。ふふふ。

タグ: , , , ,
Posted 2008年4月28日 15時20分27秒 in Turbo Diary by turbo Comments (9)

日曜日に♪♪♪

妊娠5ヶ月に入ったので、安産祈願のために、中山寺まで腹帯もらいにいってきましたぁ♪♪♪

妊婦さん&お宮参りの赤ちゃんつれてる家族連れもいっぱいおったから、
少子化なんて、ほんとかな???ってかんじ。
関西のいたるとこから来てるから多いんやろけどねぇ。

両家の両親も来てくれたから、賑やかに行って来ましたぁ♪♪♪
タカコの七五三も中山さんやったし、旦那も地元っ子やので、中山さんやったみたいだし。

昔、写真撮った場所が変わらずあったりして、楽しかったぁ。
(行った記憶はないけど、写真で見たとこだぁ!!!ってかんじで。)

お寺の敷地内に、すっごくきれくて良い匂いのする藤棚もあって、お散歩日和できもちよかったでぇす。
でも、運動不足がたたって、坂道あがるのしんどかったぁ~(><)

タグ: ,
Posted 2008年4月24日 9時44分21秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

給湯器がぁ★★★

昨日、給湯器がいきなりつぶれましたぁ(>_<)

全然、お湯がでないから、お風呂に入れず
仕方なく、雨の中銭湯に行くことに・・・

歩いて、2~3分くらいだから、まぁ、別にいっかぁってかんじ。
でも、見た目、かなり、じゃりんこチエ的な世界感あふれる銭湯で、かなり古そうでぇ・・・
イヤやなぁ~なんて思いつつ・・・

行ってみたら、意外にこぎれいで、赤外線風呂とか、超音波風呂とかあって、
320円でこんだけ入れたら幸せ~♪♪♪って感じ。

よく考えたら、大阪に一時的に住んでた時にも、お風呂屋さんに行ってて、
そこまで敬遠することもなかったなぁ・・・ってかんじ。

晩ご飯食べて、お腹いっぱいになってから行ってるし、お風呂の中がぽかぽか気持ちよくて、
思わず大あくびしたら、脱衣場の方にいたおばちゃんに、おもいっきり笑われてしまったけど(><)
たのしかったぁ!!!

でも、とっても、不思議なことが1つ。

そこに来てたおばちゃん2人組がいて、2人そろって、
おそろいっぽい赤いババシャツ&赤いパンツはいててぇん!!!

他に、「先に帰るわ」ってその人らに声かけて去っていったおばちゃんがおったけど
その人の首周りにもちらっと赤いババシャツらしきものが見えてたし!!!
なんかわからんけど、うちの近所のおばちゃま達の間では、赤い下着が大流行中???
みんな、還暦迎えたから???

タカコの妄想は、ともかく・・・
赤の下着を身に着けると、元気になるとか聞いたことあるけど、
実際に、赤パン見ると、なんか、圧倒されたわぁ~。

タグ:
Posted 2008年4月14日 15時53分06秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

制欲について

人間には「欲」があるものです。
なかでも「人間の三大欲」と言われる「食欲・性欲・睡眠欲」が最も有名であり、生理的(本能的)なレベルのものです。
人間という種が生きている中で、無くてはならないものと言えるでしょう。

さらに人間には、仏教でいうところの「煩悩」という「欲」にあたる考え方があるとおり、人間には果てしない欲望があるものです。

さて、現代では「生活」という「経済活動」による「欲望の充足」により、人間が生活しているのですが、この人間の欲求が与える影響はどれくらいのものかというと、最も有名で最大の影響が地球温暖化です。
そうです。地球温暖化とは、各個人の「欲」が最大化された結果、生まれた産物であるのです。

例えば、「病原菌が活動した結果、人間が病気になる」ことは、「人間がなにげなく欲求を最大化させた結果、地球が温暖化してしまった」ことに似ています。

ということは、人間でいうところの「病原菌」は、地球でいうところの「人間」であるといえます。

「人間」は病原菌を免疫で攻撃しますが、地球は「病原菌」を何で攻撃するのでしょうか…。

今、人間は、地球に「制欲」を求められているのではないでしょうか。

チーム・マイナス6%
http://www.team-6.jp/

タグ: ,
Posted 2008年4月5日 10時18分39秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

うちのBABY♪

なんか、かなり見づらいけど・・・

3月31日の検診で、4-D検診とかいって、胎児の体内見るのがあって、そこでうちのBABYの顔写真ももらっちゃいましたぁ!!!

うちのBABY♪

なんか、すごかったよ~。

心臓の4つの部屋ができてるとか、脳の中見て、ダウン症とか、水頭症とかの可能性がないとか・・・
その日、18週と4日目だったんやけど
頭の大きさ測って、「これは、18週と3日目の大きさです」とか、手の長さは「18週と1日目の長さです」とか・・・
「標準の大きさで成長してて、問題ないですよ」って言われました。

今って、こんなにもわかるのかと、ビックリ!ビックリ!

先生に、「今は、なんでもわかるんですねぇ~」って言ったら、
「わかんないこともたくさんありますよ!」って言ってたけど、ここまでわかれば、十分な気が・・・

いちお、障害のある可能性はほとんどなく、すくすく育ってるみたいやったから、
このまんますくすく成長して、元気もりもりで生まれてきてほしいなぁ~!!!
最近は、お腹の中でピクピク動くのがわかるようになってきて、ちょっとおもしろい!!!
残念ながら、だんなのおるときとのタイミングがあわず、旦那はまだ未知の世界だけどねぇ。

でも、まだまだ、ず~っと動いてくれるわけじゃないから、呼んでも、間に合わないし。
早くいっぱい動くようになればいいのになぁってかんじ♪♪♪

タグ: ,
Posted 2008年4月4日 15時09分09秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

jun.daa.jp の R20サイト化移行について

長らくご愛顧をいただきました当サイトですが、このたび、認証が必要なR20(成人指定)サイトへ移行することにいたしました。

今後は、厳選されたコンテンツを、ユーザー登録していただいた20歳以上の成年向けに提供していくこととなります。
よって、今後のご利用につきましては、登録後に、サイトへのログインを行っていただく事で可能となるよう、改定を行います。

現在までに公開いたしました、ブログのエントリにつきましては、現状どおり一般向けに公開をいたします。
これらのコンテンツにつきましての認証等は必要ではありません。

本改定につきましては、明日、4月2日をもって行うようにいたします。

引き続き、ご愛顧のため、ぜひユーザー登録をお願い申し上げます。

次コンテンツの内容は「制欲について」です。
お楽しみに。

タグ:
Posted 2008年4月1日 23時51分54秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Get Adobe Flash player