あつい~!!!

ほんま、最近、むしあつくなってきたぁ~(><)
なんか、うちのマンションやたらと暑い(気がするだけ???)

でも、だんなの実家もたかこの実家も、一軒家だし、畑とか川が近いからか、あんまり暑くないのに、このマンション、ほんとに暑い!!!
やっぱ、マンションは、熱がこもりやすいんやなぁ~って、かんじ。
更年期障害のおばちゃまのように汗がでる。
同じマンションの妊婦友達も汗がすごいって言ってたから、やっぱ、妊婦はあせっかきになるのかしらん???

そぉそぉ、そんなことはさておき・・・

6月の頭くらいにいきなりお義父さんから「カスピ海ヨーグルトが家で簡単に作れるから、作ってたべなさぁい!」って電話がかかってきて、「室温、30度以上のとこに置かんようにすればいいだけだから」って言われたりなんかして。

なんかねぇ、もともとお義父さんが、ずっとカスピ海ヨーグルトを健康のためにおうちで作って、食べてて、簡単に作れるのはわかっててて、誘ってくれました。

でも、もともと、たかは、めっちゃヨーグルトが苦手なのだけど、そんなことも言えず、お正月にだんなの実家に遊びに行ったときに、食べさせてもらっていたから、理由なく断るわけにもいかず・・・

めんどくさがりやのたかこは、マンション暑いからすでに30度超えしてる気がする・・・とか言って、なんだかんだと断ろうと思ったのだけど、お正月にだんなおいしいって喜んで食べてたのもあったし、たかこのアトピーのひどさをみて、改善のさせようと思ってくれたみたいで。

まぁ、健康のためだし、暇はいっぱいあるから、1回くらいやってみてもいっかぁって思って、OKしたら・・・

それから、1週間後、再び、お義父さんから電話が・・・カスピ海ヨーグルト作る機械

カスピ海ヨーグルト作る機械買ったから~!!!

なんか、ヨーグルトの菌を買ってくれるって言ってて、1回目は、全部教えてもらおうっと思っておまかせしてただけなのに、機械がくるとは思わず、めっちゃビックリ!!!(◎o◎)

ということで、発酵温度に最適な27度を保つ、ヨーグルトメーカーが最近、我が家に、がやってきましたぁ!!!

開けてビックリ!!! 13000円

朝と晩の2回、毎日食べてたら、半年後にはきれいに治るらしい☆

はじめの頃は、食べた後、食べなれてないから気分悪くなってたけど、ようやく慣れてきましたぁ。

そして、ビフィズス菌が活発に働いてるみたいで、便秘解消してきましたぁ!!!

だから、がんばって、続けてまぁす!!!

ほんま、お義父さん良い人で、この日、機械だけでなく、ヨーグルトの菌☆ヨーグルトソース☆ヨーグルト用のお砂糖☆牛乳までくれました。

牛乳は家にあるしって旦那が言って断ろうとしても、お義母さんが、「お父さんが好きで一生懸命買ってきてるんだから、もって帰りなさぁい」って言われて、ありがたく、ちょうだいしまくってかえってきました。

帰り際に「菌は、1ヶ月くらいしたら交換せなあかんから、なくなったらたのんだげるから、電話してきなさい」って言われました。さすがに、そこまで迷惑かけられませんって思いましたがぁ・・・。
ほんま、いいとこにお嫁にいったなぁ~っておもいました☆☆☆

しかも、この機械は・・・
父の日にありがたくちょうだいしてきました。

まさか、こんなにいろいろもらえるとは思ってなくて、たかこは手作りのしょぼいマフィン詰め合わせだけで、かなり申しわけなかったぁ・・・。

タグ:
Posted 2008年6月27日 15時06分05秒 in Takako Diary by takako Comments (5)

となりのアノ娘に量産ザクコスプレ

となりのアノ娘に着させたい量産コスプレ : Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3856.html

となりのアノ娘に着させたい量産コスプレ東京おもちゃショー2008のバンダイブースで「ビームサーベル」のコーナーにいたコンパニオン。
「ちょっと変わったコスチュームだなー」なんて思いながら見ていたんですが…こ、これ量産ザクじゃありませんか!?

セーラやマチルダのコスプレをする女の子はゴマンといますが、量産ザクとはかなりの衝撃です。

モノアイのヘアバンドに、動力チューブとランドセルをモチーフにしたバックパック…そして緑のミニスカート!
なるほど、なるほど、確かにこれまでも「愛らしいな」と感じていた量産ザクですが、こんな萌え要素が隠されていたなんて、気付きもしませんでした。

やはりスカートの存在は、コスプレの成否に大きく影響しているような気がします。



なるほど。
萌え要素…ですか。

コスプレ趣味はないのですが、確かにコレなら問題や違和感は少ないかも。
アリ・ナシで言うと、アリなのでしょうか。
デートに着てこられると、多少引き感は否めませんが。(笑)

タグ: ,
Posted 2008年6月22日 19時02分55秒 in Design Revue, Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

「予告.in」と「予告.out」

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

ネット開発者で構成するベンチャー企業・ロケットスタートの矢野さんは6月12日、ネット上の犯行予告を集約するサイト「予告.in」を公開した。フォームから犯行予告情報を投稿してリアルタイムで共有できるほか、2ちゃんねる(2ch)やブログ、はてなブックマークから犯罪予告関連の書き込みを自動収集。犯罪防止に役立ててもらう狙いだ。

2ch検索から「犯行予告」「殺人予告」「殺します」「殺す」「爆破」「通報」というキーワードを含むスレッドを、定期的に自動取得してトップページに掲載。はてなブックマークからは「犯罪予告」「犯行予告」「爆破予告」「犯罪」を含む記事を、テクノラティを使ったブログ検索で「犯罪予告」「犯行予告」「殺人予告」を含む記事を定期的に取得する。各種APIを活用して構築した。

「予告.in」

http://yokoku.in/

インターネット上の犯行予告を集約・共有し、犯罪を未然に防ぐコミュニティ

[ Twitter+2ch+Yahoo!+Hatena+Technorati+mediaWiki+したらば ] 各サイトのAPIを利用し、タダで作ったそうです。
しかも、1人で、2時間で。

ネットの良心活用 ゼロ円で犯罪防止を

矢野さんは11日夜、「増田寛也総務相が来年度予算の概算要求に、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。費用は数億円かかる」という内容の報道を見て、「インターネットの仕組みを使えば、0億円で数時間でできる」と考え、実際に1人で2時間で作ったという。

報道にあったような、犯行予告を自動で検知するソフトの場合、関係ない情報を大量に収集してしまったり、検知をすり抜ける隠語が利用される――といった可能性があり、精度を高めるのが難しい。

矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media)型防犯システムを発案したという。

「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じていい方向に使われれば」

なるほど、なるほど。
これなら当然、開発には”費用は数億円かかる”ことはありませんし、“ネット上の良心”にお願いするわけです。
もちろん当然のことながら、星の数ほどあるサイトの中からすべての予告を拾い上げることなど人力だけではできないわけですから。

…かと思いきや、

「予告.out」

http://ss.hamachiya.com/yokoku.out/

ここは、みんなが楽しく、いろんな予告をする掲示板です!
ここに書いた予告は、文字が画像の形式になっちゃうので、サーチエンジンだとか、2億円の検知ソフトとか、0億円で2時間の犯行予告共有サービスとかにも引っかかりません! やったね安心だね!

一方で上のような「予告.in」に拾われないような「予告サイト」が早速できてしまいました。
“どんなもの”を”いくらかけても”イタチごっこなのが世の常なのですねぇ。

タグ: , ,
Posted 2008年6月15日 19時47分28秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (1)

完全に忘れていたけど・・・

sweetpeaさんの旅日記を見て、思い出しましたぁ!!!(遅すぎ???)
たかこも、旅行にいってきましたぁ。5月10日・11日と、和歌山のアドベンチャワールドへ♪♪♪

だんなとうちのおかあさん2人から、今しか旅行できないよ!!!って言われたので、温泉もあるし、ずっと行きたかった和歌山へ!!!
(だんなは、飛騨高山に行きたかったみたいやねんけど、たかこ、飛騨高山は、中・高の修学旅行で2回行ったし、両方ともだいっきらいなスキー三昧の日々を送ったから、全く興味がなくて、却下してん。
ついでにもぉ1つの理由は、だんなが1時間~2時間に1回は、タバコ吸いにいくねんけど、その間、1人でなにもないとこで待つのは嫌だったから。アドベンチャーワールドなら、動物見てる間に1人でおいとかれても全然苦じゃないけど、大自然の中で1人おいとかれたら、さすがに夕方頃には、たかのイライラが募るし・・・★)

とまぁ、たかこのおもいっきり私的な理由で、白浜プッシュし続けて、ず~っと行きたかったアドベンチャーワールドに行ってきましたぁ!!!
ゴールデンウィークはすっごく晴れてあったかかったのに・・・★
週間天気予報ではギリギリ曇りのはずだったのに・・・★
なぜか、たかこ達が遊びに行こうとした10日はどしゃぶりの雨で、すっごく寒くなって・・・(><)
ほんまに、行く車の中で、かなり泣きそうだったぁ・・・(;_;) なんか、白浜選んだたかこが悪かったのかと思うほど・・・

でも、行ってみたら、雨だから道は全く混んでないし、お客さんは少ないからどこも並ばなくてすんだし、ショーもギリギリの時間に行っても真ん中のめっちゃいい席で見れたし、すっごい楽しめましたぁ!!!

あと、サファリパークの中を移動する1人1000円の有料バスに乗ったんやけど、他にお客さんがおらんくて☆☆☆

うちら夫婦の貸し切りバスになって、ガイドのお兄さんが、たかこ達の興味に合わせて、動物の前でとまってくれたから、写真とりほうだいやし、お兄さんに質問し放題で、かんなり楽しくパーク内の見学ができましたぁ!!!

猛獣好きの旦那が、バシバシ写真とれて、めっちゃテンションあがったから、ほんまにヨカッタァ!!!今、デジカメ画像を探してみたけど、どこに保存されてるかわからんので、猛獣の画像はなしで。

あと、パンダの赤ちゃんのミルクの時間とかあって、それが、またかわいかったぁ!!!

これは、前の人の足の間から撮った、おこちゃま目線の画像です。ほんと、双子のパンダちゃんかわいくて、見てても全然あきなかったぁ!!!

やっぱり、動物には癒される~!!!
すっごくたのしかったぁ~!!!
おこちゃまが生まれたら、また、一緒に行きたいでぇす♪♪♪

タグ: , ,
Posted 2008年6月10日 18時43分12秒 in Animal, Takako Diary, Travel by takako Comments (6)

空港神社

空港神社
羽田空港の建物の中に、神社があるのをご存知の方ってどのくらいいるでしょうか。
私は今のビックバードになって、先月初めて知りました。お恥ずかしい。
そういえば、建て直す以前は屋上の展望デッキにあって、一体どこいっちゃったんだろう??とぼんやりと思ってたのです。
ここは神社と言うより神社的は一室という感じ。フライトアテンダントさんがお参りしてましたよ。

空港神社
あえて場所は書きません。羽田に行かれる方、お時間あったら探検気分で探してみてください。
すぐ見つかっちゃうでしょうけど。

タグ: ,
Posted 2008年6月4日 13時54分35秒 in Travel, Turbo Diary by turbo Comments (6)

台北で食い倒れ

先月の事ですが、2泊3日で台湾へ。
メンバーは実の両親と姉と。(夫はお仕事…。ごめんね&感謝してます。)
めったにないチャンスなので思う存分楽しんできました。

着いて最初に思ったのが、漢字の国って面白い!
看板や案内を見て、中にはなんでこの漢字?っていうのもあるけど大体は意味が分かる。
ちなみに消火器は滅火器だった。

あと、おじいちゃんおばあちゃんは昔、日本語教育を受けてるので少し日本語が話せる。
観光地の駅なんかでボランティアとして通訳をしていたりする。
日本人に対して、嫌な感情を持っているのでは?と思ったけど友好的で、それにも驚いた。
ほんと皆さん親切で、温かいのだ。
地図を広げて、こっちかなぁ?なんてやってると、スーツを着たビジネスマンが寄ってきて片言の日本語で道案内までしてくれちゃう。

台湾は素食といってベジタリアン料理のお店が結構たくさんあります。(これは宗教の関係らしい)
うちの姉は仏教徒ではないけれど彼女は普段からマクロビアンなのでベジツアーとなりました。
台湾通の姉の友人から仕入れた情報でお店を選んで行っているので、どこも素晴らしく美味しい。

が、ベジのレストランに行くと大体お酒が置いてない!(1軒だけ老舗の高級素食店ではビールがあった)
お酒好きの父のDNAが流れる私としても、食事が美味しいのにアルコールがないのはさびしいのだった。
(父はおつまみを持ち帰り、ホテルで一杯やっていた)

しかし、台湾には美味しいものがほかにもいっぱい。
生マンゴーを三越や朝市で買い求めたのだけど、この世にこんなに美味しい果物があったのかと感動。
たろ芋(日本だと白玉みたいな感じかなぁ)のカキ氷にも、はまる。
冷たい氷に、ちょっと温かい、たろ芋やあずきなどがのっかって、きーん!!とならないのがいいの。

すっかり買い出し&食い倒れツアー。
有機の十穀米やドライフルーツ類なども充実で、父と私が「そんなに買ってどうするの?」というほど買い込む姉と母。
姉はちゃんとゴロゴロ(これで分かる?)を持っていってた。

おなかいっぱいでホテルに帰り、サウナで汗を流して身体を軽くするという3日間。
でも、ベジご飯のお陰か体重も恐れていたほど増加もせず、お肌がツルツルに。

来年も買い出しにくっついて行きたいなぁ。

タグ: , ,
Posted 11時22分54秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (4)

いつの間にやら・・・

いつの間にやら、もぉ、7ヶ月でぇす。
っていうか、あと、2日もすれば、8ヶ月目に入りまぁす☆☆☆
なんだか、あっという間に、生まれてきそうです。
うちのBABY♪♪♪

そぉそぉ、約2週間前に、たかこの妊婦友達(長野から里帰り中)の子が、無事に約3kgの坊やを誕生させましたぁ♪♪♪
おめでたぁい☆☆☆
で、たまたま、その子は金曜に生まれたので・・・
土曜休みのだんなを無理やり誘い、病院までおしかけてきましたぁ!!!
それで、生まれて2日目の坊やを抱っこの練習(?)させてもらいましたぁ♪♪♪
なんか、だんなは、「人のうちの子で練習なんて悪いし・・・」って言ってたけど、こんなタイムリーに、新生児を抱っこさせてもらえることなんて、めったにないことやし、友達の旦那さんも「僕も友達の赤ちゃんで先に練習しましたよ」って言ってくれて・・・☆☆☆
(まぁ、よく考えたら、たかこの旦那はたかこの友達と初対面やったし、そりゃ、めんくらうよね・・・★)
夫婦そろって、ばっちり抱っこさせてもらって帰ってきましたぁ!!!

で、その後、だんなの友達の家に遊びにいってきましたぁ。
そこのおうちは、2月に生まれた赤ちゃんがいて、だんながまだ、お祝い渡してなかったので(聞いたのがゴールデンウィーク頃だったのもあって)赤ちゃんめぐりしてきました。
そこで、もぉすぐ3ヶ月になる坊やを抱っこさせてもらってきましたぁ♪♪♪
まだ、2ヶ月やったけど、生まれて2日目のBABYを抱っこさせてもらったあとやったから
プクプクでずっしりしてて、すっごく重く感じましたぁ。
たった2ヶ月でこんなにも成長するなんて、ほんと不思議。
もぉ、5kg近いらしく、2kgの差は、すごいって思った。
そこのおうちには、小学校1年生のお兄ちゃんがいて、赤ちゃんのこと、すっごくかわいがってて、兄弟っていいなぁ~って、めっちゃ思いましたぁ!!!
これまた、お兄ちゃんがめっちゃ笑顔のかわいい子で、きっと弟も笑顔の素敵な子になるやろなぁ~。ってかんじ。
赤ちゃんって、ほんと何もかもちっちゃくて、かわいかったぁ~♪♪♪

でも、ママのお腹の中に入ってたなんて、ほんと不思議☆☆☆
あと、3ヶ月もすれば、たかこのお腹の中からも、出てくるんかと思うと、それもまた、ほんまに不思議☆☆☆

うちのBABY、最近、ほんと元気によく動くよぉになりましたぁ!!!
よこっぱらあたりまで、うにゅうにゅ動いてて、ほんまに不思議。
どんだけ動くねん!っていうくらい動いてて、毎日おもしろいでぇす☆☆☆

タグ: ,
Posted 2008年6月3日 23時22分28秒 in Takako Diary by takako Comments (5)

Get Adobe Flash player