So-net 5年ぶりのPostPetバージョンアップ

PostPetが誕生し、サービス開始したのが1997年だそうです。
かれこれ11年目という息の長いサービス(アプリケーション)になりました。

かわいいペットが運ぶメッセージ┃ポストペット┃PostPet 4you
http://postpet4you.jp/
「PostPet 4you」は、ペットを通じて親密なネットワークを構築するネットワークサービスです。

ソネットエンタテインメント(So-net)は8月12日、「PostPet(ポストペット)」の新サービス「PostPet 4you(フォーユー)」のベータ版を公開。正式版は10月下旬を予定しているとのこと。
メールアドレスの登録で、無料でのサービス利用が可能です。

5年ぶりのバージョンアップとなる「PostPet 4you」は、従来のメールソフトからウェブベースのサービスへと進化し、より使いやすくなったらしい。
“大切な人とつながる”というPostPetの原点を継承しつつ、今度は“みんなのペットがあなたをつなぐ”という新コンセプトのもと、ソーシャルメッセージングサービスに進化させたという。
友達登録によるメッセージのやり取りでコミュニケーションをとれるほか、ペットを起点に、日記や掲示板で飼い主同士、ペットと飼い主、ペット同士のコミュニケーションも可能になったらしい。

このほか正式サービスでは、自分の友達関係をグラフィカルに表現する「ソーシャルグラフ」、
ログアウト中でも、ペット同士でコミュニケーションをしてペット自身が友達を作っていくコミュニケーション機能、
スケジュールとしても使える自由なスタイルの日記ページや、ペットも飼い主の日記を見て反応する機能も備えるとしている。

※なお、10月下旬の正式サービス開始の際には、このベータサービス期間のペットを継続して飼うことはできないとのことなので、注意が必要。

かわいいペットがメールを運ぶ┃公式ホームページ┃ポストペット
http://www.postpet.so-net.ne.jp/
新しいポストペット┃PostPet
http://postpet.jp/
かわいいペットがメールを運ぶ┃Webメール┃ポストペット
http://www.postpet.so-net.ne.jp/webmail/index.html

タグ: ,
Posted 2008年8月15日 16時15分30秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (5)

第20回 なにわ淀川花火大会 (2008)

先週の土曜日、2008年8月9日。
関西を流れる淀川において、年に一回の花火大会が行われました。

というか、そんなこと当日まで忘れており、当日は都合で仕事先のビル屋上から花火を見ました。

昼間の暑さはどこへやら、当日の夜は開始直前になって突然スコールのような雨嵐。
ちなみにこのエントリーを書くにあたって公式ホームページを見たところ、「雨天決行・荒天の場合8/10順延」だったそうです。また、開始時刻は、19:50からだったようですが、なんだか20分程早めてドシャ降りの中開始した模様。

こんなところにまで大阪人気質を見たような気がしました。(笑)

ドシャ降りが治まり、終了間際の約50秒。
ケータイで撮影してみました。

タグ: ,
Posted 2008年8月14日 15時17分07秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Eee PC 901-X を買ってきましたよ(環境設定覚書)

せっかくお手ごろなマシンが発売されたというのに、手に入れずにマシンのリストをエントリーするだけとは…。
そんなわけで、ついに(実は二週間前の事ですが)我慢ならず『Eee PC 901-X ファインエボニー』を購入してきましたよ。

というわけで、いろいろなサイトでも話題になっているとおり、容量不足のCドライブSSDをスリムにしましょう。
将来的にリカバリをすることも多そうなので、以下、覚え書き。

まずは念のため、BIOSを「BIOS 1001」にアップデートしましょう。
アップデートが2008年07月09日に出ています。
ASUSTeK Computer Inc.-Support-

では、Windowsの基本的設定から。

  • システムの復元に使うディスク領域の使用量を減らす

次に、不必要なWindowsのコンポーネントを削除。

  • Outlook Express
  • Windows Messenger
  • アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→クリップボードビュワー
  • アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→デスクトップの壁紙
  • アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→ドキュメントテンプレート
  • アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→マウスポインタ
  • アクセサリとユーティリティ→ゲーム

ここで、必要最小限のWindows Update。

  • 内容を見極め、Windows Updateの実行。

必要に応じて再起動。
さらに、不必要なインストール済みアプリケーションの削除。

  • Java(TM)6 Update 3
  • Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition [ENU]
  • Skype 3.6
  • Windows Live installer
  • Windows Live Messenger
  • Windows Live Toolbar
  • Windows Live Writer
  • Windows Live サインイン アシスタント
  • Windows Live フォト ギャラリー
  • Windows Live メール
  • YoStore

Windows Update後には使わないファイルを削除

  • C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ の中身を削除

C:\WINDOWS\Tempの中身
も要らないので消去しましょう。そうしましょう。

さらに、必要に応じてアプリケーションをインストールしましょう。でも、基本的にアプリケーションのインストール先はDドライブですよ。

メールアプリケーションはドライブ容量削減のためにも入れず、ネットに接続しGmailを使用する。
ブラウザはFirefoxを入れたいところです。他にもテキストエディタ、各種デコーダー用dllなどが必須かと思っていますが、現在ちょっと様子見中。

最後に、マシン速度よりもドライブ容量重視の最終設定をしてみましょう。

  • Cドライブのプロパティ→「ドライブを圧縮してディスク容量を空ける」項目にチェック

以上の設定+αの状況で、Cドライブの空き容量が約1.96GBになりましたよ。

タグ: ,
Posted 2008年8月4日 0時34分37秒 in Windows&Customize by junichi_y Comments (1)

Get Adobe Flash player