BIBLO NB16C/A HDD換装作業

親類が使用していた「富士通 FMV BIBLO NB16C/A」が起動しないとのことで、早速お呼び出しがかかりました。

念のため過去機種の情報を富士通のホームページからチェック。
2003年1月の発売開始で、Microsoft Windows XP Home搭載機種の様子。

実機調査したところ、ハードディスクが経年劣化によりクラッシュしたようで、全く認識していない。
ハードディスクは「MHS2040AT」Fujitsu製40GBが載っていました。

「MHS2040AT」は、IDE(Ultla-ATA 100) 2.5inch 9.5mm厚タイプなので、これと同様のHDDを交換すれば使用可能なはず。

楽天市場で「IDE(Ultla-ATA 100) 2.5inch 9.5mm」のハードディスクを検索する

今回は、WESTERN DIGITAL製の「WD1200BEVE」(120G)を使用しました。

以下は交換方法についての画像付き説明です。

MB16C/A
まずはフロッピーディスクドライブを止めている「ココ①」および「ココ②」のネジをはずし、フロッピーディスクドライブを画像で見て右外側へスライド。
そのまま持ち上げればドライブのユニットが持ち上げられ、画像赤枠内のように2.5inchハードディスクドライブが見える状況になります。
しかし、本体とユニットはフィルムケーブルで繋がっているので、完全には外せないため、注意深く本体上に乗せたまま作業を続行します。

次に、「ココ③」および「ココ④」のネジをはずし、ブラケットを取り出すと、ハードディスクが取り外せる状態になります。
ここで注意。この状態で「ハードディスクから生えているピン」で本体とつながっている状態ですので、ゆっくり慎重にドライブを画像向かって左側にスライドさせながら取り外します。

ここで、下の画像のようにドライブが取り外せましたので、マウンタを外しましょう。
「ココ⑥」および「ココ⑦」を外すのですが、逆側にも同じ位置にネジがあります。

MHS2040AT

外したマウンタを、新しいHDDに取り付け、逆の手順で元に戻します。
以上で完了です。

ノートパソコンといえど非常にデカイ筐体のため、換装の難易度は非常に低く、該当機種は初心者でも簡単に交換可能と言えます。

注意:表記中に「ココ⑤」が無いのは記載ミスです。(笑)

タグ: , ,
Posted 2008年11月25日 0時44分35秒 in Windows&Customize by junichi_y Comments (2)

EMOBILE Touch Diamond (S21HT)

Touch Diamond (S21HT)
韓国から帰ってきた次の日に「即買い」に走りました。
EeePC 901-Xとモバイルで使用する事を前提に購入。

ActiveSync 4.5 をコンピュータにインストールするのがメンドクサイのです(普通にインストールするだけなのですが)。

Bluetooth でインターネットに繋ごうと考えていたのですが、なかなか設定がややこしい。
他のPCからみる事も考慮に入れて、「WMWifirouter」の導入も考え中。

タグ: , ,
Posted 2008年11月24日 21時17分35秒 in Junichi Diary, Mac&OtherComputers, Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

韓国 仁川 (インチョン:Incheon:인천)

最近はなかなか情報をリアルタイムでこのblogに書くこともままならなくなっており、いつものように過去情報です。
約2週間前のご報告です。

韓国の仁川・松島「Incheon Songdo Conventia」というところで、ITショウがありましたので、行って来ました。

仁川(インチョン:Incheon:인천)空港
インチョン空港から「306」番のバスで、インチョン駅まで約1時間かかります。

仁川(インチョン:Incheon:인천)駅
さて、このインチョン駅近辺のホテルからシャトルバスで更に約30分の道程を隔てた「松島(ソンド:Songdo:송도)」にあるのが、「Incheon Songdo CONVENTiA」です。

songdo conventia
日本でいうところの「ビッグサイト」(よりも少し小さめ)てなところです。

incheon songdo map
ただ今建設中のIncheon Bridgeが完成すれば、空港からも非常に近くなるようです。

タグ: ,
Posted 2008年11月23日 16時34分20秒 in Junichi Diary, Travel by junichi_y Comments (3)

トリンプ『裁判員制度ブラ』

「裁判員制度」をもっと知ろう!
いよいよ始まる「裁判員制度」に着目したトリンプ『裁判員制度ブラ』
デザインは、「平等」「公正」の厳守を象徴する「正義の女神」をイメージ
ブラジャーが天秤に変身!
裁判員としての心構えを訴えます

トリンプ『裁判員制度ブラ』の最大の特長は、天秤としても使用することができるブラジャー。カップ部分は天秤のお皿として、ストラップと背中の部分のチェーンは天秤の支鎖として使用し、カラーもゴールドで統一して、まるで本物の天秤のようなイメージに仕上げました。ボトムの巻きスカートは、裁判官が法廷で着用する法服と同じ素材(シルクの羽二重(はぶたえ))を使用し、ウエスト部分のリボンは女性裁判官が法廷で着けるスカーフをイメージしています。この巻きスカートはマントとしても使用可能。肩から羽織ってリボンを結ぶと、まるで裁判官のようなイメージに仕上がります。さらに、ショーツのおしり部分には「平等」の文字が書かれており、裁判員としての心構えを訴えています。

裁判員制度ブラ

正義の女神テーミスギリシャ神話で正義の女神デミス(テーミス)の天秤なのだそうです。
2005年5月21日「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」が成立し、2009年5月21日からいよいよ「裁判員制度」が実施されます。
「裁きの正義とは何かを考えるべく」開発し、「裁判員としての心構えを訴える」そうです。

裁判員に選ばれた女性は、是非着用のうえ裁判に臨んでいただきたいと…。

以前の紹介実績
『三都めぐりブラ』
『ハルウララ』特製ブラ

トリンプ『楽天イーグルスブラ』
トリンプ『郵政想定外ブラ』

トリンプ『Theプレミアム阪神タイガースブラ』
トリンプ『少子化対策ブラ』
No!レジ袋ブラ (特許出願中!)
投票率UP!ブラ
トリンプ『太陽光発電ブラ』

※いずれのリンクも当ブログ内リンクですが、その先のトリンプへのリンクが切れているものがあります。

タグ: , ,
Posted 2008年11月9日 13時27分24秒 in Design Revue, Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

琵琶湖


約1週間前のこと。『社員研修』という名目の、社員旅行に今年は琵琶湖まで行ってきました。
琵琶湖のかなり出口側。
滋賀県大津市。「鳥人間コンテスト」が有名なあたりです。

去年は京都の嵐山。
で、今年は琵琶湖。琵琶湖といえば瀬田のレガッタ。
学生時代にボート部に一年間所属していたワタシとしては、もう少し出口寄りの方が馴染みがあったり…。

さてやっぱり去年に引き続き「舟遊び」。

湖の上を周遊する「ミシガン」に乗りました。
このミシガン、外輪船なのですが、非常に静か。
なんせ、蒸気機関ではないもので。

琵琶湖周遊にはそろそろ寒さ厳しい時期かも。
風邪をひきかけました。

タグ: ,
Posted 2008年11月3日 20時44分13秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Get Adobe Flash player