ちょっと早めの2008人気エントリー総括

年末まで約2週間を残しておりますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
最近のエントリー状況と仕事の状況からみて年内に更なるネタ更新ができるかどうかわからないため、2008年のアクセスを調査し、アクセス数の多いエントリーを10位まで挙げてみました。

1. ダイラタンシー現象 (dilatancy)
2. グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」
3. 水いぼ
4. 平成17年お年玉付年賀はがき当せん番号
5. 低価格ミニノート(UMPC)を比較してみる
6. 幼児のおやつ
7. 鶏肉のコーラ煮
8. 右脳派?左脳派?
9. 冬のソナタ主題歌(日本語訳)
10. Eee PC 901-X を買ってきましたよ(環境設定覚書)

1位は、『ダイラタンシー現象 (dilatancy)』。テレビでこのネタが放送される度に検索エンジンからの訪問者が増えます。テレビの影響はすごいですね。

2位の『グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」』と、3位の『水いぼ』については、主に主婦向けの女性ネタです。
さすがに四人のAuthorのうち、女性が三人を占める我がブログ、女性向きのエントリーが人気で、他にも六位の『幼児のおやつ』、7位の『鶏肉のコーラ煮』と上位を占めています。

また、最近発表された「ヒット商品番付2008」でも西の大関になった、いわゆる「5万円パソコン」(UMPC)ネタの、5位「低価格ミニノート(UMPC)を比較してみる」と、10位「Eee PC 901-X を買ってきましたよ(環境設定覚書)」が、当ブログでもアクセス数を伸ばしました。
それぞれ、7月・8月のエントリーであるにもかかわらず年間アクセス数の上位に食い込むのは、9月以降の景気後退が低価格パソコン人気に拍車をかけているという2008年下期の世情を良く反映しているものと思います。

今年を表す漢字が「変」と発表されましたが、2009年は一体どのような年になるのでしょうか。

タグ: ,
Posted 2008年12月14日 17時51分06秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

Get Adobe Flash player