幼年期の終わり その2

ランドセルが歩いてるついに、社会的にも娘の幼年期が終わりました。
保育園を卒園して、晴れて小学生に。
といっても、本人はまだまだ甘えん坊のチビチビなのですが。

-我が子のイベントの中で、一番感慨深い卒業式は、多分「卒園式」じゃない?-
と先輩ママに言われていたのですが、本当にそうかもしれません。よちよち赤ちゃんで入園した子が、なんだか立派に「お式」をこなしているんですから、そりゃあもう、親にとっては涙ものですよ。一生忘れないでしょう。
卒園証書を手渡される時に言われた言葉なんか、今思い出してもウルウルです。
それに比べて「入学式」はなんだか あっさりすっきりさらっと 終わっちゃって、ちょっと拍子抜け。
-入学式はあっという間に終わるよ。-
と、これも先輩ママに言われておりました。まったくもって、おっしゃるとおり。

保育園は本当にいいところでした。
親子共々、いっぱい勉強させてもらって、いっぱい楽しみました。
さて、一年生。
元気に毎日学校に通っていますが、これからいろいろな事が起こるんだろうなあ。
楽しみだ。ふふふ。


Twitter Comment

タグ: , , , ,
Posted 2008年4月28日 15時20分27秒 in Turbo Diary by turbo Comments (9)

Subscribe to comments with RSS to '幼年期の終わり その2' .
TrackBack URL 

9 Responses to '幼年期の終わり その2'

  1. a gravatar #1 こだるま shouted,

    2008年4月28日 at 17時36分50秒

    こだるまです。お久しぶりです。

    -我が子のイベントの中で、一番感慨深い卒業式は、多分「卒園式」じゃない?-

    確かに幼稚園の卒園式のときは「泣くわけが無い」と思っていたのに、泣いてしまったワタクシがいます(笑


  2. a gravatar #2 turbo shouted,

    2008年4月28日 at 23時33分28秒

    こだるまさん
    お久しぶりです。^-^
    そうなんですよ。他人事の時には、「へー、そうなんだ」くらいに思ってたんだけど、我が子だとねえ・・・。
    娘本人は、式の最中に大あくびなんかしてたんですけどねえ。


  3. a gravatar #3 junichi_y shouted,

    2008年4月29日 at 11時59分11秒

    めっちゃ可愛い後姿ですねー。

    卒業式は、やはり泣けるものなわけですね。
    子供の事については未だに”他人事”なわけですが、自分事であった際の卒業式は泣けませんでした。(爆)

    というか最近では、プールで教えていた”じゃじゃ馬”が結婚だとか、妊娠だとか、自分の歳を感じる出来事とのギャップに悩んでいるところです。(@_@)

    さて、Mちゃんが大きくなってブログを書いてくれるまで、このサイトを続けよーっと。


  4. a gravatar #4 turbo shouted,

    2008年4月29日 at 17時49分15秒

    >じゅんいちさん
    私の憶測では、小学校以上の卒業式では、多分親としてのわたくし、泣かないかなと・・・。いや、あくまで「多分」ね。
    卒園ってのはやっぱりちょっと特別でした。まさに幼年期の終わりを形で見せられたんだものね。保育園5年間のお礼まで言われちゃったしねえ。あのチビチビがねえ・・・。

    ”じゃじゃ馬”ちゃんの方も楽しみだねえ。
    あら?じゃあ、じゅんいちさんは「こっちのおじいちゃん」?!

    しかし、うちの子がブログ・・・ひぃえーーー!
    アーカイブ読まれたら困るわー。


  5. a gravatar #5 sweetpea shouted,

    2008年5月1日 at 20時14分52秒

    ランドセルが大きく見えて、すごく可愛い。
    ピカピカの1年生ですね~♪
    写真を見ていると頬が緩みます。

    改めて、ご卒園&ご入学おめでとうございます!!

    保育園5年間のお礼まで言えるなんて、しっかりさんで
    びっくり。子供の成長って早いですねぇ~。


  6. a gravatar #6 turbo shouted,

    2008年5月2日 at 13時16分49秒

    >sweetpea さん

    ありがとうございます!

    そうなの、ランドセルでっかいんですよ。
    ほとんどランドセルが歩いてる状態。
    数社比べて一番軽いのを買ったんだけど、
    それでもチビチビの肩にはかなり重いようで、
    のろのろ歩きしかできません~(笑)

    「5年間のお礼」は今思えば先生に
    言わされたんだろうなあ、と・・・(笑)


  7. a gravatar #7 BlogPetのsmart shouted,

    2008年5月5日 at 9時20分19秒

    junichi_yが勉強したの?


  8. a gravatar #8 takako shouted,

    2008年6月3日 at 23時41分54秒

    いまさらながらですがぁ・・・

    おこちゃまの卒園&入学おめでとうございまぁす!!!

    ランドセルもこの黄色の帽子もめっちゃかわいい♪♪♪
    そして、制服あるんですねぇ!!!
    うちの近所は、小学校は私服登校だったから、
    たかの中では、制服=私立=賢い子ってイメージが強いけど・・・

    大阪の子が公立で制服やったから、なんかやっと、制服=私立のイメージぬけてきたぁ。

    そぉそぉ、たかこは、小学校1年生の時は、クラスで1番背が高かったので(入学当時120cm超えしてて、小2とか小3にみられることが多かったので)
    こんな風にランドセルがでかすぎなんてことはなく、なじんでたので、こんな姿を見ると、ほんと、かわいらしくて羨ましくなっちゃいます!!!

    ほんと、この後姿、かわいすぎやわぁ~!!!


  9. a gravatar #9 turbo shouted,

    2008年6月4日 at 10時32分13秒

    たかちゃん
    ありがと~~!
    そろそろ学校生活にも慣れて、ちょっとダレ気味のチビチビです。

    ところで、この写真は入学式直後のものなので、着てるのはフォーマルなのですよ。普段は私服だよーん。
    制服のほうが、ある意味楽なような気がする。着る物決まってるってのは悩まなくていいよね。

    うちの子はクラスで一番小さいのよ~。背の順で並んで前ならえすると、手は腰です(笑)私も六年間そうだった!
    隣の席の男の子が一番大きい子だから、二人で並んでるとほとんど兄妹だね。


コメントする


Get Adobe Flash player