☆ご報告☆

8月6日の21時37分に、2504gの男の子を無事に出産しましたぁ!!!

予定日が8月28日だったから、約20日ほど早く生まれてきましたぁ。

まさか、こんなに早く陣痛がやってくるとは思わなかったぁ・・・

当初の予定では、「10日前に帰ってきて。自宅からでも30分あれば病院につくなら、べつにあんまり早く帰ってくる必要ないし」ってかんじのことお母さんに言われてて、お盆はだんなが休みだから、もしも陣痛がきてもつれていってもらえるし、17日の日曜に帰る予定をしてたのでしたぁ。

にもかかわらず・・・

4日の月曜から、かる~い出血があってんけど、その時は、たんに臨月に入ったから、そぉいうことも出てくるんやなぁくらいののりでいて、いちお、病院に電話したら、家でゆっくり過ごしててくださいって言われたから、大丈夫なもんだと思ってました。(でも、あとから思えば、それがおしるしとよばれるものだったのねぇ・・・)

で、6日がもともと検診の予約を入れてたので、朝から検診で「おしりが痛い」って話をしたら、検査してもらった時に、『赤ちゃんが下がってきてます』とか言われました。
「もうすぐ生まれるってことですか???」って聞くと
『陣痛がいつくるのかわかりません』って言われたので、まぁ、まだまだ生まれないと思って、実家にお昼ご飯&晩御飯を食べに行きました。

で、実家でのんびりテレビ見てたら、夕方6時くらいからおなかが張るような軽い痛みがあって8時ごろ晩御飯食べてたら、軽く定期的にお腹に痛みが出てきて、食べたり食べなかったりしてて、お父さんに『お腹痛いんか???』って聞かれて「なんか痛いから、そぉいう時には食べてない」みたいなこと言ってたら、お母さんに「あんたそれ陣痛ちゃうのん???間隔計ってみなさい」って言われて・・・

たかは、陣痛って、しゃべれなくなるほどの痛みだと思ってたから、「まさかぁ!!!」って思いながら間隔はかったら、その時、8分間隔で・・・

そっから、大騒ぎになりましたぁ!!!

うちの通ってた産院は、初産婦は5分感覚の陣痛がきたら、電話してくださいって言われてたから、8分じゃ受け入れてもらえないって親には言ってたんやけど、お母さんが、「8分なんてもぉ、電話しなさい。とりあえず、入院したら1番安心やねんから!!!」って言われていちお電話してみたら、ちょうどその時誰も居なかったのか、産院がOKしてくれて・・・

21時頃から「どうせ、いったん家に帰されるんだろうなぁ」と思いながら、妹に旦那への連絡を頼んだりして、産院にむかおうとしたら、こらまたいきなり破水???みたいな変な感覚で出血して・・・
大急ぎでお父さんの車で産院に連れていってもらいました。

ほんで、着いてすぐに検診してもらったら「今すぐ分娩室へ!!!」ってなかんじで、なんか、2Fの分娩室へすぐに向かわされました。

そのときには、めっちゃお腹が痛くて、話すのもつらくて大変やったから、助産師さんが「歩くの辛かったら車椅子もってきましょうか?」って言ってくれて、頼もうとしたのに・・・
うちのお母さんの「大丈夫、歩けるね!」の一言で、先生が後ろから支えてくれて、なぜか、歩くことに・・・?!
(まぁ、うちのお母さん、子ども4人産んだし、陣痛きてから産院までの道のりを普段20分くらいのとこを、2時間近くかけて歩りした、超強い人だからかもしれんけど、この時は、心の底から鬼だと思った★)

ほんで、分娩台にのぼり、そのままお産に!!!

助産師さんが赤ちゃんの様子を確認する器具をつけようとしてたけど、と先生に「お産の準備を先に」なんていわれて、めっちゃ慌てて準備をしてはって・・・

準備が整った時には、「次のなみがきたら、産んじゃいましょう」って言われ、一生懸命いきんでたんやけど・・・
「赤ちゃんの心拍が弱まってきたから・・・」ってことで、吸引分娩になっちゃいましたぁ。

ここまできて、死なすわけにはいかないから、またまた一生懸命いきんで、どぉにかこうにかとりあげてもらった時、「おめでとうございます。りっぱな男の子です」って言われたんやけど、

その時、まだ、全然赤ちゃんは産声をあげてなくて・・・

たかこ、頭がまっしろで・・・「???泣いてないのに、おめでとうございますってどぉいうこと???赤ちゃんはそんなので無事なん???」って、ほんまわけわからんかったぁ。

でも、先生が、赤ちゃんをどっか連れてって、なんかしたから、1分もせんうちに、
めっちゃでかい声で「オギャ~」って泣いてくれましたぁ☆☆☆

なんかいろいろありましたがぁ・・・

実は、病院に行くと電話してから40分たらず、病院についてから20分たらずという最強スピードでBABY誕生したのでしたぁ!!!

たかは、すっごく早く生まれてきたから、安産やと思ってんけど・・・
助産師さんに聞いたら、ほんと危機一髪だったらしく・・・
急激に強い陣痛がいきなりきたから、赤ちゃんも急に圧迫されるのがしんどくて、心拍数が低下したらしい。

実家にいて、お父さんに車で連れて行ってもらえたから、間に合ったけど、自宅だったら、1人でタクシーよんで行かないとあかんかったから、早くても40分くらいかかるし、もっともっとてんやわんやになるとこだった。

ついでに、1人だったら、陣痛だと思ってないから、もっと、連絡するのも遅れてたと思うし、へんなとこでお産がはじまって大惨事がおこるとこだったらしい・・・。

助産師さんも、「どうせ帰るだろうと思ってたけど・・・。あなたのこと受け入れしてほんとに良かった。」って言われたくらいで、本来、お産の始まる前からやる点滴とかすら、やる暇なかったらしい。

先生からは、「まさか、今日、お産になるとは思わなかった」って言われたから、ほんまに、誰も予想できないくらいいきなり、うちのBABYは、生まれてきましたぁ!!!

でも、ほんと、この子は運が良い子で、この日、たまたま検診だったから、たかが実家で晩まで過ごしてたこと、
たまたま局地的大雨が降ったから、お父さんに送ってもらうよぉに夕方から頼んでたこと(たいてい、お酒のんで帰ってくることが多くて、車に乗れない)
よく、外でご飯を食べてくる妹と、いつもは仕事で午前様になる1番上の兄までが、一緒にいたこと。

そして、なにより、連日、終電で疲れきっただんなが、たまたま、早く帰宅して、うちにいたこと!!!

いろんな偶然がかさなって、妹がだんなに連絡してくれたから、すぐに荷物をもって病院にかけつけてくれたし、12月に結婚した2番目の兄夫婦を迎えに1番上の兄が行ってくれたり・・・
なんだかんだと、たかこの家族全員が、生まれてすぐの赤ちゃんを一緒に見ることができましたぁ!!!

ちなみに、だんなの実家のご両親は、6日の朝からねぶた祭りを見に旅行に行ってて・・・
BABYとの初対面は、3日後に。

前日にたまたまお義母さんと電話で話した時に、「まだまだ生まれないから、旅行たのしんで来てくださいね☆」なんていってたのに、ほんとに申し訳なかったぁ・・・。

でも、めっちゃ喜んでくれましたぁ!!!


Twitter Comment

タグ: ,
Posted 2008年9月14日 18時59分44秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

Subscribe to comments with RSS to '☆ご報告☆' .
TrackBack URL 

4 Responses to '☆ご報告☆'

  1. a gravatar #1 junichi_y shouted,

    2008年9月15日 at 12時55分06秒

    オメデトウございます。

    かなり長い間「下書き」のままだったから、当然出産後で大変なんだろうなーと思ってたら「うちのパソコンやたら重くて時間かかるんですー」って、なんでやねん!
    そんな理由かい!(笑)

    って、文章もやたらめったら時系列で長いし。(爆)


  2. a gravatar #2 sweetpea shouted,

    2008年9月16日 at 12時14分51秒

    久々にのぞいたら、きゃ~!おめでとうございます。
    ほんと、よかったね~。
    なんかとってもリアルな様子が伝わってきて(笑)
    すごい勉強に?なったわ。

    忙しいと思うけど、PCの環境も大変そうだけど(笑)
    また子育て報告楽しみにしてま~す。


  3. a gravatar #3 BlogPetのsmart shouted,

    2008年9月16日 at 13時30分29秒

    御飯って…なんだろう…?


  4. a gravatar #4 turbo shouted,

    2008年9月16日 at 13時41分59秒

    うわー!おめでとうー!!
    もしかして、そろそろかなあ???と思ってた矢先でした。

    都合よく生まれてきてくれた、とっても親孝行な子だねえ。
    多分わかって生まれたんだよ。
    「出るならいまだー!」って。
    私は、妊娠中かなり長く入院したんだけど、その時の経験や
    助産婦さんの話で、赤ちゃんは自覚を持って自分で生まれてくる!と勝手に決め付けてます(笑)
    お産は夜が多いみたいなんだけど、そのへんも関係してると思うんだよねー。私も夜に破水したし。

    これから4ヶ月くらいまで、かなり大変だと思うけど、がんばってね!
    今はご実家?本当に大変になるのは、自宅に赤ちゃんと帰ってから夫婦で子育てする時だから、今のうちに休める時は休んでねー。


コメントする


Get Adobe Flash player