油断すると風邪を引いてしまう。

お久しぶりのturboでございます。
タイトルの通り、年明けから2回もヘビーな風邪を引いておりました。
七草粥の頃に40℃近い高熱を出し、一週間ダウン。全身の関節がギシギシ痛み出し、
「こりゃ、インフルエンザだわ」と熱の出始めに病院にいきましたが、検査の結果はシロでした。
その風邪が治って一週間程したら、今度は焼け付くようにノドが痛み出し・・・。
結果この風邪で熱は出なかったんですが、声が出なくなって難儀いたしました。
・・・と過去形で書いていますが、まだノドの調子は今ひとつです。
この喉風邪は同じ症状の人が周りにちらほらいるので、流行ってるんでしょうか?

今度は本当にインフルエンザをもらいそうで、ビクビクしてます。
予防注射はしたんですが、今年のは効かない場合もあるようですし、
うがい&手洗い&予防マスク着用に励んでおります。

皆様もお気をつけて!

タグ:
Posted 2009年1月30日 16時05分24秒 in Turbo Diary by turbo Comments (3)

2009年のserver増設計画

server

  メーカー 商品名・型番
M/B Intel DQ45EK
CPU Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
メモリ UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
HDD HGST HDS721010KLA330 (1TB cache:32MB)
ケース abee AS Enclosure 550DT ASE-550DT-S
電源 abee AS Power Silentist S-480ES (480W)
モニタ ロジテック LCM-T042A (5インチベイ内蔵4型液晶モニタ)

Windows を自作(自宅)サーバに。

以前 Windows で仕立てたサーバもいろいろな用途で使用しており、さらに世の中ではテラバイトクラスのハードディスクが値下がりしてきたこともあり、自宅サーバを増設(?)しようと上のリストを購入しました。

abee のケースは二階建てで、下のプライマリスペースには「ATX」「MicroATX」「Mini-ITX」のサイズのマザーボードが収納可能。
なので、このスペースに以前のサーバを格納。

上のセカンダリスペースへ、今回の「DQ45EK」(Mini-ITXマザー)+「Core2Duo E8400」で新設サーバを構築します。
なお、今回はストレージとして日立IBM (HGST) の HDS721010KLA330 を4台購入し、RAID 5を構築予定です。
ハードディスクをより安い日立製の「HDT721010SLA360」にしなかったのは、キャッシュが16MBと32MBの違いがスピードに出るのを多少なりとも考慮したためです。

さて、OS はCentOS 5.2 にしようと思っていますが、どうなることやら。
パーツが届き次第、レポートします。

タグ: , , , , ,
Posted 2009年1月12日 20時33分44秒 in Design Revue, Linux, Server, Windows&Customize by junichi_y Comments (1)

あけましておめでとうございます2009

2008年12月22日の名古屋テレビ塔

あけましておめでとうございます。

写真は特になんの関係も無く、年末に仕事で行った名古屋で夜遅くなったため、何か名古屋らしいものを…と思ったときには時既に遅く周りが暗く、被写体がテレビ塔ぐらいしかなかったのでとりあえずケータイで撮った写真です。(笑)

とりあえず新年エントリーのネタがなかったのでアップしてみました。

ということで、このブログをごらんの皆様(居ないとか言うツッコミは無しで)、Authorの皆様、本年もよろしくお願いいたします。

タグ: ,
Posted 2009年1月5日 0時47分35秒 in Junichi Diary, Travel by junichi_y Comments (2)

Get Adobe Flash player