マクロビオティック

週末は 義兄の お見舞いのために帰省。 今日 こちらに戻ってきた。

義兄は 今 放射線治療のため通院する日々。
久しぶりに会うと 痩せた姿が痛々しかったけれど 穏やかで優しい口調と
ユーモアたっぷりなところは 変わっていなくて安心する。
千羽鶴を渡したら「勇気百倍やわ」と喜んで受け取ってくれた。

今 姉は 食事療法や手当てなどに 一生懸命なので 土曜日に 私も一緒に大阪まで行って
マクロビオティックの講座を受けてきた。

マクロビオティックは 主食が 玄米なのは とてもいいと思うけれど
制約されるものが多いので 取り入れるには ちょっと現実的ではないなぁと感じる。
でも姉の気持ちは よく分かる・・・。
姉も 家で作る食事こそ マクロビだけど 盲目的にならないように気をつけて
人と一緒に食事する時などは 外食を楽しんでいるようなので それなら いいかなと思う。
何よりも おに〜やんが 良くなることを祈る。

また近々 家事手伝いをしに帰ろうと思った。

タグ: ,
Posted 2004年12月13日 19時50分24秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

グッチ裕三

Diary::WeblogならぬWeekly::Weblogになりつつあるjunichi_yです。(;´д⊂)

いや、前からうすうすは感づいていたのですが、「Popular Entry Top10」をはじめて以来、ハッキリわかりました。
「グッチ裕三」氏のパワー。(笑)
グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」エントリーのアクセス数がいい感じに伸びております。
という事は、結論、「グッチ裕三の料理は簡単・旨い」って事なんでしょうね。

  • グッチ裕三オフィシャルサイト 
    グッチ裕三のこれは旨い!
    グッチ裕三のこれは旨い!

    posted with amazlet at 04.12.04
    テレビ東京「素敵にワイド!ほっと10」
    ブックマン社 (1999/01)
    売り上げランキング: 21,345
    通常24時間以内に発送
    おすすめ度の平均: 4

    3 太りたい人はどーぞ
    5 グッチさんてば天才!

    Amazon.co.jp で詳細を見る

     

  • 新・グッチ裕三のこれは旨い!
  • グッチ裕三のこれは旨い!〈2〉
  • 新グッチ裕三のこれは旨い〈2〉ママと作ろうかんたん料理
  • グッチ裕三のこれは旨い!〈3〉
  • グッチ裕三のこれは旨い!〈4〉
  • グッチ裕三のこれは旨い!〈5〉おべんとうスペシャル
  • グッチ裕三の勉強ができる朝ごはん―プロ顔負けの味で、子供大喜び、家族びっくり!簡単料理はママの味方!!
  • グッチ裕三の早うまレシピ
  • グッチ裕三のハッピー晩ごはん
タグ: , ,
Posted 2004年12月5日 0時21分33秒 in Book Revue, Food&Dessert by junichi_y Comments (2)

ホームベーカリー

かなり以前のsweetpeaさんのエントリーで買うのを迷っていた
ホームベーカリーをとうとうゲットいたしました。懸案事項だった
置く場所ですが、「使う時に出せばいい」事に気が付いたのでした。
炊飯器みたいに毎日使うわけじゃないしね。

買ったのはナショナルのイーストを練りの後に自動投入できる一斤
焼けるタイプのもの。食パンを焼いてみると、ふかふかで美味しい♪
次にフランスパンを焼いてみました。
こっれっが!
皮はパリパリで香ばしく、中身はふっわふわのもっちもち!
何も付けないでもどんどん食べられます。
美味しい!おーいーしいー!!
買って良かった。感涙。(ToT)

ナショナル ベーカリー倶楽部

パン

写真のように、生地を練る羽の痕がパンについてしまうのが玉にキズかも。

タグ: ,
Posted 2004年11月27日 15時58分54秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (5)

ボジョレーヌーボー♪

西宮の友人が結婚式出席のため やってきたので 18日の夜 我が家に1泊。

ちょうど ボジョレー解禁日だったので ワインをぶら下げてやってきた。
なので外食はやめて 適当に家で作って 乾杯♪
1本空けて さらに家にあった ワインも 半分くらい飲んで
いっぱい おしゃべりして笑い転げて 楽しい夜でありました。
翌日は、彼女の友人が同じ沿線に住んでいて近くという事だったので
紹介してもらって 三人で。
お互い 話にはよく聞いているけれど 会うのは初めて・・・という関係。
お天気なら 鎌倉へ行こうかと話していたけれど 雨だったので
地元でランチして 我が家でお茶。
相手が関西人ということもあり すぐ いい感じになれて よかった♪

そして 今 我が家には 友人のお土産 ツマガリのクッキーが♪
紅茶を入れて 頂くとしましょう。

asahi.com  「フロントランナー」より

タグ: ,
Posted 2004年11月20日 14時24分52秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

湯種豆腐パン

「濃厚豆乳と黒米を使用」とありますが、先日、実家で食べて香ばしくてモッチリした食感が気に入り喜んでいたら母が取り寄せているお味噌などと一緒に送ってくれました♪神戸・西宮は、パンとお菓子がおいしいですね
タグ: ,
Posted 2004年11月9日 19時41分00秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (4)

今日の空弁

更新が滞っております(笑)junichi_yです。
またまた関東方面へ出張しておりました。
と、言う事で、今日の晩ご飯は、久しぶりの空弁であります。
タグ: ,
Posted 2004年10月28日 21時16分47秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (0)

幼児のおやつ

SA310016.jpg

雑誌に載っていた、「お麩」を使った超簡単おやつが以外に
美味しかったので、ちょっとご紹介。
お麩をそのまま焼くのです。
幼児向けだけど、大人もびっくりな美味しさですよ。
おつまみでもイケます。

  1. フライパンにうすくサラダ油をひいて、お麩を並べる。
  2. 弱火で両面を淡いきつね色に焼き、熱いうちに塩とアオノリをパラパラ。

これで出来上がり。
やわらかいサクサクとした食感で香ばしく、目からウロコのうまさです。
これを知ってから、美味しいお麩を探求する日々!
写真は「小町麩」で作ったものです。
丸い「もち麩」をフライパンでコロコロ焼いてもおいしいですよ。
「まり麩」や「花麩」「くるま麩」は硬すぎて無理。

タグ: , ,
Posted 2004年10月2日 15時08分26秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (9)

レアチーズケーキ

先日の日曜日、訳有ってレアチーズケーキを作ったので、今日はケーキのレシピを。(笑)

土台
 ビスケット 約9枚(マリーがお勧め3枚ずつ個包装になってて割りやすい)
 バター 40g

チーズ生地
 クリームチーズ 250g
 ヨーグルト 100g
 牛乳 100cc (生クリームにするとなめらかさUP)
  1個
 グラニュー糖 30g
 レモン汁 適量 (大人の味にする場合は、クアントローがあればさらにおいしく)
 ゼラチン 5〜8g(パッケージを見て適量・顆粒が便利)
 ゼラチンを溶かすお湯 適量

1.クリームチーズとバターは、室温に置いて、柔らかくしておく。
2.底生地を作る。ビスケットを適度に砕く。ムキになって細かくしなくてOK。(笑)
3.バターをレンジで溶かし(40度ぐらいまでで充分解ける)、ビスケットに混ぜ合わせ、ビスケットをケーキ型に均等に敷く。
4.ビスケットを敷いたケーキ型を冷蔵庫へ。
5.クリームチーズ・ヨーグルトを混ぜ、グラニュー糖を加える。(クリームチーズはゴムベラがあると便利)
6.卵を加え、一度裏ごし。(殻座を取り除く為)
7.牛乳の場合はそのまま混ぜ合わせ、生クリームの場合は6分だてまで撹拌してから加える。
8.レモン汁(さらにクアントロー)を加え軽く混ぜる。
9.ゼラチンを溶かし、加えて混ぜ合わせる。
10.もう一度裏ごし。(ゼラチンの塊を排除)
11. ケーキ型へ流し込み、冷蔵庫で約2時間、冷やし固める。

出来上がり〜。

タグ: ,
Posted 2004年10月1日 0時25分55秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (5)

銀河高原ビール大人買い

銀河高原ビール「白ビール30本買い占めてきました。(笑)

この銀河高原ビールの白ビールがあんまり売ってないんですよね。
韓ドラ見ながらビール。
さぁ、何日で消費するでしょうか?

フルーティでフレッシュな酵母入りヨーロッパスタイル

薫り高いフレーバーを醸し出す「ヨーロピアンエール酵母」で造りあげた「フルーティでワインのような香り」と「軽やかなで清々しい味わい」を楽しむ、自然でやさしい色合いのヨーロッパスタイル。伝統の仕込法により、フレッシュで上質なアロマを存分に引き出します。日本ではじめての「白ビール」。ミネラルを豊富に含んだ“ビール酵母”が入った、無ろ過の自然志向です。

ビール革命―なぜ、いま銀河高原ビールなのか
鶴蒔 靖夫
IN通信社 (1999/11)
売り上げランキング: 616,255
タグ: , ,
Posted 2004年8月1日 19時19分41秒 in Book Revue, Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

デカ…

お土産で有名な「ひよこ」ですが、めちゃデカイ…。普通のひよこの5個分だそうです。(笑)
タグ: ,
Posted 2004年7月24日 6時58分05秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (6)

Get Adobe Flash player