きつねとたぬきを考察

Sweetpeaのエントリー、「2004年02月21日:うどんで モメる?」を思い出し、少し調べてみた。

出典
きつねうどん(そば)とたぬきうどん(そば)

北海道・東北・関東圏・九州では、「きつね」には揚げ、「たぬき」には天カス。それぞれにうどんとそばがある。
石川県では、「きつね」「たぬき」とは言わず、「いなりうどん」「いなりそば」。
福井県では、関東圏とほぼ同じだが、きざみ揚げののった「しのだ」が多い。
名古屋圏では、揚げののったそばが「きつね」。
京都では、揚げののったうどん・そばが「きつね」、あんかけのうどん・そばが「たぬき」。
大阪・兵庫・滋賀では、揚げののったうどんが「きつね」、揚げののったそばが「たぬき」。

ちなみに、山口では関東式だが、きつねを「カヤク」と言う。
大阪・京都周辺では、天カスののったうどんを「ハイカラ」と言う。
「讃岐」(香川)には、うどんのメニューがたくさんあって、「きつね」「たぬき」という呼び方はしない。さらに、そばを食べる習慣もないそうです。

ダシは関東「しょうゆ」・関西「かつお」とコレまた違うのよね。
これではやはり、Sweetpea家でうどんを合わすのは難しそうだなぁ。(笑)

タグ: , ,
Posted 2004年7月9日 12時34分00秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (1)

鯛のあら炊き

昨日のことです。

仕事帰りに ふらふらと寄った デパ地下の食品売り場で
鯛のアラが売っていたので あ〜アラ炊きでもしようかなと買って帰り
血合いなどを水でよく洗い 熱湯にさっと くぐらせた後
ごぼうやしょうがの薄切りと一緒に煮たのです。

いい感じで出来上がり お味見をしてみようしたら 鱗が…?
ところどころ、てらてらと光っている。なんという基本的な失敗!!

煮る前に ちゃんと確かめて処理しなかった 私が悪い。
それは 分かっているんだけどね、
作る前に チラッと気になったのも事実なんだけどね…。

でも 言い訳させてもらうなら
アラって 頭の部分と お魚をおろした後の中骨でしょお?

しかし頭にも あんなにしっかりと 鱗って くっついているのねぇ〜。

味は 文句なしに上出来で、おいしいのに
食べにくいことと言ったら…くすん(泣)

タグ: ,
Posted 2004年6月9日 18時27分09秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

内祝で頂きました。

静岡に住む友人に、出産祝いを送ったら、きれいな冷酒グラスと静岡のお酒が送られてきました。静岡県のお酒として現在密かに人気が高まってきているらしい☆楽しみっ♪そうそう静岡のお酒では「磯自慢」も好きです!
タグ: ,
Posted 2004年6月6日 17時27分05秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (0)

豆乳の美肌効果

かなり独断と偏見ですが 女は お肌と鎖骨!(笑)
(もちろん言うまでもなく 人間、中身が一番という事で 誤解なきよう)

子供のころ、バレエ教室の先生の スーッと伸びた首筋と鎖骨の深い窪みに
ひそかに憧れ、自分も鏡の前で 首を横にキュッと向けてみるものの
健康的な幼稚園児に 色香漂う首筋など浮かび上がるはずもなく、ガックリ(笑)

オトナになれば あのようになれるだろうと思っていたのに
思春期を過ぎても 理想のデコルテは 遠かった。
が、最近 なんとなく余分なお肉が 落ちたような…??
(単に 歳のせいと突っ込まないように)
真相は、おおいに謎であるけれど 引き続き バレエ教室に通って頑張ろうと
決意もあらたに…。

そして もう一つ。
肌がきれいだと 顔の造りは 誤魔化されるものですね(笑)
今更 陶器のごとし透明で滑らかな美肌になれるなんて思ってはいませんが
なるべく保ちたい。

ダイエットにいいと聞き 豆乳を よく飲んでいたら 思わぬ 美肌効果!
ハリがあるというのか いい感じなのです。

納豆も わりと欠かさず食べているので 大豆が不作なんていうニュースが
ちょっと気になる 今日このごろなのでした。

タグ: , ,
Posted 2004年5月19日 18時48分51秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

食べ合わせ

今日の晩御飯は、うなぎを玉子とじ丼。
うまかった♪
で、何故か昔から言うところの「食べ合わせ」である梅干しをパクリ。

…あ、これって、食べ合わせ?

なんて会話をしながらふと思いました。
「これってなんでダメなの…?」
誰か教えて~。

タグ: ,
Posted 2004年4月9日 23時21分15秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」

料理本をいくつか出版して好評らしい グッチ裕三。
けれど私は イマイチ信用していなかったのです。
でも この「感嘆!サラダ」は ほんとに簡単、激ウマだったので
彼の本を 1冊買ってみようかと思う今日このごろ♪
オリジナルから 微妙~に アレンジしていますが 次の通り。

<材料> ちぎったレタス わけぎの青い部分を斜め切りにしたもの しらす干 白ゴマ

以上を、あえて そこに ごま油をタラ~リ アジシオを パッパッパ。
また 軽くあえたら出来上がり♪
わけぎとごま油が味のアクセントになって美味しい。

時々 これに きゅうりの輪切りとか トマトを加えたりもします。
ただし調子にのって食べ過ぎると ねぎ臭くなります(笑)ご注意を。

タグ: , ,
Posted 2004年4月7日 23時58分38秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

上司のお土産

中国のお土産。共産党のお偉い人かと思いきや、製菓メーカーの社長の顔だそうな。怪しくて食べられない。

タグ: ,
Posted 2004年4月5日 9時52分07秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (0)

ウーロンチャイ

Food&Dessert,
Posted 9時46分14秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (0)

パフェ♪

パフェ♪

たかこの思ってたケーキパフェのお店がなぜかみつからなくて
(っていうか、あいかわらずの方向音痴で・・・
2年位前に行ったとこなんだけど、思ったとこにお店がなかった★)
別のお店に行きました!
ほんま、みつからなくて、無駄に友達を1時間近く歩かせてしまった・・・。

しかたがないので
「パフェ食べる前にいい運動が出来たでしょ♪」
って笑ってごまかしてやりましたぁ!!!
でも、たかこが案内するってことで、
半分は、ないっておもってたらしいし・・・
まぁ、多分2人ともそんなに気にしてないはず・・・

だって、めちゃ、おいしいパフェはたべれましたからぁ!
実は、以前からずっと気になっていた喫茶店があって・・・
たかこはそこのおっきくておいしそうなパフェをずっと食べてみたかったのだぁ・・・
だから、やっと念願叶った!ってかんじです。

右から ティラミスパフェ・チョコレートパフェ・いちごパフェ でぇす!
ほんま、おいしかったぁ~!!!

タグ: ,
Posted 2004年3月24日 0時13分19秒 in Food&Dessert, Takako Diary by takako Comments (0)

栗原はるみレシピ

昨日、「ジャスト」で紹介されていた 栗原はるみレシピ 「ゆで豚の前菜」。
簡単で おいしそうだったので 今日は これにしよう!
ただし前菜じゃなくて 思いっきり メインで…。

そうそう、またもや「ジャスト」から(笑)

前の週に放送された 鳩山家の「春野菜のリゾット」
菜の花が 少しほろ苦くて美味。
私流に ベーコンを プラスして作りました♪

やすいのGOGO!晩御飯も好きだし
ピーコの辛口ファッションチェックも はずせない。
すっとぼけた 安住アナも好き…。
と、ゆ~わけで 金曜日がオフだと つい見てしまうのでした。

タグ: ,
Posted 2004年3月20日 10時21分00秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

Get Adobe Flash player