Musical Baton

うわぁぁ!出張中につき、全く乗り遅れていました。(出張でなくてもとっくに乗り遅れてる)
Musical Baton というものがまわっているそうです。
ルールは、バトンが回ってきたら自分のブログ上で以下の5つの質問に答え、また5人の方を指名するというもの。
で、回ってまいりました。
「the meager」のnanoさんと、「なかよしこよし」のこだるまさん (時系列順)から。2本も。いやぁ、ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ ワーイ。

the meager: Musical Baton
[な] Muscial Baton で繋がろう!

で、以下が質問と、その内容。

●Total volume of music files on my computer / 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

1.11 GB – 1,197,596,200 バイト

●The last CD I bought / 最後に買ったCD

恋におちたら
恋におちたら
posted with amazlet at 05.06.04
Crystal Kay H.U.B. Shingo.S 渡辺なつみ
Jamelia Davis Ashley Ingram ERJ (2005/05/18)
売り上げランキング: 83
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75

5 聞けば聞くほど
5 クリちゃんの歌の中でイチバン好きです♪
4 温かくて優しい曲

●Song playing right now / 今聴いている曲

Where my Heart will Take Me
Where my Heart will Take Me
posted with amazlet at 05.06.17
売り上げランキング: 507
このページは在庫状況に応じて更新されますので、
購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.78

5 彼の魅力がさらに余裕を持って花開く一作
4 ジャンルに拘らず、声を楽しむアルバム
5 驚異の声

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me / よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

Shanice – I love your smile
melody. – Believe me
Rick Astley – Whenever You Need Somebody
RUI – 月のしずく
Cathy Dennis – Touch Me (All Night Long)

●5人の方々へバトンをお渡しします。(結構、既に皆さんのところに広がってて、(;´д⊂))

Memo Leaves
DAY’s
MOOSE | WEBLOG
[鬲脳 Magic White
「バクオン」ライダースWeblog

もしこのエントリーをご覧になられましたら、よろしくお願い致しますってことで、お知らせは特に致しません。(もちろんシカトOK。つーか、見られてなかったりして。)
もしココに載ってることに気づいたら、是非 musical baton に参加してみてくださいね。( ´∀`)

なお、「何を言っているんだい。ワタシのほうがあんたのエントリー見てやってるんだよ」という方がおられましたら、是非ご参加ください。ヽ(´ー`)ノ

タグ:
Posted 2005年6月18日 0時37分22秒 in Music Revue by junichi_y Comments (4)

コブクロ : ここにしか咲かない花

コブクロのバラードは、毎回「当たり」のような気がします。

この曲は竹之内豊主演のドラマ「瑠璃の島」の主題歌だそうです。
ドラマは見ていませんが、彼らはこの曲を書くにあたって実際にロケ地の縄県鳩間島に赴き、地元の人々との触れ合いの中で作ったそうです。

風景が思い浮かぶような奥行きのある歌詞と、二人のメロディが響きます。

ここにしか咲かない花
ここにしか咲かない花

posted with amazlet at 05.06.05
コブクロ 小渕健太郎
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/05/11)
売り上げランキング: 77
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 いい!
5 とても泣けます。
5 一生懸命に生きる事の大切さが伝わってきます

Amazon.co.jp で詳細を見る
タグ: ,
Posted 2005年6月9日 7時08分20秒 in Music Revue by junichi_y Comments (2)

Crystal Kay : 恋におちたら

クリスタル ケイのイメージが良い意味で変わりました。
恋におちたすべての人へ、心躍るのびやかなポップチューン!

オリコンのスタートダッシュもすばらしかった今回の新曲は、フジテレビ系「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」(毎週木曜夜10時/4月14日スタート)のタイアップ曲。
Crystal Kayとしては新しいタイプのポップチューンでしたが、本当にイメージの変わる一品。
「大切なものはなんですか」と、恋に落ちたひとのメッセージが明確で心地良い。

恋におちたら
恋におちたら
posted with amazlet at 05.06.04
Crystal Kay
H.U.B.
Shingo.S
渡辺なつみ
Jamelia Davis Ashley Ingram
ERJ (2005/05/18)
売り上げランキング: 83
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75

5 聞けば聞くほど
5 クリちゃんの歌の中でイチバン好きです♪
4 温かくて優しい曲

タグ:
Posted 2005年6月5日 5時46分15秒 in Music Revue by junichi_y Comments (2)

橋幸夫:盆ダンス

一部にはマツケンサンバのパクリか?とも揶揄されているらしいですが、曰く「結果的に似てしまった」らしい、橋幸夫芸能生活45周年記念曲の3曲の内のひとつ。
今から夏を見越して人気は右上がりとなるか?
(ならないと思うけど)

橋幸夫「盆ダンス」振り付け大公開!みんなで覚えて楽しく踊ろう!
リンク先からプロモビデオの視聴が可能。(Real Playerが必要です)

盆ダンス
盆ダンス
posted with amazlet at 05.03.20
橋幸夫 木下龍太郎 伊戸のりお 椎名透明
ビクターエンタテインメント (2005/02/18)
売り上げランキング: 3,614
通常24時間以内に発送
タグ:
Posted 2005年3月21日 0時07分21秒 in Music Revue by junichi_y Comments (1)

松平健 : マツケンサンバII

韓流の超ブーム(?)の裏側で(?)、ひそかにブームを巻き起こしている健様。
世の奥様方がヨン様の笑顔にノックアウトされる中、健様方向性が…(笑)
元ジェンヌの奥様と別れたのも、コレのせいだったりして…。

昨日も某TV番組にて某岩本氏がこの「マツケンサンバII」をモノマネしていたがそっくり!
って言うか、「II」って!というツッコミが各所から聞こえてきているモヨウ。(笑)

マツケンサンバII
マツケンサンバII
posted with amazlet at 04.09.23
松平健 吉峰暁子 宮川彬良 小西康陽 及川眠子 桑田衛 杉紀彦 京建輔
ジェネオン エンタテインメント (2004/07/07)
売り上げランキング: 126
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.92

5 これぞ名曲!もしかして、各チャートで上位入りするかも!?
5 31歳にしてはじめての…
5 どうかしている!

マツケンサンバIIが無料で視聴できる(笑)サイト
「マツケンサンバII」特設サイト

タグ:
Posted 2004年9月23日 15時58分50秒 in Music Revue by junichi_y Comments (3)

柴咲コウ : かたちあるもの

何ですか?これは?
セカチュウという言葉があるのですね。
まず想いついたのが、セイカ。ノートです。(笑)
次に、セカイチョー。昔よくあった、キャラクターもののゴムぐつなど。(爆)

あぁ、なんて歳なんでしょうか。┐(´ー`)┌

正解は、『世界の中心で、愛をさけぶ』。
TVドラマ化された同名ドラマの主題歌を、柴咲コウが歌ったものです。
キレイな歌声とメロディラインのバラードです。

Amazon.co.jp:柴咲コウ:かたちあるもの

タグ:
Posted 2004年8月17日 12時45分33秒 in Music Revue by junichi_y Comments (2)

「うたばん」見た

最近 あちこちで ジウ姫(と呼ばれているらしい)、ビョンホン、パク・ヨンハが
出ている番組を見かけるので ちゃんとTV欄をチェックをするようになりましたわ〜。
で、今日は 「うたばん」見ました。

冬ソナで演じる サンヒョクよりも 幼い感じの パク・ヨンハ。
観客と一緒になって 拍手する様子が なんだかカワイイです。

ミュージックステーションの時よりも ダウンタウンの番組の時よりも(←番組名が出てこない)
ずっと リラックスしていて楽しそうだったし。

ワタシ個人的には あの日本語の歌よりも オールインの主題歌を歌って欲しかったな〜。

タグ: ,
Posted 2004年8月5日 21時15分06秒 in Music Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (6)

ラッセル・ワトソン

スター・トレックの最新シリーズ「エンタープライズ」のオープニング曲が前々から気になっていました。唯一シリーズの中でオープニングに歌詞の入った曲が使われているからです。

この曲「フェイス・オブ・ザ・ハート (Faith of the Heart)」は、ラッセル・ワトソン(Russell Watson)というアーティストが歌っているのですが、実は、映画『パッチ・アダムス』で、ロッド・スチュワートが歌った「フェイス・オブ・ザ・ハート」のカバー。
ラッセル・ワトソンのアルバム “Encore” では “Where My Heart Will Take Me” という曲名になっています。

しかし、このラッセル・ワトソンの歌には実にびっくり。
アルバムの中身は、オペラの名曲、ボピュラー、スタンダード、ナポリタン、ポップスをミックス…。
某ビールのCMで軽快に流れていた曲『ヴォラーレ』。
バッハの名曲、『アヴェ・マリア』。
良く言えば、何でこんなに発声方法からなにから違う歌が歌えるのか?幅広い歌声の持ち主。バラード最高!
悪く言えば、何でこんなに趣旨嗜好の違う曲を1枚のCDにできるのか?(笑)
最近は自分でCDも焼けるし、アーティストは好きなものを歌うってことか?

Amazon.co.jp:オリジナル・サウンドトラック「スタートレック エンタープライズ」
試聴はこちら

Amazon.co.jp:ヴォラーレ ~ザ・ヴォイス2

タグ: ,
Posted 2004年7月26日 6時40分20秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

melody.

プロフィールにもありますが、透明感のある伸びやかな歌声はまさに「天性のプラチナム・ヴォイス」。
生粋の日本人だそうですが、本名が「melody(メロディ)」。ハワイで生まれ育ち、ネイティブイングリッシュで歌う。

FirstAlbum『Sincerely』では、こんな曲が個人的おススめ。
4) Crystal Love
7) Simple As That
9) Over the Rainbow

Maxi Single『Believe me (Japanese Version)』もすばらしいですね。

視聴・PVはこちらから。
TOY’S FACTORY:melody.
視聴・PVの再生には、RealOnePlayerが必要です。未インストールの方は、ココの「無償版 RealPlayerのダウンロード」から。

タグ:
Posted 2004年7月11日 15時24分24秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

コブクロ : 風

ええ、ナメてました。
というか、あなどってました。

コブクロの『風』なんですが、歌詞が染みると言うか、歌が響いてくるというか…。
歌詞に
『舞い上がる花びらに吹かれてあなたと見た春を探す』
『この風はあなたですか。次の春も吹きますか。』

とあるんですが、コレがいいんです。
泣きました。(笑)

コブクロ : 風 [MAXI]

タグ: ,
Posted 2004年6月30日 9時28分55秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

Get Adobe Flash player