麦飯石サウナ

厚木にある 天然温泉に行って来た。 ここを利用するのは 二度目。

ここには「麦飯石サウナ」というのがあるのだけど
熱せられた巨大な石(棺おけみたいな長方形…。それよりも大きいと思う)が ドーンとあって
広い空間を暖めていて その石の周りに 大体 みんな寝そべるという仕組み。
(タオル地の服を貸してくれるので それを着て 男女一緒に入る)

最初、何の予備知識もなく行った時は
これって 韓国ドラマで見たサウナに似てるなぁ〜なんて思っていたら
やはり、韓国式だと パンフレットに書いてあった。

最近はやりの 岩盤浴も気に入っているが、
この麦飯石サウナも 身体の芯から温まる感じがして かな〜り イイ!
最初の数分はなかなか汗が出ないけど しばらくすると ツーッと流れ始め…そのうち
滝のように(笑)
夫と横に並んで寝そべっていられるので 時間も気にならないし。

サウナの後は 温泉♪
露天風呂も何種類かあり その中に 炭で出来たお風呂があって
きっと お湯の質がいいに違いないと確信した私、
お肌が綺麗になるかも〜と長く浸かってしまいました。

また行きたいけど 家から時間が掛かるのと
ペーパーな私が 自力で行くには不便な場所のようで…ザンネン。

また夫にお願いして、連れてってもらうとしよう。

天然温泉 ほの香

タグ:
Posted 2006年4月8日 22時40分20秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

貴重な休日

なんだか、新年度から仕事量が増えて忙しい。
今日は 貴重なお休み。 今まで以上に休みが嬉しく 前夜から明日は何しよう♪とワクワク。
ま、結局 家事をこなすうちに あっという間に終わるのだけど…。
それでも家の中が片付くと気分がいいし 洗濯機も3回まわした。

ここ最近の寝不足と、座りっぱなしでの仕事のため
浮腫んだ身体は 重く、肩と背中にかけては もうゴリゴリに凝っていた。

とりあえず身体をリセットしようと 本を持ち込み ゆ〜っくり朝風呂するも、
少し浮腫みが取れた程度で まだ肩がズドーンと重く
こりゃ、マッサージに行かないとダメかな〜って思うほどだった。

でも! バレエレッスンを受けてきたら いやぁ〜見事に肩こりが吹っ飛びましたわ。
こんなに効果があるなんて!

妖精のような体つきには 永遠になれそうにないけど
肩こりがなくなるだけでもいいかぁ〜♪ いやぁ〜お風呂よりも効くんだね〜。

そして今日のレッスンで、せんせ〜が、
「もし嫌じゃなかったら、今度から ポアントはかない?」と。

ええ〜!

子供の時には はいてましたが…
大人になってから トウシューズなんて トンデモナイ!と思っていたのです。
こんな重い身体では足首が折れるんじゃないかと…(笑)

ほかのクラスでも 「そろそろポアントにしようか」と言われた事はあり
その時は 笑って逃げてきたのだけど。

でも!今回は 一緒に 初めてポアントを履く人もいるし、
その先生にポアントを認めてもらったのは ちょっと嬉しかったりしたのだ。

という事で、シューズを買いに行く事にしました。
履いてみて、やっぱり まだ厳しいなと思ったら、バレエシューズだけにすればいいんだしね。

しかし もういっこ通っているバレエ学校では 週に2回レッスンを受けられる人にしか
ポアントを認めてないという事だったけど
隔週のほうのお教室で ポアントというのは やはり リスクがあるよねぇ〜。
ポアントに慣れるため、家で踊るか(笑)

しかし、3キロは絞らないとねぇ…。 冗談じゃなく 捻挫しそう。

タグ: ,
Posted 2006年4月7日 21時53分07秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

従姉妹会

1か月以上、ブログを書いていなかったような…。
いろんな事があったので何からどう書けばいいのかわからない。

タイトルにした「従姉妹会」。 3月3日のお雛様の日に 姉の家に集まりました。

実は、少し前に義兄のお葬式で十数年ぶりに再会
———義兄の事は随分前に ブログにチラリと書きましたが、癌でした。
会うたびに痩せていく姿に 遠からずこういう日が来るのだろうと覚悟はしていたものの、
いまだに信じられないような気もするし もう随分前の出来事のような気もするのです。
あの日、肩をふるわせて泣く姉を見るのは胸が潰れそうだった。

その時 従姉妹たちと こんな悲しい事で会うなんてね…と。

そして、私が姉の事を思うように
たぶん従姉妹たちも同じ気持ちで心配してくれてたのだと思う。

それで、従姉妹会。

十年分の積もった話。 一緒に過ごした田舎の夏の思い出話や近況。
子供の時を知っているだけに、ずっと会っていなかったとは思えないぐらい
違和感がなくて ああ、ここにもこんなに居心地のいい関係があったんだなぁと気づいた。
ワインを飲んで、姉が作ってくれたお料理を食べてワイワイと。
夜中まで 笑いが絶えなかった。

姉が 「久しぶりに楽しいという気持を思い出した」と言ってくれて、
その事が何よりに思えた。

余談。

私が韓国ドラマが好きという話から 「え!ペが好きなん?」と従姉妹Yちゃん。
ペとは 何事でしょう!と思ったが
旅行好きの優しい彼女は 次回 従姉妹会に 韓国ツアーを計画してくれるらしい。
わ〜い♪

Yちゃんが「だけど私が計画したら びんぼー旅行やでぇ」と言えば
M子は 「大韓航空は嫌やで」と言い、Yちゃんは 「え〜私は使うで。 じゃ、現地集合な」。

どうやら、びんぼー旅行で ロケ地めぐりは難しそうなので、
1箇所だけ どこか入れてもらう事になったけど…どうなる事やら。

従姉妹会は今後も続けようね、と約束して帰ってきました。

タグ:
Posted 2006年3月9日 22時56分27秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

BiOcafe で、ランチ♪

写真は平日だけのランチで今日のメニューは豚とレンコン豆腐の煮込みハンバーグ 玄米ごはん、そして無農薬コーヒーがつく。
前から気になりつつ、今日初めて来てみたけれど女性一人客が多く、一人でも気軽に来られそう。
「体にやさしい素材でヘルシーなお料理」は味も優しくて食べやすかった。また来ようっと!

BiOcafe

タグ: ,
Posted 2006年2月2日 12時45分05秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

夢にまで…

ホリエモンが出てきた。 別に好きでも嫌いでもないんだけど
昨夜 テレビでずーっと顔を見ていたから その影響である事は明らか。

調子に乗り過ぎてたからねぇ〜敵も多そうだしね〜潰されちゃったんだろうねぇ。
悪い事していたなら 当然の事かもしれないけど。

しかしスピード逮捕。
まったく別の畑かもしれないけれど マンション偽装問題とか発覚してから
うだうだやっている事を思えば捜査から逮捕までホントはやい。

会社設立のころの映像を見て、びっくり。 堀江さんって こんなに怪しかったんだ。
ああいうの、アキバ系というの? おたくというか。
男の人も注目を浴び続けると垢抜けるんだなぁなんて、変に感心して見たわ。

あと、ホリエモンが女の子とコンパしている時の隠し撮りみたいな映像が流れていて
それ自体はたいした内容はなかったけれど
いろいろと世間を騒がせていたとはいえ カメラがどこに潜んでいるかワカラナイなんて
気持ち悪い。
有名になるって 華やかな一方で ほんとにタイヘンナノネー なんて改めて思ったな。

しかし 手のひらを反したように マスコミがたたき始めて じゃあ今まで何で、あそこまで
彼は持ち上げられてたんだろうって不思議な気さえしてきた。
ニッポン放送株の話のときは、反感を持った人もかなり多いと思うけど
良くも悪くも何か新しい事をやりそうっていう期待感を抱かせたし勢いがあったのよね。

でも、何か間違えてたって事かな。

日枝さん、まじめな顔をして喋っているようでも なんか 薄ら笑いしてるような…。
フジは損害賠償してもらえたら 別に大損しなくて済むってこと?

タグ:
Posted 2006年1月24日 10時18分32秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

なぜ夜になると熱は上がるのか?

あ〜まずい。また、ジワジワ熱が上がってきた。
火曜夜あたりから、深い呼吸をしようとすると胸の辺りがひゅうひゅうゼロゼロするような、忍び寄る風邪の気配を感じ、封じ込めようと早めに風邪薬など飲んでみたけど、金曜日には38.5度の熱が出て一日中死んでいた。
一度だけ新聞を取りに行った以外は、家から出なかった三日間。
髪は一日目ボサボサ。二日目なぜか、しっとり。今日は・・・。
今朝ようやく下がったはずの熱が!また37度を超えてるよ〜!結構、元気になってきたのになぁ。困るなぁ〜。
寝るのは大好きな私でも、さすがに寝飽きたよ〜。

タグ:
Posted 2006年1月22日 21時23分04秒 in Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (3)

夕日の滝

足柄古道をずっと歩いて地蔵堂の向かいの「万葉うどん」で休憩。
ここは180年経つ民家を利用している店とかで手打ちうどん。
どこからこんなに人が?と思うくらい、ひっきりなしに人が来て少し待たされるような状態。
うどんはモチモチ柔らかくおいしかった。
お腹を満たしたあと、夕日の滝へ。
いくつもの氷の柱が幽玄の世界を作り出していました。

(写真はクリックで大きく表示されます。)

タグ: ,
Posted 2006年1月9日 13時50分35秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (1)

初山歩き

昨日は、♪「足柄山の金太郎〜」の金時山(標高1213M)へ。
写真はボケているのと雲がかかっていて分かりにくいけど足柄城址公園から望む富士。
石畳の足柄古道は雪で覆われていたけど誰かの足跡をたどりながら歩くのも楽しかった。

(写真はクリックで大きく表示されます。)

タグ: ,
Posted 13時25分52秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (0)

栗きんとん完成。

お煮しめも出来たし!
あとは、お義母さんに黒豆やら田作りなどおせちの大半を頂いて(笑)
お重に詰めたら出来上がり〜♪
今年一年、ホントはやかったわぁ〜。
ブログを始めてから、三回目の年越しかな?
皆様、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪

(写真はクリックで大きく表示されます。)

タグ: ,
Posted 2005年12月31日 10時12分31秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

有馬記念☆タップの引退式

ディープインパクトファンの皆さんはがっかりだったでしょうね〜。
私もタップにドラマを期待して最後の夢を見つつ、ディープには負けても仕方ないと思っていましたが・・・。
レース後のタップの引退式は、大勢の人が残っていてビックリ!
ここ数年、金鯱賞に始まって宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念と決まったレースに出て季節を我が家に運んでくれていたタップ。
来年はいないんだな〜とちょっぴり寂しいけれど本当に長い間お疲れさま&楽しませてくれて、ありがとう!
競馬に全く興味がなかった私が夫に連れられ競馬場に時々行くうちに面白いと思えるようになって楽しめたのもタップのおかげ。
最近は祈るような気持ちだったけど、いつもファンファーレの音にドキドキした事を忘れないと思う。

(写真はクリックで大きく表示されます。)

タグ: ,
Posted 2005年12月26日 0時34分53秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

Get Adobe Flash player