ラスト・サムライ

昨日は 久々に 映画を観に行きました。
私が住んでいるところでは 金曜日が レディースデーで お得なので☆

「ラスト・サムライ」のほかに もう1つ 気になる映画があったので
どっちにするか悩んだけど 友人がとても良かったよ~というので
結局 「ラスト・サムライ」を選んだ。

レディースデーだから おばさんたちが多いのは いつものことなんだけど
今回は 夫婦で来ている人も たくさんいて おぢさんの姿もチラホラ・・・。
私の隣に座ったおばさんは 落ち着きがなくて 「この椅子 座りにくいわねぇ」とか
言いながら 自分のコートをたたんで 背もたれにしてみたり ガサゴソ・・・。

「この人 映画始まっても 喋ったら どうしよう・・・・」と暗い気持ちになる。
そのおばさんは 本編が始まるまでは 連れの方と喋り続けて
本当に迷惑だったけど さすがに 始まったら おとなしくなって ホッ。

さて この「ラスト・サムライ」 前評判が良すぎて 期待しすぎたためか
いろんな人の感想を前もって 知ってしまったためか
そんなに大きな感動はなく 80点ぐらいかなぁ~。

確かにハリウッドが描いた日本なのに まっとうで 出来としては すごくいいと思う。
日本が どう描かれているのか という点で 非常に 興味深いものがあった。
でも 渡辺謙演じる「勝元」が 流暢な英語を話すのは 違和感があるなぁ~。
ペラペラなんだもん。 ハリウッドよ、ちょっと 無理すぎないか?
小雪は とても はまり役だった。
雑誌なんかで見る 小雪よりも スクリーンのほうが 美しかった。

私の感想は 「トムもいいけどね 渡辺謙が すごくカッコよかった。」
という 映画でした。

ラスト サムライ
ラスト サムライ
posted with amazlet on 07.01.08
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/12/08)
売り上げランキング: 533
おすすめ度の平均: 4.0

5 七之助さんがすばらしい!
4 Mr.武士道
3 外国人が日本を描くとどうもオカシクなる

タグ: ,
Posted 2004年1月10日 10時14分57秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

チベットの鳥葬

1月7日付 朝日新聞朝刊に チベットでの鳥葬についての記事が載っている。
「鳥葬」というのは 遺体を ハゲタカに食べ尽くしてもらって
霊魂を 鳥によって天国に運んでもらう というものらしい。

「政府が<不衛生><非文明>として 火葬に変える改革に乗り出した」
という 記事の横に 「遺体食べないハゲタカも」という文が載っている。
「野生のハゲタカが 遺体を食べなくなる現象が広がっている」
その理由は
「暮らしの現代化に伴って 西洋の薬や残留農薬 食品添加物などを摂取する機会が増え
化学物質が遺体に蓄積しているためとみている」

何が衝撃って この文でしょう。
どれだけの 怪しげなものが 我々の身体を汚染しているのでしょう・・・。

タグ:
Posted 2004年1月8日 9時47分50秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

夜会

昨夜は 中島みゆきの「夜会」に出掛けました。

この夜会というのは 普通のコンサートとは違って
みゆきさんが創作した 不思議なストーリーがあって
それを歌で紡いでいく、というのか・・・。
演劇しながら 歌うわけです。
だから 歌も その舞台に合わせた曲になっていて
舞台装置もすごく 凝っている。

観にいくのは 前回の「ウインター・ガーデン」に続き
今回の「24時着 0時発」が 2回目だったんだけど
前回よりも 今回のほうが 個人的には好き。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を題材の1つにしていて
自分もそのまま 別の線路で どこかへ行ってしまうような・・・。
(なんか あの舞台を見てて 一瞬 銀河鉄道999の
メーテルを思い出したの、私だけかなぁ・・・?)

無から有を生み出せる人って スバラシイと いつも思う。

タグ:
Posted 9時16分14秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

世の中は・・・

今日から 仕事始めの人が多いのでしょうね~。(Jun君 一日早かったけど)
私は 今日まで お休み♪

年末年始は忙しかったし(皆もか・・・)
元日は 夫の実家で食事& 昨日も 毎年恒例の 夫の親戚一同で お食事会だった・・・。
(中国料理のフルコース・・・一時半に集まって夕方近くまで。延々と食べて飲んでいた)
ので いまいち 休んだ気がしない。

お休みが続くと そろそろ仕事を始めたいという欲求がないわけじゃ ないけど
何といっても 今日は 何にもしなくていい!というのが スバラシイ!

明日から 頑張ります!!
だから 今日は ナマケモノでいさせて~。

タグ:
Posted 2004年1月5日 11時06分15秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

2004年!

皆様 明けましておめでとうございます。

年末から 書き込みをしよう、しようと 気になりつつ 主婦業に忙しく・・・。
年を越してしまいました。

まず ご報告としては 有馬記念!
タップちゃんは 非常に 残念な結果に終わりました。
ここでも 宣伝しまくったのに お騒がせいたしました。
やはり G1連覇というのは お馬さんにも かなりの負担があるのでしょう&
ほかの馬にからまれて タップちゃんの競馬が出来なかった感じも 見受けられました。

そして 馬券も痛かった・・・。
やはりギャンブルは ギャンブルなのだった。

しかし!そんな事で 凹んでいる場合ではなく 大掃除やおせち料理を作るのに
忙しかった私は 昨日の7時ぐらいまで 本当にバタバタしてました。
マンション住まいだけど 和室に障子があるので張替えしたりとか・・・。
お煮しめや 栗きんとん作ったり。
まあ ほかのおせちの大半は 義母からもらうんだけどね~。

さて そんなわけで 無事に お正月を迎えることができました。
今年は さらに 楽しく刺激的に?いきたいなと思います。

本年も どうぞよろしくお願い致します。

タグ:
Posted 2004年1月1日 20時31分04秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

仕事納め

昨日で 仕事は終わり!ワーイ♪幸せ♪

職場で 簡単な 打ち上げがあった後
夜は 気の合う仕事仲間で 横浜にある日本酒のお店で飲みました。

そのお店には 初めて連れて行ってもらったんだけど
一見 普通の酒屋さんで 奥が 飲める&食事もできるようになっていて
通が好むような お店でした。

知らなかったけど 日本酒にも 古酒っていうのがあるんですね。
ブランデーみたいな色になってて 味は 紹興酒のようでした。
私は フルーティーな吟醸とかが 好きですが・・。
そうそう、おそばも すごく おいしかった♪

タグ:
Posted 2003年12月27日 11時29分46秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

お風呂のおはなし

昨日は 冬至。柚子をぷかぷか浮かべてお風呂に入りました♪
なんだか それだけでご機嫌になれる自分って 幸せですね。

たかこちゃんも冷え性だそうですが
私も常に 指先が冷たいので お風呂や温泉、サウナは大好き♪
箱根に日帰りで行ったり あと ゲルマニウム温浴に行ったり。

このゲルマニウム温浴っていうのは
ゲルマニウムが溶けたお湯に 20分手足をつけるっていう
ものなんだけど すごく発汗作用があって すっきりするので
一時期はまって 通いました。(藤原紀香も通ったとか通わないとか)

ダイエット効果もあるって いわれてますが・・・
私に限って言えば ありません!!

・・・で なんだかなぁ~って思っていた時に
私の友人の中でも 流行に敏感でいつもキレイにしている 美人のHちゃんが
「私は どんな事があっても 必ず 半身浴を毎日1時間している」と。

翌日から 早速 半身浴してみることにしたものの
のぼせて 30分しか 入れなかった・・・。
でも それ以来 時間のある時は お気に入りの入浴剤をいれて
本を読むのが習慣に。
ささやかな至福の時間だったりする。
あと 落ち込んでいる時って なぜか 身体も冷えていることが多くて
お風呂に入ると 精神的にも復活できたりするから オススメです♪

タグ:
Posted 2003年12月23日 13時41分10秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (7)

今日は オフ♪

週に 大体4日のペースで働いているので 今日は お休み♪

午後から 美容院に行って 女を磨いてこよう。
今 担当してくれている美容師さんが 結構カッコイイ。(笑)

・・・というか 最近 若い子を見て カッコイイというよりも
カワイイ♪という感覚に近くなっている 自分は かなり危険ですね。

そして 今夜は 飲み会があります。
正確に言うと「祝勝会」

何が勝って お祝いなのかと申しますと
お馬さんなんですね。

夫の趣味の1つに 競馬があって
しかも馬券を当てるといよりは 馬そのものが好きらしくて
彼は 一口馬主なるものをやっている。
一口ですから たいした事ないんですけど。

でも持ち馬が 先月の ジャパンカップで 優勝したんです!!
これは かなりの快挙♪

年末には 有馬記念を控えているんですよ~。ドキドキ。
というわけで 我が家は ちょっとしたお祭り騒ぎが続いています。

タグ:
Posted 2003年12月19日 9時32分39秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

バカの壁

小泉首相も読んだという 養老孟司著の「バカの壁」を今 読書中。
過激なタイトルに 興味をひかれて読む人も多いだろうなぁ。私みたいに。
養老さんが 「バカ」という乱暴な言葉を使った事は意外に思ったけれど。

いろんな視点から 壁について書かれていて興味深い。
ちょっと疑問に思う部分も無い訳ではないけれど
なるほどなぁ~!!と納得しながら読んでいます。

タグ: ,
Posted 2003年12月17日 19時06分14秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

冬のソナタ

昨日から NHKのBSで再放送されている
韓国ドラマ 「冬のソナタ」をご存知でしょうか?

最初 夏に放送されて 友人に勧められて見始めた時は
日本の10年前の恋愛ドラマみたいだなぁと。
展開の遅さや ちょっと先が読めちゃうようなところもあって
???と思ったのです。

が!はまってしまいました。

主役のペ・ヨンジュンのかっこよさだけではなく
何といっても映像が美しいし 音楽も合っているし
ココロに残るセリフが多いし・・・ 切ない。

当然 CDも 買いました。
韓国から楽譜も取り寄せました。(ピアノで ぽろぽろ弾くのです)

ドラマにはまって それを楽しみに生きるような
オバサンだけにはなりたくないと思っていたのに!!

韓国ドラマ、面白いです♪
映画も アジアもの(チャン・イーモウ監督のとか)も 最近よく観ます。
ハリウッドのものと違って 人間のココロの描写が丁寧なんですよね。
さて 今夜も 「冬のソナタ」 見なくっちゃ♪

冬のソナタ」公式サイト

タグ:
Posted 2003年12月16日 10時13分24秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

Get Adobe Flash player