写真は、岩洞湖

白樺が美しく静かな湖。この後、国の指定天然記念物・日本三大鍾乳洞の『龍泉洞』へ。ここは地底湖があるのだけど、どこまでも透明なブルーに驚く。とても神秘的で美しく、いつまでも見ていたかった。

タグ: ,
Posted 2005年5月6日 21時12分57秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (1)

雪の回廊

八幡平アスピーテラインの雪の回廊。ここを走るのはなかなか楽しかった♪

タグ: ,
Posted 20時41分22秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (0)

ミズバショウ群生地

秋田県田沢湖町刺巻湿原。ちょうど見頃でした。

タグ: ,
Posted 19時51分22秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (0)

温泉の周りの景色

こんな感じ!

タグ: ,
Posted 17時39分23秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (2)

秘湯に泊まる

一日目は、これぞ秘湯といった趣の温泉でした。露天風呂は、目の前を勢いよく川が流れてました。しかし、その日たまたまかもしれないけれど、お湯が熱かった〜!

タグ: ,
Posted 17時35分56秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (3)

古泉洞

ここで昼食。私は稲庭うどん、夫は武家そばを。うどんも美味しかったけど、シソの天ぷらが載ったお蕎麦が美味しそうに見えた(笑)寺子屋だった建物を利用したものらしい。我々は並ばずに済んだが出てみれば行列!

タグ: ,
Posted 17時29分22秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (2)

角館・武家屋敷の枝垂桜

屋敷の黒板塀は、身分の高い武士ほど高いのだとか。枝垂桜は、訪れた時は満開にはちょっと早かったけれどガイドマップによれば、400本余りもあるそうで通りを歩いていると桜のシャワーを浴びているかのようでした。

タグ: ,
Posted 17時20分20秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (0)

角館

秋田県仙北郡角館町に来ています。
国の名勝指定2キロの桜トンネル、桧木内川堤は、まだ2〜3分咲きでちょっと残念!
でも武家屋敷のあたりは七〜八分咲き。
黒壁に桜が映えて綺麗。

タグ: ,
Posted 2005年4月30日 11時18分34秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (3)

バレエ歴1年

今朝は、昨日の不調もどこへやら スッキリ目覚めた。
午前中 ジムで2時間ほど汗を流す。
ストレッチ ジョグ&ウォーキング エアロバイク 簡単な筋トレといった具合。
今月は、バレエをふくめて、わりとさぼらずに運動していていい感じ。

冬の間は、あれよあれよと知らぬ間にデブになるので
春〜夏にかけてはリセットせねばなりませぬ。

というか…先日のバレエレッスンでのこと。

それは エシャッペをしていた時。
先生が私の脚を見て
「もっと外に開かないとダメ!じゃないと 変なふうに筋肉がつき始めているよ。
本来バレエで 脚は太くなりません」と衝撃的な事を言われたのだ。

鏡で、じーっと見る。
確かに 今までは筋肉なんぞなかったのだけど
今は、膝の上に少し盛り上がりがあるような…。
嗚呼 なんということ!
あちこち 引き締めるためにやっているのに、へんに太くなっては困ります。

アンディオールがきちんと出来るようになる事も 常に課題ではあるけれど
これは無理に開こうとしても出来るものではない。
脚のつけ根、腿から開かなければダメな事は分かっていても
大人になって固まってしまった体は、いうことを聞いてくれない。
無理して開いても膝を故障するので注意が必要らしい。焦らず 少しずつだ。

要は、引き上げ方が足らないのが問題なんだろうなぁ。
「ちゃんと引き上げておかないと 脚に負担がかかって 太くなりますよ〜」
と、もう一つのバレエの教室でも先生が言われていたのを思い出す。

それにいくら引き上げていたとしても体が重くては やっぱり負担がかかる。
もともと腹筋、とろけているからなぁ〜。
常に引き上げておく意識を持つようにしているけれど 抜けてしまう事もある。
これは ひじょ〜に まずい・・・・。

習い始めた時に 先生は「まっすぐな きれいな脚しているわね。
子供のころから ずっと続けていれば よかったのに もったいない」とまで
言ってくれたのに…。どうするよ?
というわけで、夏までに マイナス2〜3?は 深刻かつ緊急課題なのだ。

タグ: ,
Posted 2005年4月23日 18時54分45秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

休日の一日

目が しょぼしょぼして辛いので 目薬をさした。
その後 お茶を飲んだら しばらくすると すごく不味くなった。
う〜、目薬の味だ。
目と喉って つながっているんだよなぁ〜と思いながら また お茶を飲んだ。
半分、洗い流すような気持ちで。
でも、その苦いような微妙〜な味は なかなか消えなかった。

・・・なんだか まぶたも 重いし、頭も重い。
今日、仕事休みだったのに、おかしいなぁ。

午前中 横浜に行って用事を済ませ ついでに お買い物も楽しむ♪
銀行へ行き、クリーニングを出し、靴修理を依頼し
家事・雑用をやっつけて 気づけば 夕方。

さて お風呂に入りながら ゆっくり本を読もうと思った。山本文緒「恋愛中毒」。
こういう時は 考えずに読める本がいい&お風呂でヨレヨレになっても
あまり惜しくない本(・・・って書くと 山本文緒さんに失礼ですね、ごめんなさい。
もちろん読むくらいだから、嫌いじゃないですよ)
でも どんどん読めるので キリがなくて のぼせて気持ち悪くなって
上がった時に ひっくり返りそうだった。

最初は、面白いと思いながら読んでいたけど、
あまりにも過去にこだわりすぎたり、ストーカー行為に及ぶ話には
さほど共感できなかった。
自分を見失う危うさみたいなのは分かるんだけどね・・・。

・・・と、休みの一日は あっという間に過ぎる。
頭重いし、もう寝よう。

タグ:
Posted 2005年4月22日 23時04分24秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

Get Adobe Flash player