毎日、猛暑ですねー。
よその写真ですが、一服の清涼感をどうぞ。

雨雲の下に現れた二重の虹 http://www.asahi.com/photonews/SEB200708060028.html/

そういえば、うちの5歳児はまだ虹を見たことがないそうです。「ママは虹に登ったことがある?」と聞かれたので、「ある!すっごくすてきだった!」と答えておきました(笑)
でも考えてみれば、東京に住み始めて虹を見てないぞ。相当長い年月です。がーん・・・。

タグ:
Posted 2007年8月7日 10時41分43秒 in Turbo Diary by turbo Comments (6)

オランウータン親子

東京都立多摩動物公園 ボルネオオランウータンの親子

ゴールデンウィークの写真で恐縮です。一ヶ月以上前のおはなし。
写真の親子は東京都立多摩動物公園 のボルネオオランウータンの「チャッピー(お母さん)」と「ミンピー(赤ちゃん)」です。
06年12月10日に出産 だったので、写真の頃はミンピー6ヶ月くらいのころですね。お母さんのチャッピーは34歳。高齢出産なんだとか。赤ちゃんを抱いて満足そうに雑草をモグモグ食べている姿はとにかく幸せそう♪

この動物園はオランウータンの飼育環境にかなり力を入れているそうで、世界で2番目に長いスカイウウォーク (148.6m、世界一はワシントンの149.35m)があって、飛び地とお家をオランウータン達は行ったり来たりしています。
スカイウォークとは、点在するタワーに渡したロープをオランウータンが渡って移動できる設備です。
チャッピーも赤ちゃんをお腹にくっつけて、高くて長~いロープを渡ってきたようです。ちょっとハラハラするなあ。
ここの動物園、たしか世界一長寿でクレヨンで絵を描くメスオランウータンもいたと思います。この日は見られなかったけど。

この動物園、丘陵を切り開いて作ったところだから、一日で全部まわるのは無理なほど広大でアップダウンに富んでいます。
すっごく楽しかったけど、疲れたなあ~。
近くに住んでたら、年間パス買ってちょこちょこ出かけたいものです。

タグ:
Posted 2007年6月20日 12時28分52秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

おかえり納豆っ!

いろいろとあった納豆ですが、やっとスーパーで普通に買えるようになりました。
ありがとう!ありがとう!いま私は幸せです!
でも、早く3パック100円以下に戻ってほしいー!

ところで、納豆が買えない頃にちょっと調べてみたら、ステキなページを発見。

全国納豆協同組合連合会

今回のごたごたで一番大変だった方々でしょうか。
どの業界にもきちんと組合があるんですねえ。・・・って、今の日本ではあたりまえか・・・。
このページを読むと、納豆にはやっぱりダイエット効果があるらしいのですが、どこかで話題になって納豆がまた品薄になったらいやだなあ。私は普通に朝ご飯においしくいただきたいのですよ。
でも、今回の騒ぎで食わず嫌いの人々が、納豆の魅力に目覚めたとか。
長い目で見れば、業界的には良かったのかなあ。

この組合のPRページを見つけたときはとっても喜んだ私ですが、ひとつひっかかる事が・・・。
「納豆クイーン&キング」とか「ミス納豆」とかはいかがなものか?
ナットウキング!なんだかポケモンに出てきそうです。
言葉の響きはなかなか良いのですが。

言葉の響きといえば、ここ2~3週間日本で一体どれだけの回数「なっとう」という言葉が人々の口の端にのぼったんでしょうねえ。我が家に限って言えば、一日平均3~4回くらいかなあ。

しかし・・・気になるのは、いままで例の番組で取り上げられたいろんなモノが、本当に全部効果があったのかということ。どうにも疑心暗鬼でございます。

タグ: ,
Posted 2007年1月24日 14時57分42秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (2)

納豆がないっっっっ!

某テレビ局の健康番組のおかげで、スーパーから納豆が消えてしまいました。
我が家はもともと家族揃って納豆好きで、朝食べる事が多かったのですが、ここのところ買えないので食べられない!という状態が続いております。
当日のオンエア自体を見ていなかったので、公式HPをのぞいてみたら・・・

発掘!あるある大事典II WEBSITE
※ページ中ほどの「前回の放送テーマ 食べてヤセる!!!食材Xの新事実」参照。

なるほど、ダイエット効果ですかー。
たしかにこれは買いに走りたくなりますねー。
しかも1人一日2パック食べるとは。単純計算で1人一週間14パック消費することに。
売り場から納豆が消えるわけです。
スーパーでは館内放送で「製造元からの供給が足りない状態で・・・」とお詫び放送していますが、納豆メーカーさんは、設備増強したり工場広げたりしてるのでしょうかねえ。
この番組のおかげで以前にも特定の食材が売り場から消えることはあったけど、たんなるブームで終わることも多かった。今回のはどうかなあ。
もともと納豆の健康効果は以前からいろいろ言われてたけどねえ。

それにしても、納豆がスーパーから消えた事より、「こんなにみんな、あるある見てるんだ!!」という方が私は衝撃です。テレビってホントすごい・・・。

タグ: ,
Posted 2007年1月16日 15時56分23秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (6)

ほんものじゃなーい!

今日はクリスマスイブイブですね。
我が家のサンタさんは今夜やってくる予定です。

先日、保育園のクラスメートとの忘年会がありました。
お店を借り切って、楽しく飲んだり騒いだり小一時間たったころ、
1人のパパさんが扮するサンタさん登場!

「ほーっほーっほーー!サンタさんだよー!良い子はどこかなあ?!」
突然の出来事に、一瞬凍りつく子供たち。

「ほんものじゃなーい!」
「ほんものじゃあ、なーーーい!!」

わあ、ナニを言うんだキミたち!本物だよー!
「だって、 ほっぺにゴムがある。おひげをゴムでとめてるー。」
サンタさん、聞こえないふり。

それでも、「ほんものじゃないサンタさん」からプレゼントをもらって
喜ぶ子供たち。
「○○くんのおとうさん、ありがとう!」

・・・しっかりばれてました・・・。親一同は大爆笑。

2歳のころ同じ事したときには、みんな信じこんでたんだけどなあ。
「シャンシャンっておそらからソリがきて、サンタさんがおみせにはいってきて・・・」
と、スペクタクルな脳内妄想も付け加えられて大興奮だったのに。
5歳児たちには通用しなかったか。

子供の成長は早すぎます。パパもママもちょっとだけ寂しい。

↓こんな感じのおひげでしたー。
サンタ?

タグ: ,
Posted 2006年12月23日 17時49分12秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

IKEA イケア

そういえば、私も新しくなってからまだ書き込みしておりませんでした。

実はわたくし、今年日本にオープンした何かと話題の「IKEA(イケア)」のファンです。

北欧のデザインでアジアの価格のスウェーデンの大手家具店。
とにかく広大!おしゃれ!低価格!
現在は船橋店、港北店があり、神戸にも一店舗できるといううわさです。
下のリンクから品揃えを見てみてください。びっくりするほどお安いですから。
(通販はしてないようです)

IKEA・ジャパン

家具店といっても、インテリア雑貨やキッチン用品、ファブリック、食品等もあって、
広大な店舗をじっくり見て歩いていたらどちらの店舗も6時間くらい経ってしまいます(^-^;)。
キッズ家具のエリアは国内製品にはないセンスで本当にカワイイものばかり。
娘はなかなか離れようとしないし、私達はあれこれ考えながらじっくり見てるし、
商品数も膨大だし、あっという間に6時間・・・。
インテリア好きにはたまらないお店ですが、帰る頃には全員ヘトヘトです。
でも、子供も大人も飽きさせない店舗作りには本当に感心しました。

子供には保育士の居る託児所も用意されています。
大人は一歩も入れない子供だけのエリア。
あそこで遊べるなんて、子供がうらやましい。
でも、ボールプールのため身長制限が100cm~135cmまでなので、
ぎりぎり足りないうちの娘は入れなくて涙をのんで諦めているのでした。
5㎜でも足りないと入れてもらえないのです。
いっぱいご飯食べて大きくなろうね。

低価格のために、ここの家具はちょっと変わった買い方をすることになります。

展示スペースで見た家具の品番をメモしておき、最後に巨大な倉庫スペースで台車に乗せて、
どんなに大きな物でも自力でレジまで運びます。
梱包は最小限。組み立ても自分でします。
買った小物を持ち帰る袋も自前で用意するか、販売されている買い物バックを購入します。
店員さんも最小限のようで、聞きたい事があってもなかなかつかまらない…(_ _;)
配送や組み立てのサービスもありますが、割安感が薄れるので利用したことはありません。

ここの商品、あまりにお安い物は、やっぱり品質もお安くて、とてもオススメできません。
それに家具類は家に持ち帰って梱包を解いてからしか部品の確認ができないので、
これも非常に困る。ネジが足りない!なんてのは結構あるのです。
反対に、じゃらじゃらネジが多すぎたりなんて事も(笑)。
問題があったときも、店舗に足を運んで交換してもらう事になるので、
かなり面倒で腹が立ちます。
日本的な手厚いサービスは、外資なので期待しても無理なようです。

でも、買い物しなくても楽しめる店舗作りや、
レストランのおいしいメニューなど(ミートボールが美味!)魅力がたっぷりのお店です。
インテリア好きの方は少々遠方でも覗いてみる価値はあると思いますよ。

写真は左から キッズ家具の一例、シャンデリア、倉庫の一角です。

ikea

タグ: , , ,
Posted 2006年12月13日 17時27分12秒 in Turbo Diary by turbo Comments (6)

透明人間は実現可能?!

という記事を見つけました。

ITmedia News:「透明人間は実現できる」――英科学者の理論

理論はわかるようなわからないような・・・?という感じですが、
もし自分がそれを利用できるとしたら、何をしましょうか。
犯罪は不可!という前提で考えてみると・・・

保育園で普段の子供の遊ぶ様子を観察してみたいなあ。
超業績を伸ばしている企業の人々の働きぶりを見てみたり、
総理に一日密着してみるとか・・・。
普段見られないところを傍観者として見てみたい。

あ、でも、これって不法侵入?

タグ:
Posted 2006年8月3日 12時37分49秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

やっと DS Lite

dslite.jpg
昨日、たまたま通りかかった ○ドバシカメラで売っていたので、
購入いたしました。
発売からしばらくは、秋葉原や某オークションサイトでは倍の値段で
出ていましたが、やっと路面店でも普通に買えるようになったようですね。
色は「アイスブルー」しかありませんでしたが。
微妙に緑の入ったきれいな水色です。
でも、もしかして一番人気が無い色なのかなー?
7月20日に「ノーブルピンク」が出るようです。

デザインや大きさはもちろん洗練されましたが、画面が特にきれいですねー!
旧DSと比べてみました。
もちろん画像の右側がDS Lite。
携帯カメラで撮った写真でも液晶の鮮明さが違いますね。
もう、目が痛くて長時間見てられませんですわよ。(笑)

ニンテンドーDS公式サイト

入れてるソフトは「おいでよ どうぶつの森」。
やたら、長ーく遊べる、超お得なメガヒットゲームです。
違うゲームのコピーですが、
「大人も 子供も おねーさんも」ですね。まさに。

任天堂 おいでよ どうぶつの森

タグ:
Posted 2006年7月3日 16時15分00秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

身近にいる人

その女性は・・・

穏やかで控えめ。
物腰は柔らかく
完璧な敬語を自然に使いこなし
すらりとしてたおやか。
でも
ベリーショートでいつもすっぴん。
そしてなぜかほとんどスポーツウエア。

保育園のママ仲間なのですが、職業が何なのか
ちょっと不思議でした。
先日知ってびっくり!

高級スポーツクラブのインストラクターさんでした!

なるほどねーーーー。
セレブのスポーツクラブにはこういうステキな人が居るのねー!
なんだか納得!

いや、なんだかすごく感心したので。

タグ:
Posted 2006年6月2日 13時08分28秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

カカオ99%

cacao99.jpg
高カカオ好きとしてはやっぱり試してみないと、と買ってみました。

にがーーーーーーーーーー!!

でも、キライじゃないです。

純ココアを砂糖を入れずにお鍋で練った後、ヘラをぺろっと舐めた時と同じ味。
濃すぎてひとかけら以上食べられませんでした。
お菓子というより、薬に近いかも。
輸入の86%のは時々買って食べてるのですが、これは別物だなあ。
効率よくカカオを摂りたいなら、砂糖ゼロなのでおすすめです。


明治製菓 チョコレート効果

タグ: ,
Posted 2006年4月21日 10時34分43秒 in Food&Dessert, Travel, Turbo Diary by turbo Comments (10)

Get Adobe Flash player