エスプレッソ!

SA310019.JPG

ついに我社にもやってまいりました!全自動エスプレッソマシン!!
コーヒー好きの社長(ダンナ)が以前から ひっじょうーに欲しがっていた物です。
専務(わたしw)といたしましては「高いし洗うの面倒だからやだー。」と
ずっと購入に牽制をかけていたのですが、この度「○ドバシカメラ」の
ポイントが○万円に達したので、めでたくゲットした次第でございます。

ありがとう! ○ドバシカメラさん! ありがとう!

あの、アコガレのデロンギ社製でございます。
店員さんには「イタリア製だから、保険に入ってください。」
と言われてしまいましたが(笑)

懸案事項だった洗浄も「けっこうラク」だったので、専務としましては
嬉しいかぎりでございました。

いろんな豆を試しつつ、毎日香り高いコーヒー三昧の日々です♪

デロンギ De’Longhi Japan

タグ:
Posted 2006年4月4日 10時38分09秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

鳩山さん

最近の国会のメールを巡る騒ぎで、なんとなく検索してみたら・・・
鳩山さんのページってすごい!!ということに気が付きました!
何がすごいって、白馬に乗った鳩山さんが、鳩山さんが・・・!!

鳩山由紀夫ホームページ

歴代のフラッシュムービーも「これまでのオープニングムービー」から見られます。
私のツボにはまったのは、vol.5、vol13、vol17あたりでしょうか。
これはみんな、鳩山さんがみた夢なんでしょうか???

タグ:
Posted 2006年3月7日 15時39分20秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

hina.jpg

今年は諸事情あり(^-^;)親王雛だけ飾りましたー。
「風邪引かないように」との願いを込めて(?)
なぜかコンタックさんも毎年登場。

娘よ、今年はこれでカンベンしておくれ。
コー○ーコーナーで、ひな祭りケーキ買ったから!

hinacake.jpg

タグ: ,
Posted 2006年3月3日 15時53分03秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

4歳児のバレンタインデー

ではでは、わたくしもたかちゃんに続きバレンタインの話を。

保育園のお気に入りの男の子二人にチョコをあげる!
と娘がはりきってたので、(このうちの一人とはすでに結婚の約束を(笑))
アンパンマンの消防車の缶に詰め合わせになっているのを買っておき、
当日男の子二人の保育園バックに入れました。
(他の子に見せないほうがいいので)
こっそり二人に「アンパンマンのチョコあげるね♪」ウキウキと耳うちする娘。
二人の反応は「・・・いらなーい。」

娘よ、人生ってしょっぱいねえ!(笑)

でも、夜になって実物を見た本人から「ありがとう!」と、とっても喜んだ電話が。
あげたチョコは、欲しかったのにお母さんに買ってもらえなかったものだったらしく、
いたく嬉しかった様子。
結果オーライでよかったじゃないか!

パパにはスタバのケース入りチョコを渡し、「うわー!ありがとう!」とおおげさに
喜んでもらえてご満悦。
包み紙を剥がしてお口に入れるサービス付でございました。(笑)

タグ: ,
Posted 2006年2月15日 11時27分50秒 in Turbo Diary by turbo Comments (3)

インフルエンザ!

やりました。
ついに、かかっちゃいました。
タイトルの通りインフルエンザに!

前日からなんとなく調子わるいような・・・?
と思っていたら、翌日は全身の筋肉の痛みとだるさでおめざめ。
熱を測ったら、37.5度。
ダンナに子供を託し、保育園に連れて行ってもらってフラフラとベットへ。
昼過ぎには39度に!
こらいかんいかんいかん、これはもしかして?とヨロヨロと病院にいったら
案の定「インフルエンザですねー。」
そして話題の特効薬「タミフル」をもらっておとなしく寝てみたら・・・
さすがというか、やっぱりというか、タミフル超ーーー効きました!
翌日には平熱に!
でも、さすがインフルエンザ。ただの風邪とは違って、熱が下がっても体調は
なかなか戻りません。4,5日家でフラフラしておりました。
今日から通常復帰です。

しかし、インフルエンザのウイルスどもは、なんでしょうねえ。
体の中で増殖して「わーーー!」とか言いながらヤリで関節総攻撃とかしてたんでしょう
かねえ。とにかく関節が痛かったなあ。

皆様もお気をつけて!
手洗いもうがいもしてたつもりでしたが、まんまとやつらにとりつかれちゃいましたよ。

タグ:
Posted 2006年2月6日 15時42分36秒 in Turbo Diary by turbo Comments (6)

年の瀬

超ーーー久しぶりのエントリーでございます。
ご無沙汰しておりましたです。m(_ _;)m
バタバタとしておりました。

やっと年賀状も出し終え、一息つく間もなく掃除だの買い物だのしています。
ここ数年、うちでは「お年玉付き年賀切手」を使っています。
縦長の切手にお年玉抽選番号が印刷してあって、年賀ハガキと同じ扱いに
なるものです。使い始めた頃は受け取った人が普通の切手だと思って、
抽選番号は無視していたようですが、小さく「お年玉付きですよ!」と
書くようになってから、この切手で年賀状をくれる人が増えてきました。
思う存分印刷の失敗ができるので、これは自分で年賀状を印刷している人
にはかなり重宝するものですよね。
そのうち年賀ハガキに替わってこっちの発行部数のほうが多くなるんじゃないかと
思ってるのですが、ひとつ落とし穴がありました。

私製年賀状になるので、切手の下に「年賀」と赤く書かないといけなかったのです。

いやーん!いままで書いてなかったよおー!!
そういえば、去年誰かに一通だけ年内に届いちゃったのがあったような・・・。
忘れてそのまま出してるし(滝汗)
どうか今年の分が年内に届きませんように・・・。

でもでも、郵便局もイジワルだなあ!!!
年賀切手貼ってるんだから、そのまま年賀扱いにしてよーーー!

まあ・・・あとのまつりですが・・・。
来年は気を付けよう・・・。

それはさておき、みなさま、どうぞ良いお年を!

タグ:
Posted 2005年12月30日 15時17分52秒 in Turbo Diary by turbo Comments (0)

ニンテンドッグス その後

検索で訪れたみなさん、はじめまして。ゆっくりしてってくださいね。
おなじみのみなさん、「一雨ごとに寒くなる」ってホントだよねー。

さてさて、発売から7ヶ月近くたっておりますニンテンドッグス。
みなさん、わんこ達にちゃんとご飯あげてますかー?
シャワーしてますかー?
お散歩してますかー?
遊んであげてますかー?
賞金稼ぎしてますかー?

恥ずかしながら、わたくし、ちょっと、かなり、そうとう、さぼっております。
でもデジタルとはいえ生き物なので、がんばってご飯やシャワーだけは
なんとかしております。
でも、これだけは出かけるときはかかさずに。
すれちがい通信!
このソフトの一番の醍醐味ですよね。何ヶ月たってもこれだけは飽きません。
電車通勤のない私は、都心に出る時は必ず持って出ていますが、
思わぬプレゼントをもらったり、面白いメッセージが入ってたりとまさに「一期一会」
な出会いを楽しんでいます。
仕事で時々行く秋葉原はさすがにオタクのみなさんの町だけあって、必ずすれ違い通信
して、しかも良いものプレゼントしてくださる方々が沢山いるようです。相手が喜ぶ物を
わかっているというか・・・。
でも、メッセージに書き込みのない方も多いのです。ちょっと寂しい。

すれ違い通信といえば、もう終了してしまいましたが、沖縄から北海道まで
全国縦断すれちがい通信の旅をしている方がいました。
10月12日で終わっていますが、読み応えありますよー。

大介君の全国縦断すれちがい日記

文中の「宮本さん」とは任天堂のあの「マリオ」を作った方です。

タグ:
Posted 2005年10月17日 16時51分41秒 in Turbo Diary by turbo Comments (9)

牧場のお嬢さんたち

牧場のお嬢さんたち

先月の末あたりに、主人の実家の北海道に行っておりました。
まだ紅葉はなかったけれど、空気は秋そのもの。良い季節でした。

今回の帰省には義父母の顔を見る以外に、もうひとつ目的がありました。
オホーツク海側の街に住んでいる友人の顔も見たくなったのです。
彼女のご主人は東京で働いていましたが、激務に体を壊してしまい、都会の
生活にも疲れ果て、全く違った仕事「酪農」に転職したのです。

実家の札幌近郊から、オホーツク海近くのその町までの日帰り北海道縦断。
いや、もうー、遠かった!車飛ばしてた時間は往復6時間、でも会ったのは
2時間ほど。チビがはしゃいで大騒ぎしたせいでろくに話もできませんでしたが、
ご主人の勤める牧場の見学に連れて行ってもらえました。
牛舎に入ると、牛のお嬢さん方がいっせいにこちらをじーーーっと見つめます。
「だれ?」「見たことないわね」という感じで、ひたすら無言でじーっと。
じーーーーーーーーっと。

と、外の草原で牧草を食べていた牛に出産の兆候が。
なんと子牛の足が出てきています。
ゆっくり歩いて牛舎に入り、子牛をロープで引っ張ってなんとか無事にご出産。
しかし、牛ってすごい!生まれかけてるのに歩けるなんて!
私なんか、あまりの痛みに陣痛の間の記憶がとんでるくらいだったのに。
この、めったに見られない場面の横で、ウチのチビは人懐っこい牧場のネコ
ばかり相手にしてました(苦笑)。
牛の赤ちゃん見ようよ!牛の赤ちゃん!

ところで、この牧場で初めて気が付いたのですが、乳牛は乳牛であるがゆえに
ミルクが出るわけではないのですね。赤ちゃんを産むからミルクが出るわけです。
これはものすごく当たり前な事だったんですが、うかつでした。
同じように出産、授乳の苦労をした者としては、ちょっと身につまされます。
牛乳は一滴残らず大事に飲まなくては!
子々孫々まで伝えよう。と思うturboでした。

タグ:
Posted 2005年10月11日 15時16分35秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

小さい秋

銀杏
今日はすごく涼しい一日でした。
絵画館前のイチョウ並木を通ったら、まだ葉は青々としてるのに台風の風で落ちた銀杏がそこかしこに。
ぽりぽり踏んで歩いてたら、青い実なのに少しだけ銀杏の匂いが。

ここのイチョウ並木は紅葉の時期はすごいことになるのですよ。
大木ばかりだから、見上げると空は金色に染まります。
今年も楽しみだなあ。

タグ:
Posted 2005年9月9日 17時41分33秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

水いぼ

うちの三歳児の胸の下にぽちぽちっと二つ小さなふくらみができて、ここ半年消えないので
気になって病院へ。
「水イボですね。この程度じゃたいしたことないし、このままほっときましょう。」とのこと。
なになに?水いぼ???ちょっと調べてみました。

・ウイルス性の皮膚疾患
・10歳くらいまでの子供の病気。
・つやつやしたイボの中に、白いチーズ状の芯があり、
 これがやぶれて外に出ると感染する。
・完治には数ヶ月から数年かかることも。
・完治した後は免疫がつく。
・病院によっては治療方針が異なる。
 放置するかもしくはピンセットでむしりとる。(相当痛い!子供は絶叫!)
 特効薬は無し。

うちのかかりつけの先生は「放置派」のようです。
確かに、痛い思いをさせてむしりとり血だらけにさせても、すぐに再発するケースが多い
ようだし、むしったあとが残ってしまうこともあるようなので、私も放置することに決定。
これ以上病院への恐怖を植えつけたくないし。
東京都の保育園は「水イボごときじゃ、プールはOKです。他のお子さんに感染したところで
たいした病気じゃないしね。」との対応なので一安心。

が・・・ぽちぽち増えてきてしまったので、ネットで治療法を調べるうちに、なんと
「ナスのヘタでこする」
というのを見つけちゃいました。
茄子!

こりゃ、面白い!ということで早速試してみることに。
効くかどうかは人によりけり。
一週間続けて効果がなければ効かないと思って。
とのことなので、朝晩一日二回、ナスでイボを一週間こすった結果は・・・

小さいイボはみごとに消えました!
イボがかさかさしてきて、中の白い芯が硬くなって自然ににゅっと出てきました。
大きいのはなかなか治らないのでこれは断念。
でも広がりそうだったのは食い止められたようです。

民間療法もあながちバカにはできません。

土川内科小児科ニュース43号 ※PDFが開きます

あとは「はと麦」やはと麦の皮をとった漢方の「ヨクイニン」も効果があるとか。
麦茶のように煎じて飲めばいいようなので、こっちも試してみようかと思っています。

小児科の先生 「痒がるようだったらムヒでもつけといて下さい。」
私 「センセ!ムヒで治るんですか?!」
先生 「治りませんが掻かせない事が大事ですから。」

のようなやり取りも病院でしました。ムヒだそうです(笑)

タグ:
Posted 2005年8月30日 11時43分57秒 in Turbo Diary by turbo Comments (16)

Get Adobe Flash player