怪談。

すごく暑いんだけど、なんとなーく空気や空の色が「残暑」っぽくなってきた気が
します。みなさん、お盆休みかな。
我社はとくにお休みは無いんですが、取引先がほとんどお休みなので、
アイス片手にのんびりムードです。ああ、だらけるうーー。

ひまを持て余している方々のために、ちょっと夏の怪談でもご紹介しましょう。
ほぼ日刊イトイ新聞で去年からやっている夏の特集です。
今年の怪談もコワイお話が目白押しですが、去年のバックナンバーがこれまた怖い!
去年読んで、時々思い出しては「こ、こわ・・・。」と身震いするお話がいくつもありました。

※音が出ます。ご注意。

ほぼ日の怪談 2005

私の「怖いツボ」にはまったリストは・・・。
2004年版
その6 「冷笑」
その9 「エレベーター」
その25 「手招き」

2005年版
その7 「空き室」
その11 「デットストック」

あたりでしょうか。今年のは連載中なので、まだまだ出そうですけどね。

タグ:
Posted 2005年8月15日 14時38分20秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

ニンテンドッグスとジャック・ラッセル

panna

検索でいらしたみなさん、はじめましてこんにちは。
ここは4人で書いてるブログです。ゆっくりしていってくださいね。
おなじみのみなさん、どお?最近。暑さで靴の裏溶けそうだよね。

と、一部の方達にしかわからないマネなどを・・・。すみません(^-^;)

久々のニンテンドッグスネタです。
隠し犬種のダウンロードサービスが始まっています。
ジャック・ラッセル・テリアがあなたのDSにやってきます。
しかも飼い主はあのヒロシ!
ボイスメッセージ&プレゼントもあるようですよ。
2005年8月4日〜9月4日まで。

私はすれちがい通信でジャック・ラッセルが来ていたので、すでに飼っていますが、
ぜひぜひ足を運んでみようと思ってます。
写真のワンコがウチのジャック・ラッセルの「ぱんな」です。

一ヶ月もあるしー、と思っているとあっという間に夏は終わっちゃいますよ。
うっかりしないようにお早めに。

nintendogs:ジャック・ラッセル・テリアに会える!

タグ:
Posted 2005年8月4日 16時09分09秒 in Turbo Diary by turbo Comments (2)

煩悩ガールズ

あまり芸能関係に興味の無い我が家ですが、この人たちはちょっと気になります。
七夕以来、「煩悩」という言葉に敏感だし。(笑)
108人ユニットでニューハーフが4人含まれてるのも、ちょっと興味が・・・。
まだ、見たことないけど、みてみたーい!!

asahi.com:108人ユニット「煩悩ガールズ」デビュー

タグ:
Posted 2005年8月3日 16時42分26秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

脳年齢

せっかく買ったニンテンドーDS。
ニンテンドックスだけやるものもったいないなあと思って、物色すると・・・
あるではないですか、最近ボケが進んでる私にピッタリなソフトが。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

安いしちょっと頭の体操にもなりそうだから買ってみたら、結構手強かった!
「脳年齢チェック」してみると、なんと「あなたの脳は62歳」!!と川島教授からの宣告が。
衝撃を受けてしまいました・・・。一応わたくし、まだ30代なのです。
最初やり方がいまひとつ把握できてなくて、モタモタしてたら62歳に・・・
と言い訳しておきましょう。(苦笑)

でも、日々の特訓のおかげで「脳年齢22歳!」までは若返り。
おっほっほ!

こんなのも見つけました。

あなたの脳の年齢鑑定

こちらのほうは、DSトレーニングのように能力を調べるテストではなく、感覚だけで
答えられるから気楽です。
ここでは私は脳年齢31歳。
実年齢より若かったから一安心。(^-^;)

タグ: ,
Posted 2005年7月23日 1時24分42秒 in Fortune&Test, Turbo Diary by turbo Comments (8)

マシン。

買い物をしてレジの前に立つと、時々思い出すのです。

私はその昔、ある美術大学に通っていました。
大学の中には食堂が何箇所かあり、よく「ホール」と呼ばれる、
吹き抜け天井のだだっ広いところで食事していました。
調理場の前にカウンターがあり、サラダや小鉢のおかずをトレイに
乗せたり、「おばちゃん、きつねうどんね!ねぎ多め。」と注文したり
する、いわゆる普通ぅーの学食です。

「マシン」と呼ばれたその人は、レジの向こうにいました。

小皿をどれだけ、デザートをどれだけ、麺類をどれだけ沢山トレー
に乗せていても、瞬時に暗算して合計金額をたたき出します。
「580円。はい、ありがと。」「460円。はい、ありがと。」
無表情。無機質。正確無比。
彼女の前のレジは単なる「お金を入れる引き出し」状態で、電源が
入っていたかどうかも疑わしい。
ピンと背筋を伸ばし、機械的に手を伸ばしてお金のやり取りをする様は
まさに「マシン」。ロボットではありません、あくまで「マシン」。

おそらく、当時は50代くらいだったと思われる彼女を時々思い出すたびに、
「あれだけすごい暗算できれば、ボケとは無縁だわ。」
と当時も今もあこがれるturboなのでした。
(この前、脳年齢チェックしたら「62歳!!」で衝撃を受けたのです。
あわてて「脳を鍛えるなんとやら」を毎日やってみたりして。)

タグ:
Posted 2005年7月21日 16時26分59秒 in Turbo Diary by turbo Comments (7)

リベンジ!めりごらん。

この間コスプレイベントで締め出しをくらって乗れなかった「めりごらん(メリーゴーランド)」。
行って来ましたよ。再び。昔の名は後楽園遊園地、今の名は「東京ドームシティ」へ。
「いくらなんでも今日はコスプレさんたちはいないよねー。」と娘と二人で降り立った
丸の内線後楽園駅。東京ドームに向かって歩いていくと、確かに今日はイベントの
気配は無し。
「よしよし。今日は大丈夫だ。」とほくそえんだりしてみます。
でも、いないならいないで、なんとなく寂しいような気持ちでいると・・・・・

あ?・・・あれ?・・鮮やかなブルーのロングヘアのカツラをかぶった不思議ないでたちの
人々が???
・・・おや?こっちには軍服風なオレンジのカツラの人が???
・・・いました。コスプレさんたち・・・。前回同様おびただしい数。
炎天下、気温摂氏32℃、湿度64%。こ、こんなに暑いのにみんな着込んでてすごい・・・。

幸い貸切ではなかったようなので、無事にめりごらんを堪能しました。
三歳児は喜んだの何の。喜びすぎて、夜中に熱出す始末。(^-^;)
はしゃぎすぎだって。

あとで調べると、どうも後楽園はコスプレのイベントが月一であるような場所らしく、
私達は知らずに行っていただけのようです。
そして!今回は収穫(?)あり!知ってるキャラが一人だけいた。キューティーハニー!
サトエリちゃんの影響かな?

東京ドームシティ

タグ:
Posted 2005年7月19日 0時45分48秒 in Turbo Diary by turbo Comments (6)

大江戸温泉物語

お台場にある「日本最大の温泉テーマパーク」なるものです。
まえまえから気になっていましたが、先日ついに行ってきました。

大江戸温泉物語

どこを向いても江戸江戸江戸!(笑)

仕事を終えて、子供を保育園に迎えに行きその足でお台場へ。
18:00からのナイター料金(大人¥1980)で入りました。子供は4歳未満なので、無料。
お金を払って、好きな柄の浴衣を選んで、着替えたら館内へGO!
(幼児用の甚平も¥300ほどで貸してくれます。)

中は、縁日の夜店が連なるような感じで、わたあめやラムネがあったり
駄菓子屋があったり、射的があったり・・・入っただけでわくわく楽しい!

はっ!と気が付くと、周りは日本語しゃべってる人がいない!
どうやら台湾の観光客の人たちが沢山いたようで・・・。
それもなせか若い女性ばっかり。白人の観光客もかなりいました。
外人さんには相当面白い場所でしょうねー。ほんっとに楽しそう。

お風呂は女湯の方が充実してるようです。
露天風呂も屋内のお風呂もいくつも湯船があり、
子供と二人で次はあれ!今度はあそこ!と
全部入ってたら、あがって着替え終わるまで小1時間かかりました。
その間、パパは休憩室でまったりしてたようで。(^-^;)

その後食事して、ぶらぶらして子供が眠そうになってきたので帰宅。
お台場はちょっと遠いので、運転のパパはかなり疲れたようです。
ゆっくり時間が取れる人は、金曜の夜入ってそのまま朝まで泊まっても
いいかもしれませんねー。実際、そんな感じの若い女性客が何組もいましたよ。

江戸がテーマなのに、なぜか入り口近くのお土産屋は「韓流スターショップ」で
かなり不思議空間でした。(笑)

タグ: , ,
Posted 2005年7月13日 11時23分56秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

七夕かざり

もうすぐ七夕ですね。
うちの子の保育園にも七夕の笹が、色鮮やかな飾りを風に
揺らせています・・・
ああ、七夕だなあ・・・と感じいるのもつかの間、短冊を読むと
大爆笑!親子の煩悩炸裂です。

「海外旅行がしたい。」
「浴びるほどお金が欲しい。」
「ながーいお休みがほしい!」
「新車がほしい。」
親のお願い事には、そうよねえ・・・とつい頷いたりして。

一方子供のお願い事は純粋です。
「くわがた」
「おねしょがなおりますように」
「おともだちたくさん」
結局親が代筆してるんですけどね。

今ひとつ七夕を理解してないうちの子は、アンパンマンとバナナと雨の
絵を描いて、
「しゃーしゃーのはーしゃーしゃらー おーきーばーにーうーデールー♪」
と、相当怪しい歌詞で歌いながらぶら下げてました。(^-^;)

私のお願い事は、
「新しいモニターが欲しい!!!今のじゃ古すぎて色が合わないじゃん!(悲痛)」
ですー。結構切実。(泣)

タグ:
Posted 2005年7月5日 15時05分11秒 in Turbo Diary by turbo Comments (7)

コスプレさん大集合!

先週の日曜のこと・・・。
子供をつれて後楽園遊園地へ。遊園地に入ると、そこかしこに変わった人達が・・・。
「も、もしかしてこれってコスプレ?!」
その数、すごいんですよ。遊園地内はコスプレーヤー(って言うんでしょうか)で
溢れかえっています。こんなに沢山のコスプレの人を見たことがなかったので、
しばし娘と二人で無言で鑑賞・・・・・・・
正直、それぞれ何のキャラかは判らなかったんですが、みんなひっじょうーに
凝った作りのものを着ていて、やたら感心してしまいました。
子供は遊園地という場所柄か、このおにいさんやおねえさん達に、違和感は
ないようでした。

遊園地内の屋内型の施設で3時間ほど遊んで、「めりごらん(メリーゴーランド)に
乗る!」という娘を連れて、再び遊園地に入ろうとしたら、なんとコスプレのイベントが
始まっていて、園内は立ち入りできず・・・。
号泣する娘を引きずって、帰りました。(^-^;)

いやー、ほんと。あの光景は壮観だったなあ・・・・。

タグ:
Posted 2005年7月1日 16時34分50秒 in Turbo Diary by turbo Comments (8)

ベランダ菜園

ベランダ菜園

夏になると、主人がベランダでいろいろ作り始めます。
今年は、スイカ、メロン、枝豆、ピーナツ。
スイカは小玉スイカで、この写真ではテニスボール大ですが、現在は
ソフトボール大まで大きくなりました。4株中5個ほどついてます。
去年は猛暑で熟れる前に、実がパカッと割れてしまいがっかり。
今年は豊作なので、期待!です。
メロンは実がなる前に、すでに失敗。(^-^;)病気になって枯れ枯れ。とほほ。
枝豆は、わき芽を取る作業をしなかったから、あんまりなってません。
ピーナツは地中にできるから、どうなっているのやら???

他にも桃の木を置いているので、これも毎年結実してます。
今年は6個くらいなってるかな?直径4cmくらいになってきました。

プランター菜園は面白いんだけど、洗濯物が干しにくいー!

タグ:
Posted 2005年6月24日 17時19分01秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

Get Adobe Flash player