バレエ好きなら、ぜひっ♪

「熊川哲也 Kバレエカンパニー展」松屋銀座8階で5月8日まで。

バレエの先生にチケットを頂いたので行ってきたのですが、これが大満足♪
パネル写真と衣裳展示くらいだろうと思っていたら コーナーごとに映像があって熊川氏の解説も。
舞台の映像やレッスンの様子を映したものなど いつまでも見ていたかった。
もちろん衣裳、装飾具もほんっとに繊細かつ豪華。
白鳥の衣裳もスカート部分が羽のように感じられ デザインが 美しく スバラシイ!

「Made in LONDON」という熊川さんの本を早速、読書中。

タグ: ,
Posted 2006年4月30日 19時04分46秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

二十数年ぶりのポアント

明日のレッスンでデビュー!
先日、下北沢にあるバレエ用品の専門店でフィッティングを見てもらい、すっかり忘れてしまった履き方から立ち方まで親切に教えてもらいました。
お店の隅っこのフィッティングルームで緊張のあまり汗がダラダラ・・。
しかし思ったよりは、うまく立てて、お店の人にもホメられ気分よく帰宅。
楽しみでもあり不安でもあり。

タグ: ,
Posted 2006年4月20日 22時16分30秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (6)

貴重な休日

なんだか、新年度から仕事量が増えて忙しい。
今日は 貴重なお休み。 今まで以上に休みが嬉しく 前夜から明日は何しよう♪とワクワク。
ま、結局 家事をこなすうちに あっという間に終わるのだけど…。
それでも家の中が片付くと気分がいいし 洗濯機も3回まわした。

ここ最近の寝不足と、座りっぱなしでの仕事のため
浮腫んだ身体は 重く、肩と背中にかけては もうゴリゴリに凝っていた。

とりあえず身体をリセットしようと 本を持ち込み ゆ〜っくり朝風呂するも、
少し浮腫みが取れた程度で まだ肩がズドーンと重く
こりゃ、マッサージに行かないとダメかな〜って思うほどだった。

でも! バレエレッスンを受けてきたら いやぁ〜見事に肩こりが吹っ飛びましたわ。
こんなに効果があるなんて!

妖精のような体つきには 永遠になれそうにないけど
肩こりがなくなるだけでもいいかぁ〜♪ いやぁ〜お風呂よりも効くんだね〜。

そして今日のレッスンで、せんせ〜が、
「もし嫌じゃなかったら、今度から ポアントはかない?」と。

ええ〜!

子供の時には はいてましたが…
大人になってから トウシューズなんて トンデモナイ!と思っていたのです。
こんな重い身体では足首が折れるんじゃないかと…(笑)

ほかのクラスでも 「そろそろポアントにしようか」と言われた事はあり
その時は 笑って逃げてきたのだけど。

でも!今回は 一緒に 初めてポアントを履く人もいるし、
その先生にポアントを認めてもらったのは ちょっと嬉しかったりしたのだ。

という事で、シューズを買いに行く事にしました。
履いてみて、やっぱり まだ厳しいなと思ったら、バレエシューズだけにすればいいんだしね。

しかし もういっこ通っているバレエ学校では 週に2回レッスンを受けられる人にしか
ポアントを認めてないという事だったけど
隔週のほうのお教室で ポアントというのは やはり リスクがあるよねぇ〜。
ポアントに慣れるため、家で踊るか(笑)

しかし、3キロは絞らないとねぇ…。 冗談じゃなく 捻挫しそう。

タグ: ,
Posted 2006年4月7日 21時53分07秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

バレエ『春の祭典』

これも先日、帰省した時に鑑賞。
新しく出来た県立芸術文化センターは、とても素晴らしかった!
あ、楽団の演奏も!
オーケストラピットに近い席だった事もあるけど、最初に流れたオーボエの音色には鳥肌が立ちました。

バレエは三部構成で一部と二部は白鳥の湖の第二幕や眠りの森の美女の第三幕よりグラン・パ・ド・ドゥ。ロミオとジュリエットなど。
言ってみればおいしいとこ取り?
ディアナ・ヴィシニョーワはもちろん、ヤンヤン・タンも、手足が長くしなやかで美しかった。
で三部は、話でしか知らなかった『春の祭典』。
バレエ界に衝撃を与えた作品とはどんなものなのか?・・・なるほど。今、観ても前衛的。
刺激的で複雑な音楽。
足を踏みならし、内股!どうやら十分にショックを受けていたらしい私はその夜、夢を見た。
バレエレッスンで、今までやったことのないような難解な動きをやらされている夢で体が思うように動かない!って思って目が覚めた。

タグ: ,
Posted 2005年12月1日 22時38分43秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

バレエ歴1年

今朝は、昨日の不調もどこへやら スッキリ目覚めた。
午前中 ジムで2時間ほど汗を流す。
ストレッチ ジョグ&ウォーキング エアロバイク 簡単な筋トレといった具合。
今月は、バレエをふくめて、わりとさぼらずに運動していていい感じ。

冬の間は、あれよあれよと知らぬ間にデブになるので
春〜夏にかけてはリセットせねばなりませぬ。

というか…先日のバレエレッスンでのこと。

それは エシャッペをしていた時。
先生が私の脚を見て
「もっと外に開かないとダメ!じゃないと 変なふうに筋肉がつき始めているよ。
本来バレエで 脚は太くなりません」と衝撃的な事を言われたのだ。

鏡で、じーっと見る。
確かに 今までは筋肉なんぞなかったのだけど
今は、膝の上に少し盛り上がりがあるような…。
嗚呼 なんということ!
あちこち 引き締めるためにやっているのに、へんに太くなっては困ります。

アンディオールがきちんと出来るようになる事も 常に課題ではあるけれど
これは無理に開こうとしても出来るものではない。
脚のつけ根、腿から開かなければダメな事は分かっていても
大人になって固まってしまった体は、いうことを聞いてくれない。
無理して開いても膝を故障するので注意が必要らしい。焦らず 少しずつだ。

要は、引き上げ方が足らないのが問題なんだろうなぁ。
「ちゃんと引き上げておかないと 脚に負担がかかって 太くなりますよ〜」
と、もう一つのバレエの教室でも先生が言われていたのを思い出す。

それにいくら引き上げていたとしても体が重くては やっぱり負担がかかる。
もともと腹筋、とろけているからなぁ〜。
常に引き上げておく意識を持つようにしているけれど 抜けてしまう事もある。
これは ひじょ〜に まずい・・・・。

習い始めた時に 先生は「まっすぐな きれいな脚しているわね。
子供のころから ずっと続けていれば よかったのに もったいない」とまで
言ってくれたのに…。どうするよ?
というわけで、夏までに マイナス2〜3?は 深刻かつ緊急課題なのだ。

タグ: ,
Posted 2005年4月23日 18時54分45秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

ノドイタイ

タイトルとは全く関係ないことですが 昨日のニュースだっけ?
海老沢さんには 驚かされました。
辞任会見の時の「気力体力、まだ十分ある」発言は こういうことだったんですねぇ。
面の皮が 分厚くていらっしゃるようで いったい何重構造なんだろう・・・と
風邪で ボーッとした頭で考えてしまいましたよ。

昨日も今日も せっかく仕事が休みというのに 風邪を引いて 何もできず
ほとんど 引きこもり状態の sweetpeaです。しょぼ〜ん。
昨日は 意味もなく 国会中継の 首相と菅直人のやり取りとか見てました。
人生いろいろ 首相もいろいろだそうです。

あ!それでも昨日は バレエレッスン日だったので 汗をかけば
風邪も吹き飛ぶのではと勝手な希望を持って行ってまいりました。
好きな事は 少々無理をしてもできるものですね&自分でお月謝を払うと心構えが違います。
子どもの時なら 間違いなく 喜んで休んでましたが…。

バレエは 某カルチャーの 月2回のレッスンでは 物足りなくなり
昨年11月末から もう1つ 通う事にしました。
新クラスは 週1だけど レッスン時間が短くて 1時間なのですよ。
(普通、バレエ教室は 1時間20〜30分のとこが多いですよね?)
某カルチャーは 年配の方が多いのですが こっちは 学生が多いので 私が オバサン。
鏡に映る自分を見て 激しく自覚します…。
若いコって たとえ太めでも お肉の位置が高いところにあるのよねぇ。
なんか 自分の身体のラインが重力に負けてるなぁ〜と。
なんとかして 筋肉をつけて引き上げたいですね。
先生のおっしゃる「肩は下げて 胃は引き上げておくのよ」っていうのが、難しい。
1年経ったら トウシューズに挑戦だそうですが いや、先生 いいですから…。
子どもの時なら 軽やかに立てましたけど 今やったら つま先が折れるんじゃないかと…。
マイナス5(…欲張りすぎた)3でも ほんと〜に難しいんですけど
やっぱりダイエット緊急課題のようです。
でも2つの教室に行くようになって 身体は 少しずつ柔らかくなってきました。
まだ前後開脚(スプリッツ)は 床から浮いてますが…
横に開いた時に 右内ももの ビーンと張った感じは ようやく なくなってきました♪

やっぱり バレエって 身体が柔らかくないと どうしようもない。
頭では 分かっていても 身体がアウトに開いたり 脚が高く上がらないと
どのポーズをやってても決まらないのよ〜。
というわけで ストレッチ頑張ろう!

なんか脈略のない文章になってしまったわ〜。
風邪で 頭が ボーっとしてるってことで。失礼しました〜。(逃げる)

タグ: ,
Posted 2005年1月28日 11時36分14秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

チャコットでお買物

新しいバレエシューズと冬用にニットとレッグウォーマーをお揃いで購入。
私は同じような格好ばかりしているけど、皆、お洒落なのですよ。
これから少しずつ、いろんなアイテムを揃えていくのが楽しみっ♪

タグ: ,
Posted 2004年11月20日 20時40分31秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

バレエレッスン(通算 13回目)

4月から お稽古事として始めた 某カルチャーセンターの「バレエ・エクササイズ入門」。

今日のレッスンが 何回目になるのか数えてみたら 13回目だった。
(夏の旅行の時 一度休んだので)

ふむ。
2週に1回だから 計算は合っているけど…たった それだけなのかぁ…。
こんなんじゃ 体型に 劇的な変化なぞ のぞめるわけないなぁ〜と納得。

ただ大きな鏡の前に立つだけでも 緊張感は高まるものらしく
太らなくなりました。
現状維持というのか 最近 崩れる一方だった身体のラインも
いちお〜保っているというか。

今日は 仕事が休みだったので レッスン前に
家でお風呂にゆっくり入ってから 行きました。
少しでも 身体が柔らかく しなやかな動きになるかしらぁと。
我ながら 涙ぐましい?努力だと思うんだけど(笑)
なかなか 開脚できないんだ、これが…。

ぺた〜んと 180度前後に足が割れる人がいる中で
床から 数cmも 浮いている悔しさ。 くぅ〜っ。

バレリーナの上野水香なんて
「私 最初から 足が耳の横まで上がったんです」と おっしゃっていましたが…。
ふぅ〜。
くじけず がんばろ。

タグ: ,
Posted 2004年10月1日 21時05分30秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

バレエの本♪

なんでクララなの?とも思ったが、売れている本みたいなので購入してみた。
写真もいっぱい載っていて、わかりやすそうo(^-^)o
お風呂上がりなので、今からストレッチしま〜す!

クララのバレエ・レッスン〈1〉バー・レッスン&ストレッチ   クララの本

クララのバレエ・レッスン〈1〉バー・レッスン&ストレッチ クララの本

posted with amazlet on 07.02.12

Clara
新書館
売り上げランキング: 47902

おすすめ度の平均: 4.5

4 初心者には最適
5 オトナもバレエ!!
5 何度も見たくなる本

タグ: , ,
Posted 2004年9月24日 22時08分29秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

バレエ熱が高まり…

月に2回のレッスンでは物足りなくなってきた。

もうひとつ ほかのところで習いたいなぁと 曜日や時間、
大人初心者クラスで探してみてはいるものの ぴったりと条件に合うところが
なかなか見つからず…。
紹介文に 宝塚音楽学校に何人 送り出しているなどと書いてあると
もう 見学させてもらう以前に ゴメンナサイっていう気分だし。
「初心者歓迎」となっていてもバレエスクールに行くには ホント勇気がいります。

私のレベルでは カルチャーセンターの教室で 精一杯かしらねぇ。
それとも もう少し体が柔らかくなったら 別のスクールへ行くか…。
などと 一人うだうだ考えながら バレエ用語なども正確に覚えるために
eBOOK OFFで 取り寄せた川路明著 「バレエ入門」を読んでいた。

…すると ?ひっかかる 文章が。
「2番には グラン・プリエがなく、ドゥミ・プリエだけだということは知っているわね」
んん???え〜!そうだったっけ?
(ちなみに ドゥミ・プリエは 半分のプリエ グラン・プリエは 大きいプリエで
膝を曲げます)
子どものころのレッスンは 1番ポジションから 5番まで順番にプリエをしていく
丁寧なバーレッスンだったのだけど うまく思い出せない。
でも そういえば そんな気も してきた。

最近のレッスンは 1番 もしくは 5番が多くて
時々 2番や4番といった具合なので 確信が持てないが
以前に ブログの記事にもしたように、私は 2番のグラン・プリエを
間違いなく 先生に指導されたよ?

その時 先生に 「もっと深く」と言われた私は 腰を落とし
間抜けな格好だなぁと思いながら そして太ももがつりそうになりながら
やったのだから。 あれが ドゥミ・プリエの間違いだったと??
…なんか納得できないなぁ。

タグ: ,
Posted 2004年9月9日 23時51分26秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

Get Adobe Flash player