有馬記念☆タップの引退式

ディープインパクトファンの皆さんはがっかりだったでしょうね〜。
私もタップにドラマを期待して最後の夢を見つつ、ディープには負けても仕方ないと思っていましたが・・・。
レース後のタップの引退式は、大勢の人が残っていてビックリ!
ここ数年、金鯱賞に始まって宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念と決まったレースに出て季節を我が家に運んでくれていたタップ。
来年はいないんだな〜とちょっぴり寂しいけれど本当に長い間お疲れさま&楽しませてくれて、ありがとう!
競馬に全く興味がなかった私が夫に連れられ競馬場に時々行くうちに面白いと思えるようになって楽しめたのもタップのおかげ。
最近は祈るような気持ちだったけど、いつもファンファーレの音にドキドキした事を忘れないと思う。

(写真はクリックで大きく表示されます。)

タグ: ,
Posted 2005年12月26日 0時34分53秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

有馬記念

今日は タップダンスシチーを応援しに 中山競馬場へ。
去年と違って 今年は 指定席(有料)からの観戦だったので快適♪♪

タップダンスシチーは 8割の出来で 完璧な調子じゃないと聞いていたので
1着は厳しいだろうなぁ〜と思い
馬券は 単勝は 200円 複勝を 1000円買っておいた。
それと 1番人気のゼンノロブロイ(オリビエ・ペリエ騎乗)との馬連も。

パドックを見に行ったら タップは 筋肉が落ちたのか 痩せた感じがしたけど
毛艶は 良いし 落ち着いている。
これは 案外 イケルかも?と期待が膨らむ。

そして・・・。

結果は 惜しくも 2着。
最初から どんどん行くので 凱旋門のように 最後で力が尽きないかと
ハラハラしながら観戦。
直線に入っても いい感じだったので どうか そのままゴールまで〜!!と
祈ったけれど・・・またしても ペリエ騎手に やられてしまいましたよ〜。
ペリエ 有馬記念 3連覇って すごいですね。
ゼンノロブロイも強い!レコードだものね。

オットは タップ 2着で ガックリきてたけど・・・
思ったよりも よく走ったし 馬券も プラスで終われたし。
引退は 取りやめらしいので 来年も また楽しませてもらえそう♪

(追記)
そうそう、元ヤクルトの池山が放送席にいて パドックを見に行った時に
我々のほぼ真後ろの上だったので 顔が よく見えた。
池山、結構 好きだったんだけど テレビで見るほうが 男前だと思った。
あと、ユンソナが花束贈呈していたんだけど もっと近くで見たかったぁ〜。

タグ: ,
Posted 2004年12月26日 21時02分10秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

凱旋門賞

昨夜は 真夜中に オットとテレビの前で競馬観戦。

残念ながら 結果的に タップダンスシチーは 惨敗だったけれど
ずっと 2番手につけていて とても気持ちよさそうに走っていたので
もしかして このまま いけるかも?と 一瞬 夢を見た。

最後の直線で ドドドッと馬群に飲みこまれてしまい
私がこの馬を覚えてから こんなにひどく負けるのは見たことがなかったので
ちょっと悲しかったけれど タップ本来の競馬ができていたから
これで負けるのは 仕方ないなと 去年の有馬記念で負けた時より 爽やかな気分だった。
海外のレースで強行軍だったことや 年齢を考えると やはり厳しかったのでしょう。

有馬で 引退かな。

nikkansports 競馬ニュース

タグ: ,
Posted 2004年10月4日 20時21分26秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

続・競馬のお話

急遽 タップちゃんは 凱旋門に行けるようになったらしい!
でも、10月1日に日本出発して 3日にレースとは 強行スケジュール。
ちょっと心配だけど ジャパンカップを圧勝した馬の力を信じよう♪

Yahoo!スポーツ 競馬

タグ: ,
Posted 2004年9月28日 19時48分12秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

競馬のお話

以前にも ちょっと書きましたが タップダンスシチーが 10月3日
凱旋門賞(仏ロンシャン競馬場)に参戦予定だったのです。
が!出走断念!!
日が近づいてきて オットはもちろん 私もかなり楽しみにしていたのに すごくザンネン。
輸送機が故障し、代替機の調整が不可能になったためなんだとか。
馬の故障じゃなくて よかったとも思うけれど…
でもねぇ、飛行機のせいだなんてやり切れないでしょう。
佐々木調教師はじめ、陣営の方々は さぞかし無念だろうなぁ〜。

今後は11月28日に行われるジャパンCを目標に調整を続けていくそうです…。
連覇なるか。

タグ: ,
Posted 2004年9月25日 20時26分35秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

宝塚記念!

タップダンスシチーが快勝 宝塚記念

勝ちました♪ 佐藤哲三騎手よくやりました。
(なぜ応援しているかは、昨年の過去記事に…)

馬券は 私も夫に頼んで 単勝で 千円買ったのですけどね、
ほかにも 三連複など買ってたのが外れちゃったので トータルで 1500円のプラス。
かわいく儲けました(笑) 映画代ぐらいにはなりますね。ふふふ♪

一度でいいから 三連複当ててみたいのですけど やはりシロートの私には難しい…。
私が予想したのは 1着、3着、4着。シルクフェイマスも チラッと気になったんだけどね〜。惜しかった!

いやぁ〜それにしても よくやってくれました。
そしてタップさまは、次は 凱旋門(海外ですわよ、奥さん)を目指すらしい。
と書きつつ 実は、よくわかってないけど(笑) ガンバレ〜♪

タグ: ,
Posted 2004年6月27日 21時34分59秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

明日は 宝塚記念!

タップちゃんが走ります。 この前のG?で 1着だったんだけど、明日はどうかなぁ??
疲れが残っていないといいんだけど…。
今のところ、一番人気みたいで 馬券的には おいしくないんだけど…
どうしようかな、買おうかなっ。

もう年齢的に厳しいけど…ガンバレ、タップちゃん!!

タグ: ,
Posted 2004年6月26日 15時11分58秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

競馬中継

週末の我が家のテレビは よく競馬中継が流れています。(家人の趣味)
で 私は アイロンがけなどしながら チラチラと見ているわけです。

が!
映画『シービスケット』(5段階評価で ワタクシ的には ☆☆☆)を見て以来
馬の走る姿を見ると がんばれー!!と みょ~に気持が入っちゃって(笑)。
見ていると 疲れる…。

今まで サラブレットって 優雅なイメージだったんだけどなぁ~。

ハルウララも 武豊の騎乗が確実になったみたいで 相変わらず話題のようで。
楽しみではあるけれど ほんと、馬も大変だよ。

タグ: ,
Posted 2004年3月14日 8時31分17秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

Get Adobe Flash player