☆発見☆

ついに~!!!

たかの念願が叶って、発見しましたぁ!!!

パン屋さん!!!

夢では16雑穀だったけど、本物は15穀米でしたぁ!!!

1つくらいどうってことないよね?!

毎週通ってる皮膚科があるんだけど、その皮膚科のある駅の改札をでたとこにひっそり建ってるパン屋さんです。

「ハウキベーカリー」さんです☆

まさか、こんな近くにあったなんてぇ!!!

正夢状態!!!

すごくない?!

たかの食べたい気持ちが神様に通じた瞬間!!!

たかの旦那が今年厄年で、厄払いに出かけたその神社がある駅だし☆☆☆

ビバ!門戸厄神!!!

お正月にお礼参りに行かなくちゃ!!!

そぉそぉ、早速、15穀米パン買いましたぁ!!!

この子の名前は、15穀米ヘルシーパン♪♪♪

 ☆お皿出すのめんどくさくって、机の上で撮影☆(←ここへの、ツッコミは、いっさいムシしますからぁ!)

15穀米を練りこんだ生地のパンの中には、ごぼうサラダが入ってましたぁ!!!

めっちゃ、おいしかったぁ!!!

一見、硬そうに見えるんだけど、意外にやわらかくって、うちの2歳になる坊やにも食べさせられそうな感じでしたぁ!!!

たまに感じる雑穀のツブツブ感が、たかは好きです!!!

マヨネーズ味のごぼうサラダがこらまた、おいしくて、パンとめっちゃあってましたぁ!!!

うちの坊やは、サラダが苦手なので、今回はあげなかったけど、外側のパンの部分は、今度はあげてみよぉかなぁ!!!

ほんま、おいしいものは、幸せいっぱいにしてくれるなぁ~♪♪♪

っていうかぁ、こっちのおとうさん!!!

正解は、「ハウキベーカリー」だったよ!!!

ちゃんと教えてくれなくちゃ!!!

たかのおうちに遊びに来るときは、ちゃんとおみやげに買ってきてねぇ!!!

今は、そんな気持ちでいっぱいでぇす(笑)

タグ: ,
Posted 2010年10月11日 23時21分02秒 in Food&Dessert, Takako Diary by takako Comments (3)

☆大笑い☆

とある夜・・・

うちの坊やが寝たので布団をかけて、たかこも隣で寝ようとしたら・・・

「けっけっけっけっけ~☆」って大笑い(^_^)

起きてるのかと思って、ビックリして、見てみると、爆睡中!!!

お腹をこちょばして大笑いしてるとき並みにでっかい声で、楽しそうな感じ。

あまりにもおかしくて、たかこは、別の部屋で大笑い(^_^)

ほんと、かわいすぎる~!!!

たまたま旦那が別の部屋で、晩ご飯食べてたから、即報告。

旦那が、「今も笑ってるかなぁ???」って見に行くとちゃんと笑ってたらしい!!!

親孝行な子だぁ♪♪♪

どんな楽しい夢見てたのかなぁ???

やっぱ、たかとは質がちがうんだろ~なぁ~☆☆☆

雑穀パン たべたぁ~い!!!(ここでもアピ~ル♪)

タグ: ,
Posted 2010年5月24日 12時59分10秒 in Takako Diary by takako Comments (1)

☆夢の話☆

こないだ、久しぶりに夢を見ましたぁ\(☆o☆)/
人間は、覚えてないだけで必ず毎日夢を見る…っていう説もあるみたいやけど…

たかは、眠りが深いせいか(?)、夢を見たっていう記憶すら全くなく、毎日を過ごしてます。

そんなたかが、何年ぶり???(5年ぶり?10年ぶり?)ってくらいに夢を見ましたo(^-^)o
久しぶりだったためか、つっこみどころ満載だったからなのか、めっちゃ覚えてたので、書いてみよう(^w^)

blogに書き込みしたからか…
登場人物は、こっちのお父さん(o^∀^o)

なんか、設定がよくわからんけど、コーチがうちの坊やを見に、うちに遊びに来てて…

昼間に来てたはずなのに、『うちんち、21時30分には坊やが寝るから消灯やねん。コーチもちっちゃい声でしゃべってなぁ』ってたかがお願いして、真っ暗なリビングで楽しくしゃべってて…

だんだんコーチがでっかい声になってきたら…
『しっ~。旦那が起きたらかわいそうやから、もっとちっちゃい声でしゃべって』
とか言ってるあいだに、別の部屋で寝てた旦那が起きてきて、たかは、『起こしたゃった。かわいそう』って必死でコーチを隠そうとすんねんけど…
結局、みつかって、『寝るじゃまするつもりじゃなかってん。ごめんねぇ』ってかんじで、一件落着。
そっから、コーチと旦那がめっちゃ仲良しになって、たかこ無視の勢いでしゃべってた(┳◇┳)

で、これまた時間の流れがわけわからんねんけど、お昼間になって、コーチがたかをパン屋さんに連れてってくれてん。

コーチ『たかこのうちにお土産に持ってくつもりやった15種類の雑穀入りパン。もちもちでおいしいから予約しといたでぇ。たかこ買っておいでぇ』って言われて、おいしそうなパンを素直にたかが買うところでおしまい。

この夢、朝目覚めてから、?×100くらいの勢いで疑問がわいたぁ(∋_∈)

①消灯って言われた時点でコーチ帰るやろ~★
②いつから旦那はうちで寝てたんだぁ???
③旦那に隠そうとした理由が、『疑われる』じゃなく『寝てる邪魔したら悪い』ってなんだぁ???
④坊やの寝る邪魔なってるのに、そこは完全無視???
⑤っていうか、コーチいつまでおるん???
⑥コーチがお土産にしようとしたパン、なんでたかが買ってんの???しかも、予約までしてあったなら、コーチが買ってよぉ~(≧ヘ≦)

まぁ、疑問の抜粋は、こんな感じ。完全にコーチはとばっちり受けてるねぇ。ちなみに、たかの1番の疑問は、⑥。やっぱり完全にとばっちりだねぇ(-o-;)

その日の晩に、旦那にこの夢&疑問点の話したら『あぁ、だから、朝からめっちゃボッ~としてて、俺がいるのも気づかんかったんかぁ』って言って呆れてましたぁ(-.-;)
常にボッ~としてるのが、その日の朝は重症やったみたいです。

長々と書いた文章だけど、今でも知りたいことがただ1つ。この夢に出てきたパン屋さんはどこ???
パン大好きなたかは、モチモチ雑穀パンが食べたぁい(≧ヘ≦)
ほんまにめっちゃおいしそうだったぁ~(≧ヘ≦)
どこ?どこ?どこ?
コーチ、どこにあるの???
せめて、夢の中で食べてから覚めてほしかったぁ(┳◇┳)

★PS★
夢の中とはいえ、こっちのお父さんには、ひどいことたくさんしてたので、もっと大事にしないとなぁ~って思ったぁ(≧∇≦)
これからは、もっと大事にするよぉ(^-^)

タグ: ,
Posted 12時42分14秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

久しぶりに書いてみよ~!!!

なんか、もぉ、かれこれ1年近くたってしまったけど、みんな元気???
うちの坊やは、もぉちょこちょこ歩き回ってまぁす。
うちの坊やは、きまぐれなので、1歳半まで、歩こうとせず、
よぉやく歩いたかと思えば、
1ヶ月も経たないうちにうしろ歩きをマスターし、
(見てるこっちとしては、もっとうまく前向きに歩けてからでいいのにっ)
今はたまにボールも蹴ってます★★★

なかなか歩かず、発達遅れかって気にしてたけど、
うちの家が、コタツだし、食器棚のお釜をおける場所も位置が低いから
そこで遊ぶのも簡単だし、
全てハイハイで移動して、つかまり立ちすればなんでも手が届くから
彼にとっては、特に歩く必要なかったんだよねぇ・・・★★★
そして、ママの抱っこでおおまか移動できるし・・・★★★

単にやる気がなかったんだろ~なぁ★★★

そんなこんで、1歳8ヶ月。
もぉ、かわいくて仕方ありませぇん☆☆☆
NHKの赤ちゃんむけの「いないいないばぁ!」って番組でやってる体操
「ぐるぐる どっか~ん」を、見せると、
今まで、どんなにまねをさせようとしても頑なに嫌がってきた坊やが
最近は、おっさんみたいなかすれた声で「あ~ん」て言いながら
まねが出来るようになりましたぁ!!!
なぜ、「あ~ん」かというと・・・
どっかぁ~んの「あ~ん」が気に入ってるからだと思いまぁす。
人とめのつけどころが違うでしょ!!!

たかこが大好きな笑っていいとも!
いつも一緒にお昼食べながら見てたから、
最近、わらっていいともをつけてると・・・

オープニングでタモさんが出てくると大興奮で手をたたきます☆☆☆
タモさんの「いいとも!」に合わせて片手をあげまぁす☆☆☆
(ちゃんと、いいとも!って言うタイミングがわかってるから
手を上げる準備もして、待つようになってきました!!!)
タモさんが罰ゲームで苦いお茶を飲んで苦しそうな顔をしてると
大泣きしました!!!
どんだけタモさん好きなんやろ???

ほんと、うちの坊やは、かわいい♪かわいい♪
最近、お気に入りの食べ物は、レンコン☆☆☆
穴の中に指をつっこんですんごい勢いで食べます!!!
こないだ、実家で初めて「ふき&たけのこ」の煮物をもらったら、
これまた、すんごい勢いで食べてました。

嫌いなものは冷たいもの。
ほとんどのフルーツは食べない。
常温保存のりんごくらいしか食べないし。
プリンやケーキもあんまり喜ばす。
たまにケーキのスポンジ部分は食べるけど、生クリームは嫌い。

おじいちゃん的味覚?!
まぁ、健康にいいから、いいんだけど、
好きなお菓子は「1歳からのかっぱえびせん!!!」
ちなみに、パパの大好きなおかしも「かっぱえびせん!!!」
なんか、親子でしぶいでしょ!!!

甘いもの大好きなたかこのお腹から生まれてきたとは思えない!!!
ほんと、たかに似なくてよかった!!!

まぁ、そんなこんなで(どんなこんなだ?!)
最近のうちの坊やの報告でしたぁ!!!
また、おもしろいことあったら、忘れた頃に書いちゃいまぁす!!!

タグ: ,
Posted 2010年4月12日 14時17分54秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

Google 日本語入力 beta という IME

Googleがついに日本語入力用 IME (インプットメソッド) まで出しましたよ。
Windows用 と Mac用 だそうです。

さすがはGoogle。
豊富な語彙、(Web で使われている膨大な用語をカバー)
優れたサジェスト機能だそうです。(数文字入力するだけで候補を表示します)

Google 日本語入力 beta
http://www.google.com/intl/ja/ime/

タグ: ,
Posted 2009年12月3日 20時55分51秒 in Mac&OtherComputers, Windows&Customize by junichi_y Comments (1)

トリンプ『ナイスカップinブラ』

~パットもバストも狙うは“ハニカミ”カップイン!~
ゴルフ人気に着目した、パターマットになるブラジャー

手軽に練習できる機会を提供する早変わりブラジャーです!!

『ナイスカップinブラ』

『ナイスカップinブラ』

公私ともに多忙な女性たちをトリンプは応援します!
ゴルフのスポーツとしての面白さが再び脚光を浴び、若い女性の間で休日のスポーツとしての人気が急上昇しています。
また、プロスポーツ界でも若いプロゴルファーの活躍が新風を吹き込み、若者のゴルフファンがトーナメント観戦などを楽しむようになっています。
厳しい経済状況下で仕事もバリバリこなし、なおかつ資格修得や趣味のお稽古事、恋活・婚活、美容やヒーリングタイムの確保と、女性たちのスケジュールはいつも満タン!練習場通いもままなりません。


トリンプさんの2009年「やっつけ」仕事収めです。(笑)
石川遼クンの最年少賞金王争いにベストなタイミングで発表されたようです。(今回の発表は2009年11月11日・12日だったようです。チッ。また出遅れた。)
~パットもバストも狙うは“ハニカミ”カップイン!~の意味が未だにわかりません。何と掛けているのやら…。
「パット」が掛かってる?

パットが入れば「ナイスイン」と声がかかるらしいですが、正規の使用中に「ナイスイン」の声が出ると周りの人がビックリ。
それこそ“Be Quiet”ですよ。

以前の紹介実績
『三都めぐりブラ』
『ハルウララ』特製ブラ

トリンプ『楽天イーグルスブラ』
トリンプ『郵政想定外ブラ』

トリンプ『Theプレミアム阪神タイガースブラ』
トリンプ『少子化対策ブラ』
No!レジ袋ブラ (特許出願中!)
投票率UP!ブラ
トリンプ『太陽光発電ブラ』
トリンプ『裁判員制度ブラ』
トリンプ『婚活ブラ』

これまでのトリンプ特製ブラを紹介した当ブログのリンクについては、
下の『Tags:トリンプ』リンクからどうぞ。

※いずれのリンクも当ブログ内リンクですが、その先のトリンプへのリンクが切れているものがあります。

タグ: , ,
Posted 2009年11月23日 19時46分00秒 in Design Revue, Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

ubuntu の SSH は使いにくいのだ

9.10 だけの話ではなく、ubuntu のデフォルトの SSH は、vim-tiny らしいのです。

何が問題かと言いますと、ターミナルを起動し、vi コマンドを実行。
i キーを押して挿入モードに入ったあと、上下左右のカーソルを押してもカーソルが動かず、A~Dなどの文字が入力されてしまい、カーソルを移動させることができません。

コレは不便!!

EeePC 901/XP はSSD の容量が少ないので、可能な限りコンパクトな解決方法を…と探していたところ、やはり vim を入れるのが良いみたい。
( vim-full はいろいろと余計?なモノまで入ってしまうのでパス)

$ sudo apt-get install vim

初期の設定ファイルでは、rootでのログインが有効になっているのでこれを無効にしておく。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config

# PermitRootLogin yes ←コメントアウト
PermitRootLogin no ←追記

$ sudo /etc/init.d/ssh restart

タグ: , , ,
Posted 2009年11月4日 0時05分06秒 in Linux, Server by junichi_y Comments (1)

Karmic KoalaをEeePC 901/XPにインストール

ubuntu 9.10 (Karmic Koala:霊的なコアラ) が2009年10月29日予定通りにリリースされました。
(日本のローカルコミュニティチームによる日本語ローカライズ版は本日ただ今現在でリリースされていません。)
同時に、Netbook用のパッケージ、ubuntu 9.10 netbook remix ( ubuntu-9.10-netbook-remix-i386.iso ) もリリースされましたので、こちらを Eee PC 901/XP にインストールしてみました。

関連リンク
Ubuntu Home Page
Download Ubuntu
Download Ubuntu Netbook Remix
Ubuntu Japanese Team
UNetbootin

上の関連リンクから、まずは、ubuntu-9.10-netbook-remix-i386.iso をダウンロード。
次に、UNetbootin をダウンロード。

UNetbootin は、さまざまなOSのインストールパッケージをWebから取得してUSBメモリなどの外部メディアに書き込み、起動可能なインストールメディアを作成できるソフトで、Windows 2000/XP/Vistaなどに対応するフリーソフト。
対応するOSは、「Ubuntu」「Fedora」「Debian」「CentOS」といった有名なLinuxの各種ディストリビューションに加え、「FreeBSD」「NetBSD」など合計25種類。ネットブックなどCDドライブを内蔵しないPCで、いろんなOSを試してみたいというユーザーにはいちいちCDを焼かずに済むので超お勧め。
さらに、ISO形式のイメージファイルやフロッピーディスクのイメージファイルの書き込みにも対応しているので、本ソフトがインストーラーの自動取得に対応していないOSのインストールメディアも作成可能。

UNetbootin で ubuntu-9.10-netbook-remix-i386.iso を読み込み、USBブート可能なUSBメモリを作ったら、Eee PC 901/XP の BIOS設定で USBメモリからブートを設定し、先のUSBメモリを挿入し起動。
後はインストーラが立ち上がれば問題無し。
(Ubuntuのインストールについては、他のページを検索してください。)

無線LANもデフォルト(プロプライエタリなドライバ)で正常に認識し、手間取るところは全く無し。
非常に導入が簡単になりました。

追記:
インストールの際、今後のアップデートや Ubunto を再インストールする際の煩雑さも考慮して、Primary の 4GB SSD にホーム(/home)を作って ext4 でフォーマット、Secondary の 8GB SSD を 7GB と 1GB にパーティションを分け、7GB の方をルート(/) にしてext4 でフォーマット、残りの 1GB を swap としてみました。

タグ: , , ,
Posted 2009年11月3日 14時03分13秒 in Linux, Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

CentOS + Nginx +【PHP】+ MySQL

Nginx + PHP は、PHPをFastCGIで動作させ、PHP-FPM (PHP FastCGI Process Manager) をインストールするのですか。
そうですか。
では前回に引き続き、PHPまわりのインストールをおこないます。

————————————————————————–

●パッケージがインストールされているか確認、されていなければインストール。

# rpm -q gcc libjpeg-devel libpng-devel libmcrypt libmcrypt-devel pcre pcre-devel libxml2-devel openssl-devel curl-devel

を実行し、
パッケージ xxxxxxxxxx はインストールされていません。
と表示されたものについて、インストールを実行。

# yum install gcc libjpeg-devel libpng-devel libmcrypt libmcrypt-devel pcre pcre-devel libxml2-devel openssl-devel curl-devel
(上のコマンドから、不要なものを取り除いて実行)

●ダウンロード用ディレクトリの用意と移動

# mkdir /opt/php
# cd /opt/php

●ダウンロード

# wget http://jp.php.net/distributions/php-5.3.0.tar.gz
# wget http://php-fpm.org/downloads/php-5.3.0-fpm-0.5.12.diff.gz

●PHPのソースを展開し、php-fpm patchを適用

# tar zxvf php-5.3.0.tar.gz
# gzip -cd php-5.3.0-fpm-0.5.12.diff.gz | patch -d php-5.3.0 -p1

●パッチ適用後のPHPをconfigure、make実行

# cd php-5.3.0 && ./configure –enable-exif –enable-fpm –enable-gd-jis-conv –enable-gd-native-ttf –enable-mbregex –enable-mbstring –enable-pcntl –with-mysql –with-mysql-sock –with-curl –with-gd –with-iconv –with-jpeg-dir=/usr/lib –with-libmbfl –with-mcrypt –with-openssl –with-zlib
# make all install

# cp -p /opt/php/php-5.3.0/sapi/cgi/fpm/php-fpm.conf /usr/local/etc/php-fpm.conf
# vi /usr/local/etc/php-fpm.conf

62行目付近にcgiの実行ユーザ、グループの記載があります。
コメントアウトされているので、コメントアウトを削除し、
有効にします。

Unix user of processes
nobody

Unix group of processes
nobody

●PHP-FPMを、起動時に自動実行するようにします

# cd /etc/init.d/
# ln -s /usr/local/sbin/php-fpm /etc/init.d/php-fpm
# /usr/sbin/update-rc.d -f php-fpm defaults

add this to /etc/rc.local if you want php-fpm to start from booting
# vi /etc/rc.local
/etc/init.d/php-fpm start

タグ: , , , , ,
Posted 2009年9月28日 0時30分59秒 in Linux, MySQL, Nginx, php, Server by junichi_y Comments (1)

CentOS + Nginx + PHP +【MySQL】

「Nginx」に興味中。
HTTP サーバであり、ロードバランサーでありながら、Mail proxy の機能も持っているらしい。IMAP/POP3/SMTP をバックエンドとすることができるんだそう。

開発元がロシアだそうで、ドキュメントがロシア語。英語のドキュメントもかなり豊富なようですが、日本語のドキュメントはまだ少ないみたい。

2009年5月のネットクラフトの調査によれば、Nginx は 6,342,250 のドメインで使われており、Webサーバとしてのシェアは第5位と結構な数字に上昇中。

ということで、一発テストをしてみることにしましたよ。
実運用はしませんので、とりあえず覚書用のインストール手順書です。

構成はエントリーの題名のとおり。
正常に入ってテスト運用ができるかどうかは、やってみなくてはわかりません。
あしからず。
詳細(予定)構成は以下のとおり。

CentOS 5.3
Nginx 0.7.62
PHP 5.3.0
MySQL 5.1.38-0

ではこのエントリーでは MySQL のインストールから。

————————————————————————–

●ダウンロード用ディレクトリの用意と移動

# mkdir /opt/MySQL
# cd /opt/MySQL

●ダウンロード

# wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.1/MySQL-server-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm/from/http://mirror.csclub.uwaterloo.ca/mysql/
# wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.1/MySQL-client-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm/from/http://mirror.csclub.uwaterloo.ca/mysql/
# wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.1/MySQL-shared-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm/from/http://mirror.csclub.uwaterloo.ca/mysql/
# wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.1/MySQL-shared-compat-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm/from/http://mirror.csclub.uwaterloo.ca/mysql/
# wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.1/MySQL-devel-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm/from/http://mirror.csclub.uwaterloo.ca/mysql/

●インストール

# rpm -i MySQL-server-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm
# rpm -i MySQL-client-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm
# rpm -i MySQL-shared-compat-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm
# rpm -i MySQL-devel-community-5.1.38-0.rhel5.i386.rpm

●とりあえずログインとログアウト

$ mysql -u root -p
Enter password: (何も入れずENTER)
mysql> exit;

●mysql_updateでアップグレードの確認 (最新版でない場合とバージョン限定でない場合は行ったほうが良い)

# mysql_upgrade -u root -p
Enter password: (何も入れずENTER)

●サーバが起動しているか確認する

$ mysqladmin ping

●実行中のプロセスを確認する

$ mysqladmin processlist

●rootユーザのパスワード変更

$ mysql -u root -p
Enter password: (何も入れずENTER)
mysql> SET PASSWORD FOR root@localhost=password(‘new-password’);
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql> exit;

●my.cnfを修正した場合は、リスタートが必要です

# /etc/rc.d/init.d/mysql restart

※mysqlコマンドは、RPMでインストールした場合は“/usr/bin/mysql”として、ソースからインストールした場合には“/usr/local/bin/mysql”としてインストールされています。
rootユーザのパスワード変更は、以下でも可能

/usr/bin/mysqladmin -u root password ‘new-password’
/usr/bin/mysqladmin -u root -h localhost.localdomain password ‘new-password’

タグ: , , , , ,
Posted 2009年9月18日 12時29分41秒 in Linux, MySQL, Nginx, php, Server by junichi_y Comments (0)

Get Adobe Flash player