てんやわんやの予防接種

先日、ポリオの予防接種を受けてきました☆
新型インフルエンザが大流行して、うちの地域の支所での予防接種が中止になって、こっちのお父さんの住んでる地域の支所に行って来ました!!!

(もともとは、友達の実家のある駅ってこともあり、同じマンションの子と2人で行く予定だったけど、都合で、うちだけ受けに行くことになって・・・)

さぁ、こりゃ、大変。

友達は、「私、バスよくわからんくてちょっと歩くけど、徒歩で行ってるよ!」って言ってたけど、地図見たらめっちゃ遠そうで、超、方向音痴のたかこが赤ちゃん連れて、たどりつける自信もなく、そく、こっちのお父さんに相談!!!

あっさりと「徒歩じゃ20分以上かかるから駅からバスに乗りなさい」って返信が・・・
『なんだぁ!駅前からおもいっきりバス出てるんやん!!!』ってことでバスに乗っていってきました。

まぁ、行くまでもそんな感じであわあわしてのたに、バス乗って「支所前」って停留所のくせに、着いたらに、なんと支所が目の前にない!!!バスにさえ乗れば安心だと思ってたのに、とんだ勘違い。でも、何組かあかちゃん連れがいたから、とりあえずついてって、1人の優しそうなお母さんに話しかけて、ばっちり支所までつれてってもらいました!!!

ほんでまた、予防接種受けようとしたら、超混んでて、めちゃくちゃ待たされたんやけど・・・
これが、まためっちゃいい人に声かけてて、8ヶ月の娘さんと、待ち時間もずっと一緒に過ごせて、ほんと楽しかった。

しかも、保育の学校で友達やった子が、(たかが1次でおっこちたから、2次ものこってるお姉さんに悪くて連絡とってなかったんやけど)、偶然11月に女の子を出産してて、またまた、お友達復活!!!

そして、楽しく帰って、こっちのお父さんにも、ありがと~なんて、メールしてたのに・・・

うちのBABYが、夕飯食べてから、体調悪くなって・・・
めったにミルクも吐かないこが、いきなり4・5回ももどしてビックリ!!!
いつもどおり機嫌はいいけど、37.5℃っていう微妙な発熱があって・・・
晩の8時過ぎてるから、普通の病院開いてないし、変な時間から熱あがったら、また心配やし・・・
かといって、救急病院に急いでつれていかなあかんよぉな感じではないし・・・

おじいちゃん・あばあちゃんに連絡したら、話が大げさになって、大変?!とかいろいろ思いながら・・・
でも、予防接種を受けた当日っていうのが気になって、救急の電話相談に連絡して聞いてみました★★★

いちお嘔吐がおさまったのと、、そのままBABYが寝たので、朝まで様子をみることになり、幸い、次の日の朝は、熱も平熱で、超元気になってたので、一安心!!!
最近、パパが忙しくて、泊り込みで仕事してて、週に1回帰ってこれるかどうかなので、1人でほんと、心細かったぁ・・・

ただ、一緒に予防接種受けた保育の学校の友達に、いろいろ相談のってもらったりして、久しぶりに会って、めっちゃご迷惑をかけてしまったぁ★★★

行く前から行ったあとまで、てんやわんやの、ほんと超情けないママでした。

けど、まぁ、後日、両家のおじいちゃん・おばあちゃんからに話したら、、救急で運ばれたりなんかした時は、いつでも連絡してきなさいって言ってもらえたらから良かったでぇす!!!

タグ: ,
Posted 2009年6月23日 23時34分02秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

超久しぶり!!!

めっっちゃ久しぶりにかきまぁす!!!
昨日で、うちBABYは、無事に10ヶ月!!!
今は、毎日ずりバイ(ハイハイの前のほふく前進的なやつ)で部屋の中をうろちょろしてます。

ちなみに、最近、ベビーベットの中に入れておくと、なぜか、白い壁にむかって突進してくようになりまして・・・

たたみの上にたかの布団をしいて、じべたに降ろすと、布団の上ではほとんど遊ばず、電気のプラグの穴に指をつっこもうとするわ、オムツバケツをなめに行こうとするわ、風になびくカーテンをつかみにいくわ・・・

やりたい放題しております。

まぁ、言ってても仕方ないので、4日前、1部屋BABYのためにおもちゃのみ置く部屋をつくってあげました。

そしたら、、まぁ、その部屋に慣れていないからか、全然、動かない!!!せっかくハイハイしたい放題にしたのに~!!!

たかがトイレ行く間に、その部屋に1人ぼっちでおいといても、泣きもせず、(ちょっとショック★)そ~っと戻ってみたら・・・

なんと、電気プラグの穴につけた、安全防止のちっちゃな栓をとろうと必死にがんばってました★★★(しかも、部屋の端から端まで移動してたし。たかがおるときはいい子にしてただけなのかなぁ?!)

「あっ、みつかっちゃったぁ」って、顔して、めっちゃかわいかったんだけどねぇ!!!

タグ: ,
Posted 2009年6月7日 23時37分01秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

IPストレージ技術「iSCSI」を試す

ネットワーク分野で最近注目のトピックの1つに、「ネットワーク・ストレージ」があります。

「ストレージといえば、サーバに接続するもの」という概念を一歩抜けて、ストレージ自体をネットワーク化することで、冗長性や拡張性、容易な管理の仕組みを実現するのですが、これは一般に「SAN(Storage Area Network)」と呼ばれており、ファイバ・チャネルという専用インターフェイスを用いて、機器同士の接続が行われていました。
ですが、高いパフォーマンスが得られる反面、価格面やエンジニアのスキルなどの問題で、普及が進みにくい、一般的ではないということもありました。

その中で登場した「iSCSI」、この技術は、従来の汎用ネットワーク・インフラを用いてSANシステムを構成できる点で注目を集めつつあります。
そこで、一般的な環境に、テスト導入を行ってみました。
● ネットワーク、100Mbps (LAN)
● サーバ設定、某 NEC デスクトップ (CentOS 5.3)
● クライアント設定、某 LENOVO デスクトップ (Windows XP)

参考サイト:
Ogawa::Buzz: 貧乏人のためのboot-from-SAN (2) iSCSI Target編

◆◆◆以下、作業手順◆◆◆

●unameコマンドを利用して,現在のカーネルのリリース情報を調べておく
 kernel の version が 2.6.14 以降しかダメらしい。

# uname -r -m

●ハードディスクのパーテーションから、
 iSCSI で使用する容量を確保する
 空き容量が無い場合は、「Linux lvm パーテション 縮小」でググり、
 lvmボリュームサイズを縮小してから下を実行のこと。

・ボリュームグループ(VG)の照会

# vgdisplay
— Volume group —
VG Name VolGroup00
System ID
Format lvm2
Metadata Areas 1
Metadata Sequence No 4
VG Access read/write
VG Status resizable
MAX LV 0
Cur LV 2
Open LV 2
Max PV 0
Cur PV 1
Act PV 1
VG Size 57.16 GB
PE Size 32.00 MB
Total PE 1829
Alloc PE / Size 1750 / 54.69 GB
Free PE / Size 79 / 2.47 GB
VG UUID xH2OpL-IcW3-b65K-pZPA-ttxe-u3ER-AhpmI6

・Free PE / Size 以内で、新しい論理ボリューム(LV)を作成
 Logical Volume(iscsitest)を2GB作成する。

# lvcreate -n iscsitest -L 2G /dev/VolGroup00
Logical volume “iscsitest” created

●iSCSI Enterprise Target のダウンロードとインストール

# wget http://nchc.dl.sourceforge.net/sourceforge/iscsitarget/iscsitarget-0.4.17.tar.gz

# tar xzvf iscsitarget-0.4.17.tar.gz
# cd iscsitarget-0.4.17

# make
# make install

・一時的に使うなら、Targetの設定だけで良い
 まず、TargetのIDとiSCSI Qualified Nameを決める必要がある。
 IDはそのiSCSIサーバでユニークな1以上の整数値で設定。
 ここでは「100」とする。
 iSCSI Qualified Nameは、グローバルにユニークである必要があるため、タイプ識別子「iqn.」、ドメイン取得日、ドメイン名、ドメイン取得者が付けた文字列、と並べる。

# ietadm –op new –tid=100 –params Name=iqn.2009-05.com.hoge.iscsi:iscsitest
# ietadm –op new –tid=100 –lun=0 –params Path=/dev/VolGroup00/iscsitest

・ietadmコマンドで行った設定は/proc/net/iet/volumeを参照することで確認可能。
# cat /proc/net/iet/volume

・恒久的に使うなら、ietd.conf を設定する。
 (この設定では認証するように設定を行っていない)

# vi /etc/ietd.conf
Target iqn.2009-05.com.hoge.iscsi:iscsitest
Lun 0 Path=/dev/VolGroup00/iscsitest,Type=fileio

●起動設定と起動
# /sbin/chkconfig –add iscsi-target
# /sbin/chkconfig iscsi-target on
# /etc/init.d/iscsi-target start

●iSCSI Software Initiator v2.07 をダウンロード (Microsoft謹製接続クライアント)

・ダウンロード
http://www.microsoft.com/windowsserver2003/technologies/storage/iscsi/default.mspx

・インストール
 普通にインストール。vistaと2008サーバは、OSに含まれているのでインストール不要。

・クライアント起動
 デスクトップとコンパネに「iSCSIイニシエータ」のショートカットが作成されるので、どちらでも良いのでダブルクリックして起動。

・クライアント設定
 iSCSI InitiatorのプロパティのDiscoveryタブをクリック、Target PortalsのAddボタンをクリック。
 Add Target Portalダイアログで、iSCSIターゲットのIPアドレスorDNS名を登録、OKボタンをクリック。
 Targetsタブをクリック、TargetsにLinux側で設定したnameが表示されることを確認。
 表示されていれば、Log Onボタンをクリック。
 Log On to Targetダイアログで、自動再接続などするかを確認し、OKボタンをクリック。
 マイコンピュータ->右クリック->管理を開く。
 コンピュータの管理画面の左ツリーで、ディスクの管理をクリック。
 設定したディスクが見えればOK。
 最初は認識したディスクをパーティショニング、フォーマットすること。

コンピュータの管理

コンピュータの管理

・切断の仕方
 iSCSI InitiatorTargetsタブをクリック、Linux側で設定したNameをクリックし、Detailsボタンをクリック。
 Identifierのチェックボックスにチェック。
 Log Offボタンをクリック。

右:レノボデスクトップ 左:NECサーバ

右:レノボデスクトップ 左:NECサーバ

ネットワークのスピードと、CentOSが載ったNECマシンのハードディスクがボトルネックになり、シーケンシャルリード・ライト(いちばん上の緑の帯)が伸び悩み。
512Kのランダムリード(真ん中左の帯)はそこそこ健闘しています。512Kのランダムライトで約半分。
しかし、なんと4Kのランダムリード・ライトではかなりのスコアアップ。

ギガビットネットワークなら、数値がだいぶん違うのでしょうね。

タグ: , , , , ,
Posted 2009年5月20日 7時58分05秒 in Linux, Server by junichi_y Comments (0)

トリンプ『婚活ブラ』

~結婚に向かってカウントダウン!~
晩婚化・非婚化が進む日本に婚活のススメ

理想の相手を求めて「婚活」をスタートする女性を応援するブラジャーです!!

『婚活ブラ』

『婚活ブラ』

幸せな結婚は自らつかむ!そんな女性をトリンプは応援します!
「婚活カウントダウン時計」で「婚活」スタート!
カップにはフリル付きプロフィールミニハンカチを内蔵
さらにカウントダウン時計の下にはキラキラ文字で「婚活中」をアピール!
婚姻届提出の準備は万全! サイドボーン代わりの印鑑&ボールペン
ハート型なべつかみ付き 愛のエプロンショーツ


トリンプさん、ぶっちゃけ、だんだん「やっつけ」で仕事してませんか?(笑)
商品ではないし、関心事が毎回のタイトルですから、今回が「婚活」なのも理解はしますが…。
ねぇ。

いろいろと付属物がついてくるようなあたりとか、だいたい胸元中央に「何かついてる」あたり、パッと見た感じ『太陽光発電ブラ』と同じような…。

さらに、ハート型なべつかみって…。

以前の紹介実績
『三都めぐりブラ』
『ハルウララ』特製ブラ

トリンプ『楽天イーグルスブラ』
トリンプ『郵政想定外ブラ』

トリンプ『Theプレミアム阪神タイガースブラ』
トリンプ『少子化対策ブラ』
No!レジ袋ブラ (特許出願中!)
投票率UP!ブラ
トリンプ『太陽光発電ブラ』
トリンプ『裁判員制度ブラ』

これまでのトリンプ特製ブラを紹介した当ブログのリンクについては、
下の『Tags:トリンプ』リンクからどうぞ。

※いずれのリンクも当ブログ内リンクですが、その先のトリンプへのリンクが切れているものがあります。

タグ: , ,
Posted 2009年5月18日 20時24分46秒 in Design Revue, Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

CF-W2のHDD換装(TS64GSSD25-M)

Let’s note CF-W2 が亡くなりましたでお亡くなりになった状況を報告済のCF-W2AW1AXRですが、ゴールデンウィーク中の暇にまかせて、タイトルのとおりハードディスクの交換をしてみようと思いつきました。
ということは(?)、今流行のSSD(Solid State Drive : 記憶媒体としてフラッシュメモリを用いる記憶装置)にせねばなるまいと、まずは情報収集。

通常のSSDは、最近の技術でもあり、SATA規格のHDDと換装が前提。
コレに対し、CF-W2の規格はPATA(Ultra-IDE)です。
IDE規格のSDDは、いろいろなメーカーから発売されているものの、基本的にはTranscend社が製造している様子。
しかも、なかなか認識してくれないみたい。

価格.com – トランセンド TS64GSSD25-M のクチコミ掲示板
価格.com – 『Let’snoteW2で使用』 トランセンド TS64GSSD25-M のクチコミ掲示板

ただのハードディスク交換なら、先達が競って公開してくれている。

んむ。どうしたことか。
まぁ、やってみるべ。

ということで、まぁダメもとで64GBにしてみるためにやってみようと、TS64GSSD25-M を買ってきてみた。

結果を先に書いておくと、ダメでした。
数回認識し、リカバリディスクでWindowsをインストールできたものの、再起動をすると、BIOSで認識せず。
なぜ?

まぁ、ハードディスク換装用の見本用に、分解資料を公開するので、是非ご利用ください。
ちなみに下の分解写真公開にあたり、実際には分解後、組み上げ時に写真を撮りました。
(おまけに番号が見えにくい。)
よって、下の図では、付箋の番号が若くなっていきます。①番まで遡れば終了ということで、ひとつご理解ください。(笑)

買ってきた、トランセンドの SSD TS64GSSD25-M です。
右は本体。左はパッケージ。
上の図は購入時の正常なピン配列。
下のように、44番PINと41番PINを切除します。可能な限りキレイに。
本体に向かって左から、「CD/DVDドライブカバー」「電源」「筐体OPEN」のスライド系スイッチ類。
これらをいずれも「OPEN」あるいは「ON」の位置で固定します。比較的強力気味な布テープが良いかと。
さぁ、ココから番号つけていきますよ。
14番 ネジ3ヶ所。
実はこれより前に、右側のメモリ用フタ(ネジ1ヶ所)を外している。これがわからない人は、もう既に分解しないほうが良いので、先へ進むな。(笑)
13番 ネジ3ヶ所。(付箋の方)
12番 ネジ2ヶ所。(赤矢印の方)
13番と12番はネジの長さが違うので、組み上げ時に間違わないこと。
11番 ネジ1ヶ所。
10番 ネジ0ヶ所。
微細なツメでキーボードが固定されている。精密ドライバーのマイナスを突っ込むと外れやすい。ちなみに、右側の付箋の下あたり、両面テープで固定されているので、初回はキーボード持ち上げにビクつきます。
キーボードが接続されているフィルムケーブルとコネクタ。小さめのマイナスドライバーでこじるとヨシ。
9番 ネジ2ヶ所。
PCカードを押さえ込むようなカタチで少々奥まったところにあるネジ。ピンセットがあればヨシ。
8番 ネジ6ヶ所。
ロットによるのかもしれない(?)が、ウチでは全部黒いネジだった。
7番 ネジ2ヶ所。
本体向かって右側無線LANアンテナのカバーを外したところにあるネジ。
先達によっては、強力な両面テープで固定してあると書いてあるが、ウチはカバー右側の微細なツメ2ヶ所と左側のデカめなツメ1ヶ所でテクニカルに固定されてた。コツをみつければ2回目は比較的ラクに。
6番 ネジ1ヶ所。
ドライブ内のネジ。
5番 六角ネジ2ヶ所。
画像出力用 D-Subコネクタの固定用六角ネジを外す。
4番 ネジ1ヶ所。
無線LANサブアンテナカバーのネジ。外したところの内側にある、もう1本のネジはそのままでヨシ。
3番 ネジ2ヶ所。
液晶のヒンジというか、本体下部べース部分後ろ足のネジ。
2番 ネジ2ヶ所。
3番の反対側のネジ。
1番 ネジ2ヶ所。
ラスト。手前側のネジ。
いざ、オープン。
手前左側の黒い四角のものが2.5インチハードディスク。
取り外してみました。
SSDを取り付けました。
(動かなかったけど)
取り外された、ネジやフタたち。
ネジは画像のように、テープを裏返してテーブルに張り、順番がわかるように張り付けておくと、あとあと便利です。
タグ: , ,
Posted 2009年5月8日 1時05分57秒 in Junichi Diary, Windows&Customize by junichi_y Comments (1)

島みやえい子 : WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)

さて、「ひぐらしのなく頃に」に続いての紹介は、実写映画化『ひぐらしのなく頃に』の主題歌になった、「WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)」という曲です。

本PVは、映画『ひぐらしのなく頃に』の宣伝も兼ねていたため、映画のカットが多用されており、純粋に曲のイメージとしてのPVではないのが個人的に残念な気がします。

I’ve(アイブ、アイヴ)という音楽クリエイターチームは、「ひぐらし…」に続き、よくもまぁこれだけネガティブなイメージの曲を量産できるものだと感心するのですが、この曲を含め、さまざまな曲調を歌い上げる「島みやえい子」さんに脱帽です。

島みやえい子さんは、某音楽院にてボーカル講師・ボイストレーナーとして活躍していたので、当然の事ながら、抜群の歌唱力なのです。
ちなみに、愛称は「えい子先生」だそうです。

タグ: ,
Posted 2009年5月7日 22時33分09秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

島みやえい子 : ひぐらしのなく頃に

ただ今、最もハマっている曲をご紹介します。
楽曲自体の発売は2006年だそうで、実にその2年後の紹介…ということになるのですが、すみません、最近知ったものですから。

知ったのはなんとも偶然な理由で、YouTubeで見たのが初めてだったのです。

バックグラウンドとしては「ひぐらしのなく頃に」という、ゲーム・非常にシリーズの多いアニメ・実写映画にもなっている、サスペンスで残酷なホラー系シリーズのうち、ひとつのアニメのオープニングで使われていたんだそう。

そのバックグラウンドは後付けで知ったのですが、ファーストインプレッションがなんとも刺激的でした。
その刺激的な映像が、こちら。

さぁ、どうでした?

映像のテクニックやコンセプトとしては、2年前ということもあり(2年前でも)少々古臭さを感じるものの、おどろおどろしい前奏と呪術めいた童謡を引用したコーラス、妖しく透き通るようでいながらも艶っぽさを感じさせるヴォーカル。

なんとも言えぬ中毒性があり、しばらくの間、ハードローテーションしておりました。

今回、初めて「島みやえい子」というボーカリストの曲を聴きましたが、こんな素晴らしい歌手がいたのか…と、驚愕の一曲になりました。

タグ: ,
Posted 2009年4月13日 1時51分48秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

検索エンジンはじめますた

当サイトは、主たるコンテンツを検索エンジンにいたします。
上部、あるいは下部にある、検索用のテキストボックスから、キーワードを検索してください。

面白いことは一切おきません。

2009年エイプリルフール当日の、本サイトスクリーンキャプチャ

タグ: ,
Posted 2009年4月1日 20時21分16秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

こにゃにゃちわぁ~!!!

おひさしぶりでぇす♪ みんな元気にしてますかぁ???
たかこは、花粉症で鼻はグズグズ・顔はパリンパリンだけど、元気にしてまぁす!!!

あと、うちのキャワイイBABYちゃんは、最近、寝返りころころして、ふとんからはみ出して、たたみに頭をぶつけて泣いてます・・・★★★(なんで広い布団の方じゃなく、せまい角にむかって転がってゆくのかはわかりません★)

そぉそぉ、久しぶりにめっちゃビックリしたことがあって・・・
たかこと同じマンションでたまたま友達になった子が、3ヶ月違いの男の子を産んだんだけど・・・
そのママが、ナントナント・・・

「小学校のとき、同じプールに通ってたぁ!!!」

残念ながら、コーチのことは覚えてなかったけど・・・
いろんなコーチの名前を言ってたら、何人か覚えてたみたいなので、もしかしたら曜日が違うかも?!
でも、まさか、まさか、同じプールに通っていたなんて、すごい偶然(まぁ、地元だし、かぶる可能性はあるんだけど・・・)
ちょっと、すごいでしょ!!!

あとあと・・・

「たかこが小学校の頃、プールのコーチは全てプロで、バイトさんに教えられてるなんて考えは全くなくて、中学の頃にコーチから就職しますって手紙をもらったときにめっちゃびっくりした・・・」って話をしたら、今の今までその子も同じこと考えてたことが発覚!!!

やっぱ、小学生は、本気でコーチはプロって思うもんなんやなぁ~って思ったぁ。たかこだけじゃなかったことに一安心(むかぁし、むかし、だぁれかさんに、超バカにされたからねぇ・・・★★★)

今は、たかの友達でもプールのバイトしてる子おるし、なんの疑問も持たないけど、小学校の頃ってなんておばかさんなんやろ?!ってかんじ。うちのbabyちゃんも、早くおばかな小学生になればいいのになぁ!!!でも、今は、まだ、ランドセルの中に入っちゃうサイズやからなぁ~☆☆☆

タグ: ,
Posted 2009年3月24日 18時03分45秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

ついに来たインフルエンザ

リレンザ

ついに我が家にもやってきました。インフルエンザ。
娘が下校後「くらくらする。」と言うので検温したら、38.6℃。夜中に39.7℃まで上がり、もしや?と思って、翌日小児科に行ったら、ばっちりインフルエンザB型でした。でも、予防注射してたので、比較的軽く済んでいるようです。
小児科の先生の話だと、なんだかんだ言ってワクチンの予想はかなりの確率で的中しているそうで、ワクチン接種を受けてない子は死んだように待合室で待ってるとか。

で、もらってきました。リレンザ。
「タミフル、リレンザ、漢方。どの薬がいい?」と先生に聞かれて、「タミフルはいろいろ言われてて抵抗あるから、リレンザで。」とお願い。漢方は先生も今ひとつ自身がなさそうなので却下。ちびっ子には漢方の味が無理かも知れないかな?とも感じたので。(写真はリレンザ。ディスク状の薬剤を吸入器にセットして、強く吸い込みます。甘くて美味しいそうで、なんだか不思議なお薬。)

調剤薬局で薬を受け取るときに、「くれぐれも、お子さんから目を離さないように!」と念を押されました。リレンザでも異常行動が出てるから・・・というのもあるけど、タミフルやリレンザの服用にかかわらず、インフルエンザで子供の異常行動の報告例もあるんだそうです。うーん、こわい。
でも、何事も無く、無事に現在平熱になっております。ただ、小学校は解熱後2日間後に病院で「登校許可証」を書いてもらわないと登校できません。かなーり元気なんだけどねえ。学校行けるのは来週かなあ。

しかし・・・一日中娘と一緒にいるから、私ももらったかも。(^-^;; 一応予防接種はしたんだけど・・・。
もっと怖いのはワクチンをバカにして注射しなかったパパでございます。
感染してる、たぶん感染してる!ひぃぃ~!

タグ: ,
Posted 2009年2月12日 12時23分57秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

Get Adobe Flash player